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イイね!
2019年02月21日

おしえてメカニッくん 第6弾 「ポッティングステッカー」

おしえてメカニッくん 第6弾 「ポッティングステッカー」
お立ち寄りありがとうございます。

帰ってきましたメカニッくん。
ついに第6弾です。
エンジンの制御編とか、小難しいシリーズは、
完全に遥か彼方へ飛んで行ってますけどね。(笑)

しかも、前回の缶スプレー編同様、
全然メカニックじゃない内容です。


先日からチマチマ、何してる?や、あちらでサクっと画像だけアップしてますが、
それなりに、ご興味のある方々がいらっしゃるみたいなので、
久々のメカニッくん復活で、自分の経験談を公開してみたいと思います。

なので!
興味の無い方には、全く興味の無い話しです。(^_^;)



今回、チマチマ作ったのは、もう既にステッカー化してる素材を使って、
ポッティングステッカー化を行いました。

まず、ベースのステッカーに関しては、インクジェットだとインクが滲んでしまうので、
基本はカラーレーザープリンターでの印刷した物がベースとなります。

また、インクジェットプリンターでの印刷では、車外に貼ると色褪せや色滲みが、
発生するのでオススメしません。

ただ、インクジェットでも保護フィルム加工した物なら、対応可能です。
私は大抵、ラミネートフィルムを分割して片面にして、コピー用紙でサンドイッチして、
ラミネーターに通す。という方法を使います。参考までに。

私が使ってるラベルシートは、下記の3種。







他メーカーの物と比べ、少しお安くて、印刷後の仕上がりも上々です。

このラベルフィルムだと、印刷後、直接レジン乗せてもOKです。



で、ソフトレジンの見本ですが、サイズ的には、大きくてもこれぐらいが標準でしょう。
昔は、UVレジンが無く、二液混合タイプのみでしたが、硬化剤との混合比調整が、
とっても難しいんです。大抵、硬化した後、泡噴くんですよ。
これには、気温や湿度の影響も有るんでしょうが、35WのUVライトなら、
ものの二分程度で硬化するUVレジンの方が、気泡も出にくくて楽ですね。

ただ、即効硬化なので、画像を見ていただく通り、硬化する時に、反ります。



ただ、ソフトタイプなので、曲がります。
大抵、車は、内装も外装もほぼフラットな面は無いので、ソフトタイプで、
製作するのが、基本です。

ただ、難点があって、ソフトタイプは経年劣化で、黄ばみます。
今は、黄ばないレジンもあるんですが、かなり高価です。



私は、黄ばむ頃には、もう飽きてるでしょ。という事で、お安いのを使ってます。
25g入りのこんな奴。

ただ、これも国内購入すると、結構なお値段です。
いつものアリエクだと、100gで、送料込1200円程で買えるのでお得です。
ただ、到着までにはいつもの様に時間がかかります。
ちなみに、100均で100g確保しようとすると、
5gタイプで、2160円。4gタイプだと、2700円かかります。

今回は、製作手順をハードタイプで公開しますね。



とりあえず、知多のセリアで大人買いしてきました。



計32gで、756円。お高いでしょ~。アリエクだと100gで780円で買えます。
ちなみに、ハードタイプは、相当物が悪く無い限り、黄ばみません。

で、製作に関しては、気泡との戦いがメインになります。
これを防ぐには、常に、逆さにしておく。って事です。



こんな感じで、塩ビのカップリングで逆さホルダーを作って保存してます。(笑)

では、作ってみます。



まずは、水平の確認。これをやっとかないと、出来上がったステッカーが、
右左、前後ろで厚さが違う!という、罠に落ちます。(爆)

これについては、そのうち水準器付きの薄い台座を作ってやろうと目論んでます。



水平の確認ができたら、素材の固定。
私は、取り回しが良い様に、ラミネート加工した厚紙をサイズごとに作ってます。



固定は当初両面テープで行っていましたが、剥がす時にとても大変なので、
今は、スティックのりに落ち着いてます。



あ、そうそう、今回のテストモデルはある方のホモロゲステッカーです。



ここに、ぶちゅ~っと、レジンを垂らします。



こんな感じで最初は泡がいっぱい。



時間が経つと、大きい泡は消滅しながら、拡がって行きます。



極小の泡は消せないんですが、中泡は、楊枝で突くとある程度消えます。



後はエッジに向かって、拡げてやり、



エッジの表面張力を超えて、漏れない様拡げていきます。
この時、適当なサイズのラミネートに貼り付けておくと、ラミネートを回せるので、
非常に楽です。



これでエッジ回し完了。



この時点でだいぶ気泡は消えてますが、小さいのがかなり残ってます。



この極小泡は、楊枝では潰せないので、ピンセットで丁寧に取り除きます。



取り除き完了。



取り除いた後は、レジンが減ってるので、追加打ちします。



すると、また泡が。(笑)
この追加打ちは中央部のみだけに行い、中央部だけの泡をピンセットで、
取り除けばOKです。



これで準備完了。
ここで、気を付けないといけないのは、
この作業は、蛍光灯タイプのスタンドでは、行わない事。
蛍光灯ランプからは微小な紫外線が出てるので、作業中にレジンの硬化が、
始まってしまいます。必ずLEDスタンドで行って下さい。



後は、UVライト被せて、



UV照射。35WタイプのUVランプだと、大体、3~5分で完全硬化します。



出来上がり。



ラミネートを摘まむと、外れます。



後は、ウエッティーでのりを、拭くだけ。



で、この程度のサイズでも硬化中にこれぐらい反ります。



ドライヤーで、裏から温めて、



反りを直したら、



完成。



ちなみに、大判 (と言っても、H=43mm W=55mm)だと、これぐらい反ります。(笑)



