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イイね!
2020年04月04日

フルウレタンブッシュコンプリートとサポートヨークのワンオフ

フルウレタンブッシュコンプリートとサポートヨークのワンオフ お立ち寄りありがとうございます。

今日は良い天気でしたね〜。
絶好のごにょ日和でした。

もちろん、朝からノリノリで、
やってました。



セリカくんの残されてたフロントロアアームの、
ウレタンブッシュ交換を行ないました。

ま〜、朝早くから始めたんですが、
ホイールナット外すコマがない事に気付く。

エスコスのホイール外す為、車屋さんに貸出し中。
こうなるのがイヤで、同じホイールナットを、
コマ付きで渡してるのに、知り合いにあげた。と。😭

あっちはリフト作業で楽チンでしょうが、
こちらは潜りロアアーム外しで、ホイール外せない。
という罰ゲーム。(爆)




ま〜、それでもサクッと外しちゃいます。
ただ、スタビリンク切るのに、
タイヤが、ま〜、邪魔な事。
犬の糞踏んでないだろうな〜。と、
確認しながら、タイヤを抱き抱える様に、
取り外し終了。

チョコチョコ錆が散見されるので、
錆転換塗って、



リア側のブッシュ取り外し。
以前パーツレビューで上げた青いのは、
なかなか発送されないので、
キャンセルぶちかまして、
お得意の奴にしました。😊

ただ外して気づいたんですけど、
穴が何故かオフセットしてる。
何でだ!



ま〜、私が考えても答えは出ないので、
気にせず先へ進みます。
で、フロント側取り外しですが。
いや〜、もう何やってもビクともせん!
プレス使えば抜けるんでしょうけど、
最近あんまり火使ってないので、ファイヤ〜‼️
しました。



もうゴムが炭化してるので、叩けばポンッと、
抜けます。



適当にチャチャッとフラットブラック拭いて、



いざ勝負。
このグリスはやっぱ素晴らしい。
間口狭いのにグニュ〜ッと入っていきます。



これで組み込み完了。
穴がオフセットしてるリア側は、とりあえず、
トーイン側に振る方向で、組みました。



取り付けて運転席側終了。



次、助手席側。
外して、



抜いて、



塗って、



組んで出来上がり。
かなりハショったな。(笑)





コレでフルウレタンブッシュ化、
コンプリート。結構、ナンバー取ってから、
時間かかりました。(笑)



問題はココから。
片付けが大変なんですよ。😩
片付け終わったら監督とドライブ兼ねて、
エスコスのパワステラックギアボックスの、引き取りと、部材調達&ちょっとドライブです。



ラック引き取って部材調達して、
知る人ぞ知るファクトリーに、
おじゃましました。が、
またご本人にお会い出来ず。(笑)
また、寄ります〜。😊



帰宅後いつまで経っても板金屋さんに、
発進出来ないエスコスの為、知恵を絞ります。



ここからは、シエラ・エスコートに、
お乗りの方は是非参考にして下さいませ。
まずオイル漏れに伴うリビルトですが、
ウチのはBURTONさんのリペアキットでは、
止まりませんでした。
色々と検証した結果、
ラック径25φに対して、オイルシールの内径も、
デジノギスで、25.3とか示してたので、
クリアランスNGです。
特にYBエンジン搭載車は、
パワステの油圧がかなり高いので、
このキットのオイルシールでは、
ヤバイかもしれません。

今回は実測して、ピニオン側には、
武蔵の22-42-11を投入。

純正で付いてる、
4mm厚のスペーサーは、
7mm厚のオイルシールを11mmに替える事で、
撤去しました。
というか、ピニオン側のオイルシールを抜くのに、
ケースを温めて膨張させてやる必要が有り、
樹脂製のスペーサーは溶けて無くなります。(笑)
リペアキットには、
このスペーサーが付いておりません。



で、今回のお題目は、
何でこんな所に樹脂使うんだ!
の、サポートヨークボルト。

長年の経年劣化でもうネジ山ナッシング!😭



ヨーク入れてスプリングを押す為、



この樹脂製キャップを、



締めて行くわけですが、
締まらへん。😩



もちろんこんな部品のみメーカーから、
出るはずもなく、
新品のパワステラックを買う程の、
財力は私にはありまへん。

なので、構造変更で逃げます。



ホムセンで良いサイズのキャップ。
多分水道の給水管の壁面化粧用だと思われます。



一応SUSなので、こいつを使って、
調整式キャップを作ってしまえ〜。
って感じです。
まずサクッとけがいて、



内外でサンドイッチするので、
2枚作ります。



切り出しが終わったら、
M8の通る穴をセンターに開けて。



ナットをバイスで固定して、



ナットをスポット溶接。
いくら半自動とはいえ、0.3mmの板に、
穴を空けずに!ってのは、
やっぱムズイですわ。(爆)



溶接が終わったらメタルロック塗って、



裏表から、バイスで固定。



メタルロックに粘りが出てきたら、
下穴開けてリベット止め。



で、もうこの樹脂キャップの、
ネジ山はいらないので、グラインダーで、
削り落とします。



削り落としたら、仮組みして、
引っ掛かりが無いかチェック。



OKそうなら樹脂キャップの中底に、
ボルト先で押すので当て板を入れます。
若い頃なら1円玉削って〜。
とかやりそうですが、今はおっさん。(笑)
ちゃんとワッシャーを溶接埋めして削って、
作りました。



最後に周囲に下穴開けて、
4mmタップ切って、中の樹脂キャップを、
押さない長さのM4ボルト作って、
締めたら完成。

コレなら分解も可能。
ステアリングの重さ・軽さ調整も、
ラチェット一つでOK。
気に入ったフィーリングで、
ロックナット締めるだけ。

ま〜、頭の中で描いた図面通りに、
ほぼ出来たので、かなり満足。

明日は、ボルトがちょっと長いので、
短いのに変えて、
アルミのリジットブッシュに交換して、
車屋さんへ届けます。
コレで来週からは、
板金屋さんに出発出来そうです。

ガソリン安いウチにドライブしたいですね。
ちなみに今日はレギュラーが、
108円とか書いてましたよ。
このペースで行ったら、
ハイオクも110円切り〜。まさかね。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | エスコート・セリカ
Posted at 2020/04/04 20:53:25

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この記事へのコメント

2020年4月4日 22:16
相変わらずヘビーな図画工作ですね!
フロントパイプ綺麗ですがSUSですか?

私も明日はブロアモーターを再チェックしょ!
何と無くガン細胞が解った気がするから(笑)
コメントへの返答
2020年4月5日 4:10
このフロントパイプ純正なんですよ。😁

ヘッドチューンのタイミングで、
タービン交換と併せて、
70φに交換予定です。♩
物はあるんですけどね〜。

原因分かれば治った様なもんです。
明日も良いお天気らしいので、
頑張って下さいませ。👍
2020年4月4日 23:46
祝フルウレタンブッシュ化(^_^;

コメントへの返答
2020年4月5日 4:14
やっと完了です。😊
何気に長かったです。

しかし、トヨタさんも、
ブッシュ非分解なら、
ロアアームぐらいは、
出してくれないと。ですね〜。(笑)

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