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イイね!
2019年01月14日

一週間の高松帰還ウィーク。前半。

一週間の高松帰還ウィーク。前半。 お立ち寄りありがとうございます。

今週は、20日まで、家事事情により、代休・有休ぶち込んで、
この間正月休み取ったのに、高松で、8連休をぶちかましております。
仕事の話しをあんまり書くとマズイのですが、
私的には、土木・建築・通信担当で来てるので、
先週を持って、今回の出張の出来形検査・追加・手直し項目の、
確認も終わりました。
昨年は、祝日返上、土曜日もほぼ勤務でやってきたので、
有休がほぼ完全消滅予定なので、甘えさせていただきました。


12日仕事が終わってから、夜間走行で高松へ帰還。
爆睡して、13日は、家事都合でいろいろと・・・。

で、巷での3連休最後の14日。
久しぶりに本店でごにょできるので、ウキウキして全く眠れません。(子供か!w)

今回、せっかく本店での一週間なので、宿題を全て終わらせる予定です。
作業一式 優先順位順

①インプの暗すぎるハロゲンヘッドバルブをHIDに替える。
②セリカくんの車検整備で、「替えて無い奴もガタ来てましたよ~。」
  のリア周りのやり残しブッシュ交換。
③セリカくんのタペットカバーのちょっとオイル滲んでるシーリング
  (デスビホールのシーリング打ち直し忘れ)
④インプのもう2mmぐらいしか残って無い、Fブレーキパッド交換。
⑤エスコスくんの、右リアハブ・CVジョイント交換。
⑥エスコスくんのほっておくと致命傷になりそうな、ステアリングラックのOH。

大きいのはこれぐらい。

無理に急ぎはしない項目は、
①インプのリビルト用スッテカー張り替え。
②インプの色剝げワイパーアームの塗装。
③セリカのヒビ割れの見受けられる、
  フロントグリル回りのスモーク塗装改スモ-クフィルムへの変更。
④インプの中華製ホース達の取り換え。
⑤インプの中華製シフトレバーへの換装。

といった感じ。ま~全ては無理だと思うのですが、行ける所まで行きたいですね~。

などと、妄想してると、たまらず、深夜2時。作業開始~。

まずは、インプちゃんのHID化。

今回の高松帰還で確認できたのは、やっぱり高松は温かい!って事、
愛知じゃとてもじゃないが、この時期、夜ごにょなんて、寒くてできませんが、
高松は、ジャケットだけ着てりゃ、普通にできます。♪
あっちみたく、お肌が痛く無いもの~。(笑)



とりあえず、HIDキットは、あっちで高松に到着する様、いつもの液晶王国で手配済み。
ただ、RAは、H4Rというちょっと特殊なバルブを使用してるので、まず検証。



で、確認してみたんですけどね。ソケットの上だけちょっと跳ねりゃ普通に付きますね。
てか、これ、普通のH4ですよね・・・。

H4Rは、リップの角度が少しズレてる筈なんですけどね~。
ひょっとして、ノーマルWRXのレンズに交換済み。って事なんですかね~。
よ~、解らんがサクっと付くので、ラッキーでしょう。



とりあえずクリップして、



仮差し。スペースもOKです。



防水カバーもそのまま流用OK。



で、バラストの取り付けですが、GC8には、ここに付ける!的スペースが有って、
思い出しながらの作業です。バラストの耳は邪魔なのでポキっと折ります。



ここに貼れ!というスペースに両面テープで貼りつけるだけ。(笑)



リレーレスなので、接続して整線して、カラ焼き準備完了。



次は、運転席側。こちらは、まずエアダクトの撤去。



同じ様に、両面でバラスト貼り付け。



接続して整線して、こちらも、カラ焼き準備完了。



カラ焼き中~。ついでに、おまけのLEDポジション球も投入。



出来上がり~。たった20分ぐらいで終わってしまった・・・。
次の優先順位作業は、過酷なので、深夜作業はここまで!



