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胡説八道のブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

日産はエコ戦略にターボを持ってくるそうです

こちらの記事によりますと、日産は "ダウンサイジング" と呼ばれる、小型エンジンに過給器(ターボ)を取り付けて小型ながら高出力を出し、同出力の大型 NA エンジンより燃費向上・CO2 削減をめざす戦略に則った計画を立てているそうです。



ここで違和感を感じる方も多いと思われます。




『ターボ積んだエンジンって燃費悪いんじゃないの?』

って思いますよね。僕も最初そう思いました。

ターボエンジンって理論的には、「排ガスでタービンを回して吸気を圧縮し、より多くの混合気を取り込む」という、捨てていたエネルギーを利用するシステムなので、自然吸気エンジンより効率がいいはずなんです。じゃあどうして「燃費が悪い」という印象があるのかといえば、多くの混合気を取り込んで燃焼させる結果、エンジン内部が高温になり、そこへ多量の混合気が入ってくるので異常燃焼(ノッキング)が起きがちになる、それを防ぐためにワザと混合気中のガソリン量を増やし、ガソリンの気化熱でエンジンを冷やす、という方式をとっていたからなのだそうな。



それが、最近は筒内直接噴射エンジンが実用化されたことで、吸気されるのは混合気ではなくて空気になり、そこへにガソリンを制御した状態で噴射してやることで、エンジン内部の温度を必要以上に上げること無くエンジンを回すことができるようになったそうです。
また、ターボチャージャー自体も進化しており、2,000 rpm くらいの低回転域から加給できるようになって実用性も上がっているらしい。

これら、およびそれ以外にも様々ある技術の進歩によって、『ターボは燃費が悪い』という印象はもはや昔の事になりつつあるようです。
すると、同排気量の自然吸気エンジンよりも高出力、同出力の自然吸気エンジンよりも排出ガスが少ない、というメリットが前面に出てきて、エコ戦略に乗るようになってくる、という流れです。欧州ではこの流れ(とディーゼルエンジン)がエコ戦略の主流だそうで、ハイブリッドカーが主流の日本とはかなり異なった様相を示しているんだそうですよ。ハイブリッドカーを実用化するのが難しかっただけかもしれませんけどね www


ということで、今更ながらターボについて調べてみたのでメモ書き代わりにここに記しておきます。


Posted at 2009/04/10 22:47:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの技術の話 | 日記
2009年04月09日 イイね!

この調査結果を造ったのは誰だーっ !!(AA 略

日本自動車工業会というところが 2008 年度の乗用車市場動向調査をまとめました

この調査は、業界的には若者のクルマ離れが心配されている昨今、「若者とクルマの関係はどう変わっていくか」をテーマとして、数年後に乗用車市場に入ってくるであろう大学生を対象にして分析したのだそうです。

結果の概要はこちら、報告書の PDF ファイルはこちらにありますが、この報告書を読んで最初に思い浮かんだ言葉がこのブログのタイトル(ホントは某グルメ漫画のツンデレおじさんの映像付き ww)。


おまえら "ゆとり" って言葉使いたかっただけなんちゃうか、と。





結果の概要で書かれている総括に、
(この世代に対しては)利便性を中心に「情報化」「自動化」「環境性能向上」などクルマの『効用』を高度化するとともに、経済的、労力的な『負担』を減らしていくことが大切である。『負担』を減らしていくためには、自動車関連諸税の軽減、免許取得手続きの簡素化、交通インフラの高度化などが効果的であると思われる


とあります。



ですけど、同じ概要の少し上の部分には
免許取得意向は以前と変化はみられない


って書いてあります。じゃ、免許取得手続きを簡素化したらなんでクルマ離れが防げると思うんでしょうか?

自動車関連諸税の軽減という提言もですね、確かに自動車を取得あるいは維持していくのにかかる税金の額が大きいのは事実ですし、この負担を小さくできれば若い人達には(だけじゃなくって僕らも)助かると思います。でも、これらの自動車関連の諸税、成立したのや暫定税率がかけられたのはずいぶん旧い話で(これらの中では一番新しい「自動車重量税」の創設が 1971 年)、これが昨今のクルマ離れの原因とは思いにくいですよね。

また、税負担を減らすという事になると行政府や立法府となんやかんやのやり取りをしないとならないから時間がかかるし、交通インフラの高度化も、都市設計から考え直さないとならないから数十年単位の時間がかかります。そんなことを提言したところで、昨今の若者のクルマ離れを解決できるとは思えないし(将来的な目標とするのは悪い話ではないと思いますよ)、それよりもっと短期的かつ直接的に効果のありそうな方法は簡単に思いつくじゃないですか。


簡単に言ってしまえば、











クルマの値段を安くしろよ

と。







今ざっと眺めただけなので見落としがあったら申し訳ないですが、軽自動車を除いて、新車価格が 100 万円を切っているグレードが存在するのはトヨタのパッソと日産のマーチだけ。
この二つにしたって諸経費が加われば 100 万を越えちゃいます。若い人にクルマを買ってもらいたいのであれば、100 万円を越えない価格帯にもう少し車種を追加してみたら如何でしょう?


