日本自動車工業会というところが
2008 年度の乗用車市場動向調査をまとめました。
この調査は、業界的には若者のクルマ離れが心配されている昨今、「若者とクルマの関係はどう変わっていくか」をテーマとして、数年後に乗用車市場に入ってくるであろう大学生を対象にして分析したのだそうです。
結果の概要は
こちら、報告書の PDF ファイルは
こちらにありますが、この報告書を読んで最初に思い浮かんだ言葉がこのブログのタイトル(ホントは某グルメ漫画のツンデレおじさんの映像付き ww)。
おまえら
"ゆとり" って言葉使いたかっただけなんちゃうか、と。
結果の概要で書かれている総括に、
(この世代に対しては)利便性を中心に「情報化」「自動化」「環境性能向上」などクルマの『効用』を高度化するとともに、経済的、労力的な『負担』を減らしていくことが大切である。『負担』を減らしていくためには、自動車関連諸税の軽減、免許取得手続きの簡素化、交通インフラの高度化などが効果的であると思われる
とあります。
ですけど、同じ概要の少し上の部分には
免許取得意向は以前と変化はみられない
って書いてあります。じゃ、免許取得手続きを簡素化したらなんでクルマ離れが防げると思うんでしょうか?
自動車関連諸税の軽減という提言もですね、確かに自動車を取得あるいは維持していくのにかかる税金の額が大きいのは事実ですし、この負担を小さくできれば若い人達には(だけじゃなくって僕らも)助かると思います。でも、これらの自動車関連の諸税、成立したのや暫定税率がかけられたのはずいぶん旧い話で(これらの中では一番新しい「自動車重量税」の創設が 1971 年)、これが昨今のクルマ離れの原因とは思いにくいですよね。
また、税負担を減らすという事になると行政府や立法府となんやかんやのやり取りをしないとならないから時間がかかるし、交通インフラの高度化も、都市設計から考え直さないとならないから数十年単位の時間がかかります。そんなことを提言したところで、昨今の若者のクルマ離れを解決できるとは思えないし(将来的な目標とするのは悪い話ではないと思いますよ)、それよりもっと短期的かつ直接的に効果のありそうな方法は簡単に思いつくじゃないですか。
簡単に言ってしまえば、
クルマの値段を安くしろよ
と。
今ざっと眺めただけなので見落としがあったら申し訳ないですが、軽自動車を除いて、新車価格が 100 万円を切っているグレードが存在するのはトヨタのパッソと日産のマーチだけ。
この二つにしたって諸経費が加われば 100 万を越えちゃいます。若い人にクルマを買ってもらいたいのであれば、100 万円を越えない価格帯にもう少し車種を追加してみたら如何でしょう?
また、報告書のほうに書かれているんですけど、この世代は「クルマが欲しい」という気持ちは昔と変わらないくらいあるものの、
・クルマに感じるベネフィット(註;利便性)の薄れ
・地球環境や社会に対する負担意識の高まり
・コストや労力などの障害の高まり
が購入意欲を低下させているんだそうです。
で、これを解決するのにこんなクルマを開発すればいい、という解決策が提示されているんですけど、その内容は
・クルマの情報化、用途の拡張性、魅力ある外観づくりを進めること
1) 情報アクセス期待(車内からいつでもインターネットにアクセスできてリアルタイム情報やエンターテイメント情報、観光情報などにアクセスできること)
2) 拡張用途期待(パーソナル用途や水陸両用などクルマの乗車人員や使用可能場面を広げ、クルマとの会話、健康美容など車内にいる時間を充実させること)
3) 魅力的な外観期待(みているだけでうっとりするような美しく格好いいスタイリングであること。自分の感性やテイストに合う仕様にできること)
・環境負担や事故などの社会的費用を減らすこと
4) 環境性能期待(電気、あるいは自然エネルギーで動く未来のクルマ像を示してくれること)
5)安全・経済性期待(事故などのリスクがなく、燃費など経済的なクルマを提示してくれること)
・運転の労力を軽減させること
6)自動操縦期待(運転などの労力から解放してくれること)
……。
おまえなぁ、結果を先に用意してから市場動向調査するなよ。
1) は G-Book の事を念頭に置いた解決策なんでしょうか? 分かりません > <
2) にしたってなぁ、そんなクルマを開発するのに何年かかるのか、よく考えてから言いなさいよ。
3) にいたってはもう、何といったらいいのか。
同じ報告書のもう少し前の部分、あるいは概要にも書かれているんですけど、若い人達が持つクルマへのイメージとして
生活を便利に快適にするものとして、他財では得られない機能的ベネフィットがイメージされ、顕示性・所有満足など心理的なベネフィットが弱くなる傾向がみられた。
ってあります。
顕示性・所有満足など心理的なベネフィットが弱くなる傾向がみられたという結果をどう解釈したら、
魅力的な外観期待という答えが出てくるのか説明して欲しい orz
言いたいことは他にもいろいろありまして、まず都市部においてクルマを持とうという気持ちが薄れつつあるのは悪いことなのか? という疑問があったり(なくても生活に困らないなら持つ必要はないと思います)、税制に関してだって、グリーン税制を導入したのはいいけど、代わりに生産 11 年以上立ったクルマの自動車税を 10% 増しにしたのは環境的に問題はないのか? とか(こんな税制は暫定税率と同じくらい消費者に利のない税制でしょ)、不必要と思われる装備を搭載したクルマを売りつけることが値段が高くなる一因じゃないのか? とか、ヒトによって値引率変えたりするのは売り方として正しいのか? とか(こういう売り方をされるのがイヤでディーラーから遠ざかるヒト、絶対いますよ)et cetera et cetera ……。
そんなんこんなんが頭の中で交錯して出てきたのが
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