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イイね!
2021年05月03日

5月3日のゴニョ

5月3日のゴニョ お立ち寄りありがとうございます😊

今日は快晴。4月30日の続きです。



が、朝一は308号のワイパー交換から。



ちゃんと水切ってるよ〜。
いや〜、素晴らしい。
コレ絶対お得ですよ。
後は熱で曲がって、
浮いてくるかどうかですが、
今後チェックして行きたいと思います。
ただ、やっぱアリエクに出てましたね。
今回は納期優先で、ヤホーで、
買いましたが、
スペア購入はアリエクで。
ちなみに2本セットで、
送料込1545円でした。
いや〜、恐ろしいわ。(爆)



今日はまずコンプレッサーの交換。
ジャッキアップして早速作った奴で、
リフトアップ。



リアタイヤには、
必ず輪止めを打っておきましょう。
安全第一です。😁



ゴルフⅡ用の、
サンデン流用取り付けなので、
取り付けボルトが6本もあるんです。
上から下から抜きまくります。❤️



ACコンプレッサー交換を、
考慮していない、
フルコンハーネス敷設により(笑)、
もう迷宮のアンドローラでしたが、



なんとか摘出完了。



でアリエク手配の、
2諭吉コンプレッサーとの比較。



マグクラッチ形状や、
Vベル仕様や、6リブベルト仕様、
冷媒管ジョイントの、
上出しや、後ろ出し。

商品画像と睨めっこして、
適合モデルをチョイスしてましたが。
お眼鏡にかないましたね、
グッジョブ。😆



次は管口のチェック。😭



現用の車輌側冷媒管は、
フレアチューブ仕様ですが、
この中華製、フィッティング仕様。😩
商品画像ではキャップが付いてるので、
ここまではチェック出来んかった〜。(笑)



バックプレートのトレードで、
対応します。



内部形状やリブの厚み等も比較。
ばっちり行けそうです。



流石にコンプレッサーの、
バックプレートを手ルクレンチでは、
ダメでしょう。
で、トルクレンチできちんと締め付け。



コレで完成。ボデイはバフ仕上げ。
マグクラはユニクロメッキで、
金色っぽい感じ。
バックプレートはアルミ無垢という、
不思議なコンプレッサーに。(笑)



古い奴は一応サンデン正規品なので、
今後の部品取りでキープです。



では、取り付け。



結論から言うと、



抜くより、



入れる方がやっぱ難しい。
とりあえず仮固定と、
低圧側接続完了。



で、本締め用のヘキサレンチが、
見当たらないので、今の時期、
やっぱルーフベンチでしょ。
って事でGC8でアストロへGO。



帰路で突然水温上昇。



水滲んだ後も無いし、
冷えてからキャップ空けて、
チェックするも、
オーバーヒートするほど、
減ってる訳では無い。
どうもサーモ死亡だな。
連休前に水温ちょくちょく上がってる。
と、報告があればGW作業として、
パーツ準備も出来るんですけどね。
ま〜、アラフィフのオバハンは、
水温計なんて見てないですからね。
最近の車に水温計すら、
付いてない車種が有りますが、
こう言う事なんでしょうね。(笑)

とりあえず、クーラントだけ、
継ぎ足しして様子見です。



では、お次はリキタンとコンデンサ。
まずバンパー取り外し。



無造作に放置。(笑)



んで、リキタン新旧比較。



こちらも見立て通り。お見事。



圧力センサーとニップル移設して、
何書いてんだか分からない、
中国語シール剥いで、デコレート。
これで正規品に昇格。(爆)



サクサクっとコンデンサ取り付けて、



ホースレイアウトを頭の中で、
図面引いて、本日の作業終了。
明日は、バンパーメンバーの加工から、
スタートです。



せっかくなので、灼熱温度表示する、
外気温センサーも交換しようと、
思ったんですけどね〜。
替えたい時には行方不明。
ま〜、毎度おなじみの。ですな。



明日も晴れらしいので残作業は、明日。



ただ、フロントガラスのヒビが、
ジャッキアップしたのも
あるんでしょうが、
侵食を進めております。
もう裏表入っちゃったので、
公道は走れないですね。😭
至急、フロントガラス発注です。😩

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
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Posted at 2021/05/03 22:27:01

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この記事へのコメント

2021年5月3日 23:23
ガラスって少しでも亀裂入ると ガンガン亀裂進行して行きますよね。しかし ガラス割れ痛いですね(>_<)
コメントへの返答
2021年5月4日 7:39
もう縦線はどうしようもないですね。
工賃浮いた分出て行く感じですね。😭
コレでAC復旧しなかったら、
涙モンですね。(笑)

コンプレッサーとエキパンのOリングは、
134用に変更したので、
134ガスが使えるようになって、
コストダウンで回収出来るかな〜?(笑)
2021年5月4日 13:18
気長に待つ事が出来れば、アリエクは安いですよね。
不良や不備のある物が届くと、いつも無料にしてもらってます。笑
コメントへの返答
2021年5月4日 17:39
配送は遅いけど、
セキュリティーもしっかりしてるし、
返金処理等も購入者側に、
立って対処してくれるので、
実は有名なテンバンヤーが、
たむろするオークションより、
ずっと安心で安いんですよね〜。

品質は当たり外れ有りますけどね〜。😊
2021年5月4日 22:53
輪止め大事ですよね☆
以前、フロントをスロープに上げてて何も考えずリアをジャッキアップしたらするするとバックしてきて焦りました💦
幸運にもガレージ内で止まったので事なきを得ました。
でもこれだと輪止めを掛けるところがなくて危ないすね😓
コメントへの返答
2021年5月5日 3:01
確かに。言われてみるとそうですね!
スロープ上でフロントに、
輪止めかけられるとOKでしょうかね。
40cmでは厳しいかな?(笑)

上げた後に輪止めのアタッチメントを、
嵌めれる加工すれば行けますかね?
ちょっと改良してみようかな。😆
2021年5月12日 19:16
フロントガラスが。。。
昔、大学の友達のエスコスで調子に乗ったら、ボンピン閉め忘れで、貼りつき、蜘蛛の巣。。。😭

輪止め、メモメモ
昨年、シフトレバー台座外して、フロア塗装、サイドブレーキ外して、塗装しようと思った瞬間。。。
車体が動き出して、慌てて手で止めるも、テーブルにリアバンパーをヒットさせて、テーブルを壊しちゃった。。。😂
フロントガラス交換の道具が凄いですねー
記事期待しています。
コメントへの返答
2021年5月12日 20:00
やっぱり安全第一!ですね。😊
恐らくコロナの影響もあるんでしょうが、
今割ると大変です。😩

ガラス交換ツールは手配出来ましたが、
ガラスがまだ未確保状態です。😭

今回は久々にやられてます。
出口が見えんね〜。😖

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何シテル?   08/01 09:20
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