これもドライヤーで温めて、反りを取れば完成です。

ソフトタイプ製作時の硬化後の反りをどう克服するかが、今後の課題なのですが、
良い案が浮かばないんですよね~。
いい案をお持ちの方、いらっしゃれば教えて欲しいです。♪

というわけで、お送りしたメカニックじゃないメカニッくん 第6弾。
興味のある方には、濃ゆい内容だったと勝手に満足しています。(爆)

で、すいません、最後に業務連絡です。



完成しましたよ~。肉球切り抜きシール。またまた、作り過ぎ。(爆)

でも、これで、



スマホにも、



ガラケーにも、



カメラにも、



ライターにも、貼り放題!!!(爆)
おじょうさまが、喜んでくれると良いな~。♫

次回、お会いする時にお渡ししますね~。宜しくです。

では、何時になるか分かりませんが、第7弾でお会いしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | おしえてメカニッくん | クルマ
Posted at 2019/02/21 22:04:37

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コッペパパさん

この記事へのコメント

2019年2月21日 22:28
いゃ~ 凄い!!!!素晴らしいです!!!!!
コメントへの返答
2019年2月22日 8:03
いや〜、アルメーラさんに、
お褒めいただけるなら、
アップした甲斐がありますね!

嬉しいです。😃
2019年2月21日 22:32
正直、表面加工をどの様に行っているか興味ありましたが・・・
凄い手作業でびっくりです!

そして、この作業から生まれるクオリティー。
手間を掛けた分だけ結果として返ってくる感じが本当に素晴らしいです。
コメントへの返答
2019年2月22日 9:18
出張先、手芸趣味としては、
かなり満足度高いですよ。♪
かなり、本物感出ますね!

細かいこというと、プックリ感を、
極限まで求めるなら、温度管理も、
必要になって来ます。

奥が深くてなかなか楽しいですよ。
是非、チャレンジしてみて下さい。

35WのUVライトも中華製だと、
2000円ぐらいで、買えちゃいます。♪
2019年2月21日 23:00
782番っ!?205では無いですね。
かなりの初期ロットですねぇ。興味がありますが165とみました!

これ、ちゃんと採寸したサイズをお伝えしたら、作れたり出来るのでしょうか??

いさくさん、かなり良い仕事してますっ!
コメントへの返答
2019年2月22日 9:23
そうそう、なはに~さんのです。(笑)
これって、偶然なんでしょうか?

今回の増産でステッカーシート、
また買っちゃたので、行けますよ。
実寸法を教えて下さい。

いさく、がんばります。(笑)
2019年2月22日 7:33
いい仕事してますね♪

GDI insideとか、試して見たいです。
コメントへの返答
2019年2月22日 9:22
出来上がった時の、達成感は、
ステッカー作りの部類では、最上級ですね。

楽しいですよ~。
是非、チャレンジしてみて下さい!!
2019年2月22日 7:37
うちの参式より100番くらい若いって・・・
あの方ですね^^
一部のマニアwに絶大なる人気の肉球シール!!!
ホイールのセンタに貼ったらグリップ力が
1.02倍(当社比)になったとか!^^;
コメントへの返答
2019年2月22日 9:28
もう、これでオルタにACコンプレッサー、
タイベルカバーに、ドライブシャフト、
燃料ポンプ?(は、無理です。w)
貼り放題ですよ~。
大12枚、中30枚、小40枚 お渡しします~。

マジすか!
ホイルキャップ用の、
ポッティングステッカーも、
良いかもですね~。

メモメモ・・・。♪
2019年2月22日 9:33
いやーこんなに手間かかってるんですね('';)
量産は無理というもんです(*_*)
貼るのが勿体ない!

自分やってたら即挫折!w



コメントへの返答
2019年2月22日 17:03
円形や四角は、
そんなに難しく無いですよ。♩

FORD Racingは、
ロゴと文字の境目の、
表面張力調整が、
むっちゃムズイです。

冷蔵庫とかに入れて、
冷やしておく必要があります。

3000円あれば、始められるので、
レッツ!チャレンジ〜。(^o^)
2019年2月22日 12:19
レジンはとっても手間がかかってますね(^_^;

UVによる硬化促進ですか、色々と駆使してますね!!
直視すると目がやけどしますから、35WのUVは少々怖いのでお気をつけ下さいね。

肉球のシール良いですね、私もホイールのセンターに貼ってグリップ力
1.02倍にしたいですが、センターキャップつけてないので貼れません(笑

コメントへの返答
2019年2月22日 17:10
色々と試してみて来ましたが、
UVレジンが一番楽ですね。

女性の皆さまの、
ネイルアートのお陰で価格破壊も、
進行中!良い時代だ。(^o^)

どちらかと言うと、肉球の、
重ね貼りの方が、
難しかったです。(笑)
肉球も何枚か入れときますね。♩
2019年2月23日 20:48
見覚えあるナンバー(笑)

こんなに手間が掛かってるんですね。
ありがとうございますっ!
コメントへの返答
2019年2月24日 3:13
このハードレジンは、
なはに〜さんだけ仕様です。(^ ^)

お楽しみに〜。

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「@AA63 tokuさん 今日は当たりでした。ちょっと紫もかかってて良い色でした。😆 彼方は週一で定期的にアップしてるので宜しくです〜。☺️」
何シテル?   04/27 08:41
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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