14日、朝~。7時から作業開始~。



セリカくんの、やり残しブッシュ交換です。



今回の作業は、間違い無く苦戦するはずなので、各工具類を、お持ち帰りしました。



早速、リア側のアームから。



このカチカチに硬化した純正ブッシュが曲者なんですね~。
小さい穴を数打ちながら、内部のカラーの縁を切っていきます。
ポキポキ折れる、細い錐たち・・・。(爆)



とりあえず、カラー除去完了。



後は、マイナスとハンマーで、外周のゴムの縁を切っていきます。



最後にトーチで炙って、完全に縁切りします。



後は、マイナスでこじると、



スポンと抜けます。



追加防錆塗装して、



乾燥したら、ブッシュ投入。



で、手強いのはコッチ。ナックルのピロブッシュ。



今回は、尊敬するカリスマ整備士、
MP44さんから伝授された(ま~、勝手に盗作してるだけですが)SSTを先に作ります。



INU BASEでお手伝いしていただいた時に、ボルトが弱くて苦戦されていましたので、
今回は、ケミカルアンカー用ボルトを調達してみました~。(と言うか、在庫が有っただけ。)



いくぜ~!と締め上げて行きます。



あ~、今回はMP44さんのオリジナルSSTの為、
盗作されると困るので、全てモザイク入ってます。(笑)



スポン!と、まずはインナーが抜けて来るんですね~。



手強いのは、コッチ。アウターレース。



まずは、CRC吹き付けておいて、



インナーを解体して芯を取りだします。



そのままだと長いので、



短く切って、専用アタッチメントを製作します。

で、行くぞ~。で、再度締め上げるんですけどね・・・。
パイプ使って、グイグイ締め上げたんですが、ビクともしない!
最後には、ケミカルアンカーボルトの山が削れて終了~。(爆) マジでか~!



う~ん!苦戦するとは思ってたが、全く外れる気配無し。
やっぱり、ちゃんとした適正工具を使いましょう!って、爪が曲がって来てるし~!!



もうダメだ。これ抜こうと思ったら、ナックル外して、プレスしか無いですな!
悔しいので、荒業を炸裂させます。ステンレス刃、買って来ちゃったもんね~。♪



切り目を入れちゃうんだぜ~!



どうだ!コノヤロー! あんたは、手強過ぎだよ。(涙)



ここだけで、あらゆる工具で、あれもこれも試して、3時間かかっちゃった。(笑)





次は、フロントアーム側ですが、ナックルの方は、同じくジグソーでサクっと終了。
で、メンバー側なんですけどね。カラーの長さが全く違うんですよ。
ひょっとして前期型と後期型で、サイズ違うのかな~? MP44さん、ヘルプです!



ナックル側は、全て完了!反対側も同様に施して、リアブッシュ全交換これにて終了。

で、最後に、GT-FOUR乗りのみなさんにアドバイス。
165、185、205関係無く、もう車齢から言って、間違い無くみなさんも、そろそろ来ます。
と言うか、もう来てるかも?(笑)
純正品は、ブッシュのみの販売が無く、逝かれたら、アッシ-交換となります。
これが、無意味にお高い!というか、165は、もう欠品です。(笑)
こういう所が、トヨタの、と言うか、日本車のダメな所なんですよね~。
だったら、「ずっと、廃盤にすんなよ!」と、思いますがね~。

相棒となってから、一度も交換した事の無い方。
新品が出なくなる前に、早めにブッシュのみ交換できる様、加工しておきましょう。
鋳物とステンレスレースとの組み合わせなので、電蝕で張り付いちゃって、
エライ事になりますよ~。(爆)

加工の際は、本ブログを参考にして下さいませ~。

明日は、3S-GTのタペットカバーはぐります。♪

最後までご覧いただきあありがとうございました。
ブログ一覧 | セリカとインプ | クルマ
Posted at 2019/01/14 21:19:32

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この記事へのコメント

2019年1月14日 22:18
古くなると純正ゴムブッシュは絶望的になりますがポリウレタンブッシュの社外品がまだ売ってるのが救いですね。ちなみに ゴム焼くと 匂いキツイですよねぇ(^_^;) 
コメントへの返答
2019年1月15日 7:55
25年風雨にさらされたゴムの、
風化はスゴイですね。
ABSみたいになりますね。(笑)

トヨタさんは、ブッシュもなんですが、
カラーの内径がボルトと擦れて、
痩せるガタが多いように思います。
全ネジボルトじゃなければ、
も少し、
緩和されると思うんですけどね〜。

焼くのが一番と思いますが、
やっぱり臭いですよね〜。(^。^)
2019年1月14日 22:38
やっぱり、ナックル側を外すのが大変そうですね。
あと、プレスはあった方が完成の確率が上がりそうな感じですね~。
作業内容も拝見出来て、いよいよ?先に進めたいと思っております!
コメントへの返答
2019年1月15日 7:58
ナックルは外して、プレス抜きが、
結果的には、一番早いかも?です。

