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とっさん165のブログ一覧

2021年08月06日 イイね!

ブロアファン回路修理ともろもろ

ブロアファン回路修理ともろもろお立ち寄りありがとうございます。😊

最近、整備手帳への
コピペばっかりだったので、
ブログ作成に違和感が。(笑)

今年のお盆は、
完全暦通りが確定しました。
明日からの巷では3連休も、
一応お仕事なので、
今日は夏季休暇ぶち込みました。



もちろん、昨日の様な気温だと、
炎天下車内作業は、死んでしまうので、
今日は後ろから吹き流し〜。😁

では、戦闘開始。😤



今日までの机上調査で、
スイッチ正常、ブロアファン正常、
ブロアレジスタ正常の確認は、
出来ました。

もう、怪しいのは一次側の12V電源。



実際のところイグニッションオンで、
電圧かかってるんですが、
スイッチかまして、
ブロアファンに送ると、
ドロップして、マイナス電圧に突入。

ほぼコレが答えですね。
電圧は来てるけど、電流足りてない。
パターンです。

画像の様に、各端子にバッ直繋ぐと、
全て正常に稼働。(笑)



もう考えられるのは、
後付けフルコンが、
かなり電流食ってて、
ブロアファンに電流を、
分けてくれない系ですね。

冬場なら全然OKなんでしょうが、
やっぱ暑くなると、
消費電流も増えるんでしょう。😊



て事で、
現在はリレーBOX内の回路を経由せず、
R26のイグニッションリレー直下に、
ぶら下げてるブロアファン回路を、
キースイッチからリレーBOXの、
ECUと同じ上流に打ちます。



スイッチカプラーの端子は、
再使用しないといけないので、
丁寧に元の線を取り除いて、



現在のショボい0.75の配線は、
さよならして、1.25で引き直し。
突入電流も考慮して、
端子のハンダ上げも、
キッチリやっときます。
過剰施工かもしれませんが、
太くて悪いことはないのでOKでしょう。



端子際もシュリンクチューブで、
ちゃんと絶縁処理。



ヒーターエンドSWの枝線も、
キッチリ端子で摘んで、ハンダ上げ。



これで準備OK。
キーONしてブロアファンスイッチオン。

お見事。回りました。😊



次はエンジンかけてACスイッチオン。
冷気も出てるし、
内気循環扉ソレノイドも、ちゃんと、
動いてます。
完全復旧でございます。



さ〜、後は整線と復旧作業。



黙々とやります。



無言作業は続きます。



ヘッドユニットをビルトインした所で、



実は以前から作り直したかった、
発泡ウレタンで作った、
隙間埋め用フレーム。
もう、折れまくってフニャフニャ。(爆)



今回は型取り流用させてもらって、



モノホンカーボン板で、
フレームを作ります。



粗方型取りが出来たら、
現物合わせで微調整して、
嵌め込んで完成。
オーディオの隙間埋めに、
モノホンカーボン。
完全にオーバークオリティー。(笑)
でもアリエクだと、
送料込で300円とかですからね。
なんも高級では無いです。😆



センターコンソール終了。



運転席のアンダーパネル、
フットライト、ETC貼り付け直して、
ブロアファン回路修理 &
ヒーターコア交換終了。



んで、例の足マット、



敷いて、室内終了。



後ちょこっと雑作業。



arakawa号ばりにつっかえ棒して、



なんて名前か知らんが、
定期的に朽ち果てるウレタンゴム?
昔は真面目に、
ebayとかで買ってましたが、



近所のホムセンで買える、
配線用ゴムブッシュで十分。
80円ですわ。(爆)



バッチリ。



コレで本日のゴニョ終了。

やっとお帰りなさいエスコス君です。
普通は、ではドライブへ!
ってとこでしょうが、
暑すぎてそんな気にはなれんですね。
今日は夜ドライブです。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/08/06 16:15:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート
2021年07月25日 イイね!

一番やりたくない作業リベンジ その3

一番やりたくない作業リベンジ その3お立ち寄りありがとうございます😊

第3回です。
今日はきちんと朝5時から、
スタートしました。

ちゃちゃっと、
ダッシュボード取り付け完了。
なんせ暑くなるまでの、時間との
戦いなので、写真少なめです。(笑)



室内の配線をチマチマ復旧。



ブロアファン、やっぱ回んない。😩
バッ直だとファン回る。
電源も12V来てる。



ブロアレジスタにも、
ちゃんと電圧来てる。
もう、訳が分からん。



センターコンソール周辺は、
どうせまたバラさないといけないので、
復旧はココまで。(笑)



サクサクっと、
終わったように見えますが、
実は既に10時。もう、灼熱です。
とりあえずエンジンかけて、
クーラント補充して、
漏れなし確認出来たので、
次回より、ブロアファン回らない!
修繕へ移行します。(笑)



戦するには、まず敵を知る事から!
お部屋でお勉強です。



まずは配線図から。



そもそもブロアファンの回路図が、
現車と全く違う。(爆)



こんなコネクター使われて無いし。(笑)



修理書見ると、
エバポ無しパターンみたいですね。



純正エアコン付き回路図はありました。
が、うちのエスコスは、
純正エアコンでは無いので、
目追いで回路を解読して行きます。



AC回路は頭の中に入ってるので、
車輌側のSW回路を解読して行きます。
大体読めて来た。



修理するには、ドイツ語&英語の、
サービルマニュアル配線図は、
非常に見にくいので、
バカでも分かる回路図を、
サクっと作ります。

コレで来週から戦闘開始!
今日はもうまったりです。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/25 14:57:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート
2021年07月24日 イイね!

