お立ち寄りありがとうございます。
今週末は、かな~りお久となりますが、
MP44さんに甘えて、INU BASEに、
おじゃまさせていただきました~。
今回のメインのお題目は、
アクセル踏むと、ウイ~ンウイ~ン唸る、
水冷ICポンプのリビルトです。
私、複数台のGT-FOURを過去乗ってきましたが、すぐ空冷前置きICに交換しちゃう為、
水冷ICポンプは撤去して捨てるだけという、愚行を繰り返して来たので、
単品バラシてOHなんてした事ないので、ここはプロに教えていただきながら。
という事で、甘えさせていただきました。
まず、ポンプの撤去ですが、車体から切り離し、
取り外したら、クーラント抜くのがめんどくさいので、ホースを抜く前に、
血流をキッチリ止めます。
撤去完了。
お昼になったので、お楽しみのお昼ご飯だよ~。
今回は、いつものラーメン屋さんでは無く、洋食屋さんに連れて行ってもらいました~。
ビッグハンバーグ定食~。めっちゃうまかった!水冷さん、次はココですね!(笑)
いや~、大満足~。で帰って来て、
ここから解体ですが、元に戻す時の為、バラし前の姿写真は必ず撮っておきましょう。
これができて初めて一流です。(エラそうに・・・。w)
バラバラにします。
プーラーをお借りして、ベアリングを抜きます。
で、ここで問題発生。事前にネットで調べ、ST205のポンプをリビルトしてる、
記事を見つけ、自分でもスペアベアリングを手配しておりましたが、
MP44さん曰く、ST165用だけは、ベアリングが少し小さいんだとか!
もちろん、自分が用意してたベアリングは合わず、
MP44さんが、ST165用を、準備してくれてました。ありがとうございました~。
余った、ST205用は、またまた、水冷ICさんに、贈呈です。(笑)
リビルトが終わったら、車体へ取り付け。
カプラー跳ねて、ケーブルが短くなったので、ジャンパー製作して、ギボシで接続。
絶対的に信用していない、純正クリップバンドは撤去して、ドイツ式ステンバンドで、
ホースを繋げば出来上がり。
めっちゃ静かになりました。というか、動いてるのかどうか分からなくなりました。w
止血してもポンプ本体に入ってたクーラント分は減ってるので、
液量不足エンジンチェックが点いたり消えたりしてますが、これでメイン終了。
次は、先日届いたアリエクISCV。ホントに使えるのか?の検証。
さすが、INU BASE 全てのモデルのスロボが揃ってます。(爆)
結論だけ書くと、ST165は、やっぱり完全に専用設計!使えません。
ボルトピッチもクーラントラインもま~ったく違う。
185と205には、ちょっとウォータージャケットの形状が違うけど、見事に使えます。
また、水冷ICさん行きです。(爆)
自分のは、スロボも併せてキレイに洗浄してリビルトして取り付けて終了。
その後は、まだあきらめきれない、Ⅰ型3S-GTブーストアップ仕様の件で、
夜は更けて行く~。
今回、MP44さんより秘密兵器をお預かりしたので、検証をしてみます。
これで光明が見えたら、カルディナエンジンの積み替えは、
鍛造ピストン入れてOH等、ちゃんと手をかけてやれる計画に変更できます。♪
分かる人にしか、分からんでしょうが・・・。
とりあえず、ECUからの入出力相違検証はおわりました。
ここからは、制御電圧と実際の制御回路の追い込みに入ります。
なんか、行けそうですよ。MP44さん。また、結果お知らせしま~す。
その後、セリカ乗りはラーメンです。w
いつものお店で、夕食ラーメン御一緒してお別れとなりました。
MP44さん、丸一日お世話になりました。ありがとうございました~。
3代目くどうちゃんが、めっちゃ人懐っこくなってるのが、すごかったです!!
もう、めっちゃカワイイ♡ 犬飼いたいね~。
BBQの日程の件は、また御連絡下さいませ~。宜しくです~。
とっても充実した一日でありました。
今日、日曜日~。
正直に書くと、実は、矢作の方で、アメゴちゃんやイワナちゃんとたわむれる予定で、
準備万端だったんですけどね~。目が覚めると、7時半でした・・・。ショック~。
仕方なく、ごにょります。良いお天気なのにね~。来週は行くぞ!!
今日は、事務所の駐車場です。
実際の所、取り付け時から、接着剤がはみ出したり、面部分の処理を失敗してて、
納得が行って無かった、ホムセンリップ1号モデル。
2号モデルに取り替えです。
ジャッキアップして準備が整ったら、
カメちゃんの給餌。
佐布里池に水が無い今、知多のニホンイシガメを守れるのは、私だけと、
思っております。(な訳ね~だろ。w)すくすくと育っております。
では、作業再開。NEWインパクトで、バンバン、ビス緩めて撤去終了。
お久しぶりのノーマルバンパールック。
いや~、このインパクトいいわ~。やっぱ世の中お金です。(爆)
おNEWを取り付けて、エンド処理したら完成。やっぱおNEWは良いですな~。♪
お次はまたプルプルしだした、スピードメーターケーブルのリフレッシュ。
指先に渾身の力を込めて、エイヤ~で緩めます。
ちなみに、歴代GT-FOURでワイヤーなのは、ST165のみです。
取り外したら、No.1と、No.2を分離します。
ちなみに、メーターケーブルは3分割で、大抵、この緩く曲がってる、
No.1の動作不良が原因となります。
キレイに内部の清掃をして合体、シリコンルーブを注入しながら、
インパクトでクルクル回して、当たりをつけ直します。
後は元に戻すだけ。その後試走。
だいぶ良くなりましたが、20km辺りまでが、まだ揺らぎますね。
No.3もリフレッシュ要みたいですね。メーター外すのめんどくさいのでまた今度。(笑)
ちなみに、このメーターケーブル。とある所からおNEWを手配できそうなんですよ。
あと、たぶん165乗りはみんな替えたいクーラントリザーバータンク。
欠品してかなりの月日が経ちましたが、コチラも手配できそうな予感。
現在、手配中ですが、もし入手できる様なら、買い締められると困るので、
親しいST165乗りのみんともさん限定で、お知らせいたしますのでお楽しみに~。♪
という訳で、本日のごにょも終了。
明日からまたお仕事です。みなさま、がんばって行きましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。