エアーの細身のセイバーソーがあれば、
今回のジグソーの代わりで使うと、
最短時間確立出来そうですね。

やっぱり道具ですね。(笑)
頑張って下さいませ。♩
2019年1月14日 22:41
新しい足に換えたらブッシュ類が変によじれて、違和感満載です(笑)
リア回りは何かの切っ掛けでジュラコンで作り直す予定だけど未定です(泣)
コメントへの返答
2019年1月15日 8:01
リジットにすると、
カラーが間違い無く痩せるので、
SUSボルトとSUSカラーの、
組み合わせで行くと完璧だと、
思いますね〜。

また、いつかやりたいと思ってます。♩
2019年1月14日 23:46
車とばっかり遊ばないで息子と遊ばなくっちゃ!
コメントへの返答
2019年1月15日 8:04
ですよね。( ̄▽ ̄;)

ただ、監督、チーズフォンデュの、
食べ過ぎで急性胃炎でノックダウン!(笑)
困った奴です。(爆)

今日は元気に学校行きました。♩
2019年1月15日 7:42
おはようございます!
深夜ゴニョお疲れ様です^^
やっぱ、こっちは寒くって日が落ちると鼻水じゅるじゅるになっちゃいますw
Fアームのブッシュはまだ変えてないので
一度確認してみます!
基本Pランドの赤は後期用というか
165後、185、205用?
165前は、ちょっと違う所がちょくちょくあるので
油断できません^^;


コメントへの返答
2019年1月15日 8:09
おはようございます。
そちらは更にお寒いでしょうね〜。(^。^)

カラーの長さが全然違うんですよ。
ブッシュを分割式にして、
カラーを少し長いのに替えると、
行けるかも?ですね。

前期だとポン付けで行けるのかも?
また、情報お待ちしております。

ま〜、
もう少し暖かくなってからですね。(笑)
2019年1月15日 9:28
ゴニョ、お疲れ様です(^_^;

ところで、165のリヤキャリパーが対向ピストンに見えるのは私の目の錯覚でしょうか?
コメントへの返答
2019年1月15日 18:30
こんばんは〜。

このゴニョは、潜りでやるのは、
ハードですね。腰痛いです。(^.^)

リヤキャリパーは、
完全ノーマル片押し1ピストンですよ。
2019年1月15日 12:12
長期休暇良いですね♪
そっちはそんな寒くないんですね。
もう寒くて昼でも何もする気が起こらなくなっておりますw

来月は雪大丈夫すかね~('_'?)
コメントへの返答
2019年1月15日 18:38
やっぱりコッチは暖かいですね。

昼間は厚手のシャツで、
耐えられますよ。
風が吹かないですね〜。

知多の秘密基地で、
かなり寒さへの、
耐性を
上げていただきましたね。(笑)

香川は雪降っても、
寒く無いですからね〜。

来月降らないと良いですね。
あそこで、
写真撮影してみたかったんですよね〜。
とっても楽しみです。♩
2019年1月15日 20:05
自分が、ステアリングギアボックス及びパワステ配管交換に…4日間悪戦苦闘して…やっとやっと完了させたのに対して…格が違いますね物凄い作業量なのに、サクッと完了させてしまっていますね〜

気持ちだけは…GC8への拘りは誰にも負けないと思っていますが……
実際には自動車の整備は、知識と経験がものを言いますね、自分にはまだまだ足りません。

今後も参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。m(__)m
コメントへの返答
2019年1月15日 21:24
こんばんは〜。

いやいや!普通の方は、
どんなに相棒を可愛がっていても、
自分でリビルトラック手配して、
交換作業までDIYまで、
やらないですよ。(爆)

実は交換作業よりも、
今後のホースの耐久性を、
考慮した手直しや、
もろもろの付属作業が、
大変なんですよね〜。(^。^)

私はハンドルセンター出しが、
潜っては試走を繰り返さないと、
行けないので特にめんどくさいですね。

こういった話しは経験者同士でないと、
会話が成立しませんからね〜。(笑)

前期〜中期飛び越して、
後期型で返り咲きですが、
これからも色々と、
教えていただけると嬉しいです。

こちらこそ、今後とも宜しくです。♩
2019年1月15日 23:04
お疲れ様です❗

何時も素晴らしい〰〰❗

地道に見習って行きます〰❗
コメントへの返答
2019年1月16日 7:48
こんにちは〜。

もうジグソー技をマスターしたので、
サクっと行ける筈です。(^ν^)

ご要望あれば、また、INU BASEに、
おじゃまさせていただいて、
やりますか?(笑)

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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