一番やりたくない作業リベンジ その2

一番やりたくない作業リベンジ その2お立ち寄りありがとうございます😊

本日2回目アップです。

3時半までの、
休憩予定だったんですけどね。
寝落ちしてました。(笑)
目が覚めると5時。

本日の後半戦スタートです。



ちゃちゃっと、
ヒーターBOX取り付けます。
この投光器めっちゃ便利です。



室内側もナット締めて固定。



ホース繋いで、





ダクト取り付けて、その2終了。

なお、ダクト取り付けたら、
必ず開口部の養生しておきましょう。

もし何か落とすと、
またヒーターBOX取り外しの、
罰ゲームが待ってます。(爆)



結局、真っ暗。😆

明日は、5時からスタートしたいですね。
起きれるかな?😅

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/24 22:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスコート
2021年07月24日 イイね!

一番やりたくない作業リベンジ その1

一番やりたくない作業リベンジ その1お立ち寄りありがとうございます😊

やっと帰って来たエスコートですが、
納車後治したブロアファン、
また回らなくなりました。🤣
もう、原因は、
ヒーターエンドスイッチで、
目星付いてたんですが、
チェック中に、タイトル画像の、
嫌な物を見てしまった。😩
今後、コロナが収束したら、
また東へ向いて遠距離走るので、
治せるウチに治しておきましょう。
で、始めました。

かなりの長編になりそうな予感がするので、
刻んでブログアップです。😁



まず、ドアがフルオープン出来るよう、
センターに据え置き。



間違い無く灼熱地獄になるので、
テント設置。



室内に向けて、
スポットクーラースタンバイ。



超ええ感じ。
おそらくココまでやっておかないと、
倒れます。(笑)



日除けシートも設置。



チマチマとバラして行きます。



ビス・ボルト類は、
小袋に入れてセットにしておきます。









ギボシやコネクター抜く時は、
必ず写真撮影。
コレをキッチリやっとかないと、
後で地獄を見ます。(爆)



ステアリング取り外し中、
パチッと、
シュートさせてしまいました。😭
配線先は、
ちゃんと絶縁しておきましょう。



と言うか−端子外して、
作業しましょう。(笑)



ぶっ飛ばしたホーンの、
ヒューズ交換に合わせて、



メインリレーBOXのヒューズも、
総取り替え。
アリエクで大量手配してる、
ヒューズですが、アンペア表示が、
太字でとっても見やすくて、
気に入っています。



細線系のユニットは、
ギボシが端子抜けしたりする事も、
あるんですが、後回しにせず、
修理してから次の作業に移ります。



配線絡みは、ほぼ除去出来たので、
ダッシュの固定ボルト外しに移ります。
因みにダッシュの、
アルカン太シート(黒)ですが、
約10年でコレぐらいの色褪せ加減です。
参考までに。



コレで、ダッシュ摘出完了。



摘出後画像。
普通の方は、コレ見ただけで、
目眩がすると思います。
コレでも今時の車に比べたら、
少ない方ですからね〜。(笑)





次はダクト外し。





サクサク外していきます。



ちなみに真ん中に居座ってるのが、
ヒーターBOX。
室内側の固定ナットを二つ緩めたら、



今度はエンジンルーム側。
そのまま抜いてしまうと、
クーラントだだ漏れになるので、
IN側には止水弁を付けてるので閉める。
リターン側は、クランプで止める。

それでも抜いたらクーラントが、
多少出て来るので、
直下にあるFプロップシャフトの、
スパイダーベアリングに、
直接掛からないように、
ビニールシートで養生しておきます。



ホース抜いたら、
助手席側から引き抜きます。
運転席側からは、抜けません。
理由までは書きませんが。
エスコス乗りの方は、
参考にして下さいませ。

ま〜、DIYでやる作業レベルでは、
無いかもしれませんが。
実際、車屋さんに頼んだら、
いくら請求されるんでしょうかね?
ご存知の業界関係の方いらっしゃたら、
教えて欲しいですね〜。😊



コレで摘出完了。
ヒーターBOX抜くとこんな感じです。
スッキリしますね〜。



箱自体はこんな感じです。
ただ、コイツを外すのに、



コレと、



コレだけのその他大勢の皆さんを、
取り外す必要があります。(大爆)