また、報告書のほうに書かれているんですけど、この世代は「クルマが欲しい」という気持ちは昔と変わらないくらいあるものの、
・クルマに感じるベネフィット(註;利便性)の薄れ
・地球環境や社会に対する負担意識の高まり
・コストや労力などの障害の高まり


が購入意欲を低下させているんだそうです。


で、これを解決するのにこんなクルマを開発すればいい、という解決策が提示されているんですけど、その内容は
・クルマの情報化、用途の拡張性、魅力ある外観づくりを進めること
 1) 情報アクセス期待(車内からいつでもインターネットにアクセスできてリアルタイム情報やエンターテイメント情報、観光情報などにアクセスできること)
 2) 拡張用途期待(パーソナル用途や水陸両用などクルマの乗車人員や使用可能場面を広げ、クルマとの会話、健康美容など車内にいる時間を充実させること)
 3) 魅力的な外観期待(みているだけでうっとりするような美しく格好いいスタイリングであること。自分の感性やテイストに合う仕様にできること)
・環境負担や事故などの社会的費用を減らすこと
 4) 環境性能期待(電気、あるいは自然エネルギーで動く未来のクルマ像を示してくれること)
 5)安全・経済性期待(事故などのリスクがなく、燃費など経済的なクルマを提示してくれること)
・運転の労力を軽減させること
 6)自動操縦期待(運転などの労力から解放してくれること)




……。


おまえなぁ、結果を先に用意してから市場動向調査するなよ。
1) は G-Book の事を念頭に置いた解決策なんでしょうか? 分かりません > <

2) にしたってなぁ、そんなクルマを開発するのに何年かかるのか、よく考えてから言いなさいよ。

3) にいたってはもう、何といったらいいのか。
同じ報告書のもう少し前の部分、あるいは概要にも書かれているんですけど、若い人達が持つクルマへのイメージとして
生活を便利に快適にするものとして、他財では得られない機能的ベネフィットがイメージされ、顕示性・所有満足など心理的なベネフィットが弱くなる傾向がみられた。


ってあります。顕示性・所有満足など心理的なベネフィットが弱くなる傾向がみられたという結果をどう解釈したら、魅力的な外観期待という答えが出てくるのか説明して欲しい orz




言いたいことは他にもいろいろありまして、まず都市部においてクルマを持とうという気持ちが薄れつつあるのは悪いことなのか? という疑問があったり(なくても生活に困らないなら持つ必要はないと思います)、税制に関してだって、グリーン税制を導入したのはいいけど、代わりに生産 11 年以上立ったクルマの自動車税を 10% 増しにしたのは環境的に問題はないのか? とか(こんな税制は暫定税率と同じくらい消費者に利のない税制でしょ)、不必要と思われる装備を搭載したクルマを売りつけることが値段が高くなる一因じゃないのか? とか、ヒトによって値引率変えたりするのは売り方として正しいのか? とか(こういう売り方をされるのがイヤでディーラーから遠ざかるヒト、絶対いますよ)et cetera et cetera ……。



そんなんこんなんが頭の中で交錯して出てきたのが




    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ  た   報
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   告
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   書
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,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
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Posted at 2009/04/09 18:27:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマにまつわるその他 | 日記
2009年04月02日 イイね!

カントリーマアムチョコバナナ

カントリーマアムチョコバナナ全国 1000 万の C 級グルメの皆様、こんばんは。

本日ご紹介しますのは、

不二家カントリーマアムチョコバナナ

でございます。

外はサクサク中はしっとりのカントリーマアムにチョコバナナ味が登場、当然試食するしかありません。


それでは、早速。




……。


はぁ、バナナとチョコってどうしてこんなに合うんでしょうねぇ。


最近体重落ちぎみなんで、しっかり栄養補給しておこうっと www


Posted at 2009/04/02 21:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | C 級 | モブログ
2009年04月02日 イイね!

また ミ ・ 。 ・ 彡 がきた

また ミ ・ 。 ・ 彡 がきた
サンリオなどは、ハローキティの誕生 35 周年を記念して 1500 万円の「ハローキティ」ジュエリー人形を、2009 年 3 月 26 日からスイスで開催されている時計・宝飾見本市「バーゼル・ワールド 2009」で公開した。このジュエリー人形が日本でいつ発売されるかなどは未定という。

1カラットのダイヤモンド 1 個を含む約 2,300 個(計 232 カラット)の宝石が高さ 10.5 cm、重量 569 g のキティちゃんにちりばめられている。







……あー、はいはい。すごいねぇ、豪華だねぇ(投げやり



Posted at 2009/04/02 18:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | おバカ | 日記
2009年04月02日 イイね!

ちょ www

ワタクシ先日こんなブログをアップしましたが、その内容とほぼ同じ事をおこなって、ETC を利用しスマート IC である徳光 IC から乗り降りをしたところ、利用料金が 0 円と提示された、というトラブルがあったそうです www




……ヒトがいろいろ心配して問い合わせまでしたのに、なんすかこのトラブルは(爆




※ 追記

こっちに更に詳しい記事がありました。
どうやら石川県内では 3 月 28・29 の両日で、周回走行が原因で ETC バーが開かなかった事例が三件あったようです。

まぁ、1000 円で 500 km ばかり高速走行させてもらえるなら、やろうかなぁって思うヒトはいるわな。


……いるよね、ねっ www


Posted at 2009/04/02 17:23:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記

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「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
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