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胡説八道のブログ一覧

2008年11月12日 イイね!

COTY 選考コメントが凄い www

そんなワケでトヨタの iQ がかっさらっていった今年の COTY ですが、選考委員 65 人中 15 人の選考コメントが CARVIEW のニュースで読めるようになってます(Response の記事みたいですね)。

実行委員会が発表した受賞理由はこれ

以下、選考委員の
岩貞るみこ
清水和夫
西川淳
こもだきよし
服部尚貴
金子浩久
木下隆之
萩原秀輝
家村浩明
森口将之
藤島知子
竹岡圭
岡本幸一郎
木村好宏
米村太刀夫
氏のコメントです(敬称略)



……いやぁ、ひどいね。iQ についてのコメントをしていないヒトもいますけど、褒めているヒトがみんな「コンセプト」とか「企業の姿勢」「チャレンジ精神」に対して票を入れた、ってコメントしてます。
この賞は製作前のプレゼンか? アンタ方は投票前に試乗もさせてもらえる身分なんだから、クルマを評価して下さいよ。

ただ一人、家村浩明氏が iQ について実際に運転した感想を持って投票しているらしきコメントがありました。もっとも、この方は iQ に 10 点を入れていない、と言ってますが。

あと、悪い冗談としか思えないのが、
個人的にはこのプラットフォームを使った7人乗りミニバンやスポーツカーなど、今後の展開に期待したいところです。


とコメントしている竹岡圭氏。このプラットフォームで 7 人乗り? どんな罰ゲームやねん。


※ 追記;
これ書いた後に、松任谷正隆氏のコメントも出てきました。氏は iQ に付いてもクルマの評価をしておられるようです。

続いて千葉匠氏、石川真禧照氏のコメントも。

日が変わって、新たに国沢光宏三好秀昌青山尚暉松田秀士松下宏各氏のコメントも公表されました。

国沢氏のコメントによると、なんと GT-R、勝負に出なかったらしい。

更に九島辰也まるも亜希子島下泰久各氏のコメントも公表。

また、CARVIEW の特集で、上に名前のない吉田匠、河口まなぶ、斉藤聡、小沢コージの各氏が自分のブログあるいは座談会で COTY についてのコメントや各自の配点を公表してます。


前のブログに僕が書いた、GT-R と iQ のダブルスタンダードをキチンと説明してくれているヒトはいないし(というより iQ を今年の COTY にエントリーさせるために言い訳をすればするほど、GT-R が昨年でなく今年のエントリーになっている理由がなくなります ww)、選考基準は不透明なままですね。

夜になって更に嶋津敏一津々見友彦両氏のコメントが公表されました。あー、鬱陶しい、一辺に出さんかい。
どちらのコメントも、コンセプトだとか時代だとかの話ばかりで、クルマの性能については何もなし。

更に 11/15 になって、川上完ボブ・スリーヴァ両氏のコメントも公表されました。
……なんでこんなにダラダラと小出しにしてくの?

11/16 になりましたが、片岡英明斎藤聡佐藤久実の各氏のコメントも公表。

11/17 になり、河村康彦氏のコメントも公表。

11/18 になって、小沢コージ氏のコメントも公表。



Posted at 2008/11/12 18:29:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2008年09月11日 イイね!

違法駐車車両が事故原因と認定

違法駐車車両が事故原因と認定毎日 変態 新聞の記事なんでなんですけど、違法駐車していた車両が死傷事故の原因であると認定されて自動車運転過失致死傷容疑で書類送検されたという話です。


自動車運転免許を所有しているヒトであれば、駐車禁止場所は知っているはず。ですが実際にはそういう場所に平気でクルマを停めるヒト、いますよね。

実際に道路を走ってみると、道路交通法というのはよく考えられているなぁ、と感心します。駐車禁止場所、駐停車禁止場所、追い越し禁止場所など、「確かにこんなところでそんな行為をしたら危ないよな」って場所が指定されています。

で、今回のこの事故。

誰が見ても交差点内ですね。こんなところにクルマ停めて、クルマから数十メートル離れたところで作業してたんだから取り締まられても文句いえないって状況です。

こういうのがニュースになるってことは、書類送検されるような場合がほとんどないってことだと思うんですけど、これは取り締まったほうがいいと思います。ほんと、違法駐車でどれだけ迷惑を被っている事か。
幹線道路脇等で時間調整のために駐車している大型車両とか、ホント困るんですよ。そのために一車線なくなるようなもんだし。

ビッシビシいっちゃって下さい。



Posted at 2008/09/11 20:47:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2008年08月24日 イイね!