ヒーターコア抜きます。



やっぱりサイドタンク際、
なんですよ。
前回もここだったんですよね〜。
直圧式なので、ココに圧が、
目一杯かかるんでしょうね〜。



前回の交換時に、開閉弁や、
接続箇所のエプトシーラー化は、
終わってるので、
動きだけチェックしておきます。
ワイヤークリップの締りが悪くて、
ワイヤーがスライドしてるね。😩
ロウ付けでキッチリ固定しときます。



コレでNEWコア投入。



今回のはフランジ形状も画像で、
確認して手配しておいたので、
ピッタリ。👍



新品は良いね〜。♩
とりあえずコレで折り返し。



天高くお日様が上がって、
一日で一番暑い、
時間帯がやって来たので、
3時半まで休憩です。

夏は暑いけど、
日が長くて良いですよね〜。😁

では、その2に続きます。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/24 14:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート
2021年07月22日 イイね!

帰ってきたエスコート

帰ってきたエスコートお立ち寄りありがとうございます。

エスコート帰って来ました。
メインはフロントガラス交換、
オマケでクラッチ交換、
ショートストロークシフト、
エアコンもうちょっと冷えないか?
検証。(笑)

ただ、細かいとこの宿題が、
いっぱい残ってるので、
朝5時から作業開始。



まずは納車直前にブロアファンが、
回らなくなったらしいので、
トラブルシュートから。



まずはブロアレジスタチェック。
そもそも+電源が来てないですね。(笑)



バっ直で送るとファン回ってるので、
スイッチの一次側が、
トラブってる感じだね。



ブロアファン用の電源は、
熱を持つので、
リレーBOXのヒューズを介さず、
イグニッション電源の一次側から、
直接送ってます。
ここのガラス管ヒューズ飛んでました。
20A入れてたんですが、
取り敢えず30Aに交換。
リレーBOX介してると、
20A MAXですが、直取りなので、
30AまではOK。🙆‍♂️



コレで修理完了。
エアコンも以前よりは効いてるかな?
レベルです。😆
もう、R134化して、
ガス代安くなったので、近々、
コンデンサ、おNEWに交換予定です。



次は抜けちゃうレバーロッドの修理。



リバースロックが標準の為、
レバーが上下に動くんですよ。
ワイヤー撤去してるので、
気合入れて引っ張るとスポン!と、
抜けちゃうんですね〜。



もうリバースロックは撤廃したので、
接着固定で行きます。



で、エスコスの、
ショートストロークシフトは、
MT降ろさないと交換はかなり辛いの図。
交換出来ない事は無いんですけどね〜。
腕がズタズタになるんですよ。🤣



防振ベースを止める打ち込みナットも、
グラグラしてるので、
メタルロックで固定。



いずれやろうと思ってた防振ベースの、
プラスチック化した表面のゴム。



キレイに剥がして、



吸音シートをカットして修繕。



裏紙の粘着力だけでは足りないので、
シューズドクターを塗り広げて、



貼り付けて、重しを乗せて、
硬化待ち。



リバースロック用のグリップも、
お片付けするのもなんなので、
寸詰めして色塗り直して、
シフトノブカラーで使います。



硬化待ちの間に、
もうちょっとシフトを、
ショートストローク化します。
まずマスキングテープでマーキング、



グラインダーで削ってベース細くして、



タップ切り。



適当な長さで頭ハネて、



出来上がり。



キッチリくっ付いた様なので、
防振ベース組んで、



車輌に組み込み、



ブーツ被せて、



センターコンソール戻して、
シフトノブねじ込んだら、
出来上がり。



ロー。



セコ。



3速。



4速。
かなり良い感じになりました。♫



エンジンルームもお片付けして、



車屋さん曰く、
外したら折れちゃったという、
運転席側ワイパーアーム取り付け。
今回、ebay UKで、MK5用の中古を、
手配しましたが、
ナットカバーの形状も違うし、
アームも短いんですね〜。
シェルは同じはずなのに、
なんでこんなに短いんだ?
ひょっとして間違ってリアワイパー、
ポチったか?(爆)

ま〜、
水は切れてるのでOKとしましょう。



では試乗です。



苦労してステアリングシャフト、
治した甲斐ありましたね。
遊び完全に消えました。
めっちゃリニアです。



メタル6パッドクラッチも良い感じです。
取り敢えず2速ブースト1.6barで、
レブまでぶん回してみましたが、
クラッチ滑り無し!
鬼の様な加速です。(大爆)
もっと重くなるかと思ってましたが、
カーボンクラッチ用カバーよりは、
ちょっと重いぐらいです。
6パッド、6ダンパーなので、
メタルのくせに、
半クラが使えるんですよ。
さすが、ap racing。😁

ただ、こんな暑いのに、
外気温度計は、
−14℃を表示しております。🤣
ま〜、コレはACコンデンサ交換の時に、
合わせてやりましょう。

本日より4連休。
お盆休みは暦通りなので、
甘えさせていただきます。
設計の仕事、
めっちゃ溜まってるんだけど、
大丈夫なんかな〜?(笑)
下期は地獄見そうな気がする・・。😩

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/22 19:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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