2022年05月01日

お立ち寄りありがとうございます😊
昨日はお天気良く、
引越し第8便を終えました。
コレで残りあと1便で
行けそうな感じです。😊
やっと車触れる感じになったので、
エスコートのタービンリビルト始めました。
サクサクと
バラして行きます。
タービン撤去完了。
スタッドがグズグズなとこが何本かあるので、
エキマニも撤去。
エキゾーストハウジングの
ポジション確認の為
事前に
確認用写真を撮っときます。
コレでセンターハウジング分離。
恐らく30年物のタービン。
けっこう固着してましたが
なんとか抜けました。
せっかくバラしたので、
スラストのヘタレチェック。
めっちゃ動く。(笑)
合体前にこびり付いたカーボンは
軽〜く落としときます。
コレで合体。
仮合体完了。
後はホイールナットを締める要領で対角に
エキゾーストペラが斜めに入って行かない様、
ゆ〜っくり締め込んでリビルト終了。
組み上げまで保管。
ココで先日よりご連絡いただいてた、
タリョウさんご夫妻が
四国遠征旅行の道中寄ってくれました〜。
遠路お疲れ様でっす。😁
コレで我がFORD YBT
にお越しいただいた方は
もう数えられないレベルまで
行っちゃいました。🤣
コレもみんなカーSNSさんのおかげ。
気の合う(話の合う)こんなに沢山の
カーキチ友達を作ってくれた事に
本当に感謝です。🙇♂️
久しぶりにタリョウさんと
車談義に華を咲かせながら、
楽しくスタッドボルト修繕完了。
明日は西へ向けて脚を伸ばされるとの事で、
ココでタリョウさんご夫妻とお別れ。
四国を満喫して良い旅を〜。
お越しくださいまして、
ありがとうございました〜。😊
予報通り雨降って来たので本日はここまで。
明日も続きやります。
車弄りってやっぱ楽しいですね。😆
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/01 21:06:41 | |
トラックバック(0) |
エスコート
2022年04月15日

お立ち寄りありがとうございます😊
早くもセンターカートリッジ届きました。
絶対関税取られると思ってましたが、
取られませんでした。ラッキー!😆
ガスケットと銅パッキン付属。
回転バランスチェックシートが
ちゃんと付いてるのがGOOD。👍
ピカピカです。♫
かなり仕上がり良いですね。
コレは当たりっぽい。
回転もめっちゃスムーズ。
もちろんガタは無いし、
引っ張っても出て来ません。
あたりまえか。😆
GTXブレードええですなぁ〜。
めっちゃ立ち上がり良さそう。♫
週末交換予定です。今のところは。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/04/15 01:36:00 | |
トラックバック(0) |
エスコート
2022年04月11日

お立ち寄りありがとうございます😊
昨日のオフ会でひとまずエスコート君は
直近での役目を終えたました。
コレ以上タービンの不具合が進み
エンジン本体がブローするといけないので
しばし冬眠に入ります。
もちろんタービンのOHするんですが
車検も近づいてるので、
ポン替え方式で行きたいと思います。
ただバートンさんでタービン丸ごとだと
24人も諭吉が飛んでいくので、
油冷・水冷兼用仕様の
センターカートリッジのみ
ポン替えで行きます。
コレだと諭吉6人で済みます。😁
一応コンプレッサーペラは、
ギャレットGTX系デザインで、
ハイフロー400hp対応です。
コレでもう少し立ち上がり良くなる筈です。
せっかく触るんならなんか変わんないとね〜。
(貧乏性)🤣
しばらくセリカメインになります。
今日は休みもらって
午前中免許の更新もしてきました。
青好きなので今回も青です。
次の更新は58歳。生きてるのか?(笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/04/11 15:17:52 | |
トラックバック(0) |
エスコート
2022年04月09日

4月16日で愛車と出会って14年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
ミシュランPS4s
スワールポットぐらいかなぁ?
■この1年でこんな整備をしました!
私的には定期的整備のみ。
■愛車のイイね!数
(2022年04月09日時点)
1095イイね!
■これからいじりたいところは・・・
タービン交換かオーバーホール
フロント側のクランクシール交換
等長タコ足の続き
後付け水温計と油圧計、油温計
WRC Gr.Aカラー チックチューン
リア羽根の塗装浮き修繕
その他いろいろ
■愛車に一言
この14年、君のおかげで技術的にも
金銭消費的にも充実したカーライフを
送らせていただきました。
今後も自慢の良き相棒でいて下さい。❤️
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/04/09 22:44:49 | |
トラックバック(0) |
エスコート
2022年04月09日

お立ち寄りありがとうございます😊
昨晩夢を見ました。
とある駐車場でWRCホモロゲモデル達と、
満面の笑みでコラボ写真撮影に
勤しむ自分を。
という事で、発進準備しときます。
実はここ最近高ブースト時の加速垂れと
減速エンブレ時のブローバイが
かなり増えて来ました。
ま〜、原因はおよそ検討付いてるので
確認しときます。
ウチに来てから14年。
ブースト圧も1.6〜1.8barかけて
ぶん回してますからね。
そろそろでしょうね。
まずはインテーク外して、
コンプ側カバー外します。
だいぶ削れてますね。(笑)
とりあえずOリングはついでに換えるので、
リペアキットから拝借しときます。
インペラの内間も擦った痕有りますね。😆
一応、面取りだけして、
フルフローでは無いので、
ベアリングのガタチェック。
ブレ無しで全然OK。
問題はスラスト。
引っ張ると1mmぐらい出て来ますね。(笑)
もう御臨終直前です。😅
ま〜、サーキットでぶん回す訳では無いので、
Oリング入れて、
臭い物には蓋をしときます。(笑)
ただオーバーホールするとなると、
また不動車確定だなぁ。😩
とりあえず交換用で
バートンさんのハイフローの
おNEW買っちゃおうかな〜。
と思ったけど円安進行中で
めっちゃ高い。😱 24マソなり〜。(爆)
とりあえず6月に車検なので、
夏の某茄子出てから考えようかな?😁
更に円安進んでとんでもない状態に
なってなきゃ良いんですけどね〜。
やっぱセリカはナンバー切れないな。
どんどん宿題増えてる・・・
引越しも終わってないし。😭
ま〜、とにかく明日は楽しんで来ます。♪
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/04/09 22:26:19 | |
トラックバック(0) |
エスコート