アクセラのキーってデカいと思ってましたが

アクセラのキーってデカいと思ってましたが左の写真はイモビライザーも何も付いてない、普通のアクセラのキーですが、初めてこのキーを手にしたとき、「デカいなぁ」という印象を持ちました。皆様はどうでしたでしょう?
家の鍵とかくらいの大きさにできないとは思えないので、なんでこんな大きさにしたのかなぁと疑問に思っていたんですけど、こんなサイトを見つけて疑問が解けました。








例えば、これはアウディのキーです。






あのカタチ、向こうに合わせてワザとやってたんですね www


Posted at 2008/08/24 16:47:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2008年03月27日 イイね!

流行りなのかな?

流行りなのかな?写真は 2008 WCOTY においてワールドパフォーマンスカー、ワールドカーデザインオブザイヤーの二冠に輝いた Audi R8 です。

ヘッドライト下の開口部を見て思ったんですけど、最近はヘッドライト下あたりに開口部を作るのが流行ってるんですか?

例えば、









マツダ RX-8 とか





ポルシェケイマン S とか。



この二つはどちらも実際に見ると、開口部奥にラジエーターが見えます。つまり飾りじゃなくってちゃんと機能させるためにここに開口部を設けているワケですが、従来のような中央にラジエーターを配置するよりも効率がいいとか、逆にここにもラジエーターを置かないと冷却が追いつかないとか、そういう理由があるのか、それとも単なるデザイン上の理由なのか、ちょっと気になります。


個人的にはこの開口部のおかげでフォグランプの位置が上の方に来るのがあんまり好きじゃないんだけどなぁ。


Posted at 2008/03/27 17:53:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2008年02月26日 イイね!

じゃあどうすればエコなのか?

昨日のブログに思いもよらず真面目なコメントを戴きまして、もう少しエコについて考えてみようと思いました。

現在注目されているのは CO2 濃度をいかに下げるか、ってところですね。そのために使用するガソリンが少なくてすむクルマを開発したり、カーボンニュートラルの考えに基づいてバイオエタノールを燃料にしようとしたりしています。

ですけど、クルマって走るときにだけ CO2 を出すワケではないんですよね。昨日のブログに対するコメントで図面屋さんが教えてくれましたが、大衆車クラスで一台製造する毎に約 8 トンの CO2 が排出されるそうです。
当然、廃棄するときにも(燃やす、あるいは再生処理する際の機械を動かす電気を作る際に)CO2 は排出されているはずです。

という事は、ちょっとくらい燃費のいいクルマを造ろうが、今使っている(そしてどこも故障していない)クルマをわざわざ乗り換えるのはちっともエコではない、って事になりますよね。それよりはクルマの寿命ぎりぎりまで使い倒した方が CO2 の排出は少なくなりそうです。それと、CO2 以外にはあまり目を向けられていないような気がするんですけど、例えば今多く使われているバッテリーの鉛なんかも環境にはちっとも優しくないワケで、そういった他の要素も込みで環境に対する影響を考えた方がいいはずです。メーカーさんは大きな声ではいわないようですが。




また、不必要に大きなクルマに乗るのも(燃費が悪いという理由で)エコではないのはお分かりと思います。個人的には長距離移動や山間部のアップダウンの激しいところの走行をしないなら、リッターカーで必要十分か、もしくは軽自動車クラスでもいいのではないかと感じています。
まぁクルマに乗る事に楽しみを見いだしているヒトも多いですし(僕もそう)、でかいクルマを絶対買うなとはいう気はないですけど、少なくともそのクルマの性能の八割くらいを使う機会がないのなら、そのクルマは分不相応なのではないかな、と思います。で、日本の道路事情を考えると、公道で交通法規に則った走行をする限りこのクルマの性能を半分も出せるところはないだろう、と思われるクルマ、いっぱいありますよね www




そんな事も考えた上で何が環境に優しいのかを考えないと、現在のエコブームは意味がないものになると思います。

個人的には "エコのために" クルマの買い替えなんか考えるよりは、今持っているクルマをなるべく長く乗り続け、また燃費を考慮した運転をする事のほうが、僕ら消費者ができる事/やるべき事としては優先されるべきなのではないかと思います。

メーカー側は環境負荷の少ないクルマを開発するのは当然と思いますが、今あるクルマとの入れ替えはゆっくりで構わないと思います。例えば昭和 50 年代に排気ガスの適合基準を段階的に変化させていったようなやり方、またはそれより前の有鉛ガソリンを要求するクルマが少しずつ減っていったような、あんな入れ替え方でいいのではないかと。

あと、これに関しては商業ベースで事を起こしてはいかんと思いますよ。少なくとも消費者に負担を強いるのは間違っているでしょう。もし今あるクルマと新しい "環境に優しい" クルマを早急に入れ替えないとならないのであれば、そんなクルマを造っていたメーカーに責任があるはずで、メーカーの負担でクルマの入れ替えをおこなわないとダメでしょ? www

そんな事では京都議定書の削減目標が達成できない、という方もおられましょうが、実現不可能な事を約束する事が間違っていると思いますよ、僕は。


Posted at 2008/02/26 18:20:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記

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何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
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