• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月28日

今日はヘッド降ろし。

今日はヘッド降ろし。 お立ち寄りありがとうございます😊

本日はほぼスケジュール通り、
ヘッド降ろしを完結させます。

が、午前中は、タイトル画像の、
エスコスパワステラックを、
NEWオイルシールで組み上げて、
監督と一緒に車屋さんへ、
耐圧試験にGO‼︎

結果報告ですが、
エンジンかけた途端、パワステフルードが、
ドバドバー❗️(笑)
もうヘコタレました。😭



コレ。ポチリました。
送料込で8諭吉ぐらいかな?
この時期にエゲレスから、届くのか?(笑)



帰宅すると、



早くもウォーポン着弾。
なかなかのクオリティー。
多分、当たりです。( ̄◇ ̄;)



ヘッド降ろし前に、
エレメント移設ブロックを、仮付け。
お〜、良い感じ。



ホースも繋いでみましょう。って、
ここから全然入ってイカンけど・・。😭



よ〜く見ると、ピッチが全然違う。
AN10でピッチ違いなんて、
有るんですかね!いや〜謎です。
どっちにしても、部品調達要になったので、
オイルクーラーは、次回に持ち越し。



せっかく、ウォーポンも来たし、
クランクプーリー取り外しだ〜!
と、挑むも全く緩みません。
いや〜困った。
タイベルも換えたかったんですけどね〜。



ま、いいか。☺️
取り敢えずヘッド降ろしましょう。
まずはカム外し。



IN側は、遠くてめっちゃやりにくい。😤



エンジンルームに乗り込みます。



ここまでバラすと、右から、
ノックセンサーやVSVにも、
楽勝でアクセス出来ます。

インマニ裏のカプラーを、
スポスポ抜きます。



後は上に持ち上げるだけですが、
ビクともせん!
よ〜、見たら1本抜けて無かった。(爆)



タイミング良く、
カミさんがギャラリーに来たので、
持ち上げて、



バケツリレーで、ヘッド摘出完了。



悪名高きメンテ出来ないセンサーや、
無駄機能が満載のインマニ裏。



最も殺したいのはコレ。



あんたにブースト管理は、任せられん。
って事でコイツも撤去します。

アイドルアップ系とノックセンサーは、
全てハーネス延長して、
メンテし易い場所へ移設。
インマニ裏をスッキリさせます。

営業時間終了となったので、
本日はここまで。

明日から、ヘッド改造に着手します。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😊
ブログ一覧 | エスコート・セリカ
Posted at 2020/04/28 18:49:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美の山公園の紫陽花
ライトバン59さん

ワンコステップ台DIY 色違い!?
mimiパパさん

Paul McCartney - ...
kazoo zzさん

昨年のお札の御礼に櫻木神社へ
narukipapaさん

シアタールームの換気扇確認
別手蘭太郎さん

昨日の晩酌
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2020年4月29日 10:34
つ、ついに降りちゃいましたか~!!
インマニの裏や中に、いろいろ潜んでいるんですよね^^
きれいさっぱり、とっぱらっちゃってくださ~い!
コメントへの返答
2020年4月29日 13:21
やっと降りました。
25年ぶりなので、
何気に時間かかっちゃいました。

触れもしないインマニ裏に、
なんでそれなりに重要な、
SWやセンサーを、
ぶら下げるんでしょうね〜。(笑)

完全移設除却手術します。😁
2020年4月29日 12:23
早くもここまで行っちゃいましたね(^_^;
インマニの下側は普段触りたくても触れない場所ですからね~(^_^;
コメントへの返答
2020年4月29日 13:24
ノックセンサーの位置も、
変えたい所ですね。

タービンステー用の穴が、
余るので、
フロント側に移設予定です。😊
2020年4月29日 20:34
昔アペックス純正のブーコンを付ける時に、ノーマルのアクチュエーターを外す時に車上で外した時に難攻した。(笑)
昼間にライト、鏡、手探りで2本のナットを外すのに1時間程掛かったょ!
ブーストコントロール性能が悪くて、1ヶ月後にはBLITZのブーコンに付け替えました(笑)
純正作業外の事をするには大変なエンジン周りだよね(汗)
コメントへの返答
2020年4月29日 21:15
コレでもか!って、
タービン固定されてますからね〜。
この辺りを外すだけでも、
スゴい軽量化。(笑)

バラした時に一挙にやっとかないと、
後悔するエンジンですよね。
バラす度に思いますが、
やっぱ斜めに寝てるのが、
ネックですね。😩

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation