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とっさん165のブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

本チャンタイヤに履き替えました。

本チャンタイヤに履き替えました。お立ち寄りありがとうございます😊

先週は毎年何故か寒くなると、
私に回って来るお高い所のお仕事でした。



景色は最高でした。



屋島方面はこんな感じ。



瀬戸大橋方面はこんな感じ。



阿讃山脈方面はこんな感じ。

景色は良かったんですけどね〜。
風が強くて寒いのなんの。😨
帰宅後のお風呂は極楽でした。☺️

で、せっかくなので、
屋上のお掃除もしてたんですが、
クルクル回っていっくらでも落ちて来る、
迷惑なコイツ。



皆さんご存知です?
コレが楓の種です。
上昇気流に乗って天高く舞い上がります。
下に捨ててるのに、
吹き上がって帰って来るんですね〜。(爆)
いや〜、ホンマ迷惑なヤツだ。😩



で自分は高いとこ登ってる間、
車屋さんに丸投げで、
やっと本チャンタイヤ入れました。
ま〜、ホンマはCUP2履きたくて、
投入した18インチでしたが、
品薄の為、PS4Sとなりました。



タイヤ幅はセリカと一緒です。



外観はこんな感じ。



左リアがちょっと出てる様に見えるが、



カッコいいので許す。(笑)



そろそろ、サーキット行きたいですね。

まだ皮剥き中ですが、
グリップは今後ワクワクする感じでした。
コンパウンドもかなりネットリですよ。
PS4でも十分なのにコレは贅沢ですね。
アジアンに比べてパターンノイズが、
殆ど無いのも、やっぱ良いですね。♫



で、タイヤ交換でエスコート預けるので、



その間、センターカバー洗濯しました。



もう12年使ってますからね。
そろそろ交換かな?って事で、
中古一脚ポチりました。



めっちゃ埃溜まってました。(笑)
この白いの全部埃ですよ。ビックリ。😆



取り敢えず、ポチったヤツが到着するまで、
まだ使うのでカバー取り付け。



サイドサポートカバーも付けときます。



助手席も取り付けて完了。



昼からは、前から頼まれてた、
LED投光器の取り付けに、
もう長い付き合いになりますが、
お世話になってる車屋さんへ。
今ではとても手が出ない、
お値段になってしまった、
カレラRSの隣でカバーかぶってるけど、
脚立上がって作業するのってどうなん?
って感じでしたが、無事終了。😄



で、今日の作業工賃は、
もう全然使わなくなったという、
カラーレーザー複合機。



かなりカラーBOXからはみ出てるけど、
セットアップして、



印刷してみる。
インクジェットに比べれば、
発色はもう一つですが、
コレで外に貼るステッカーも、
色褪せ無し仕様で作れますね。
そのウチ買ってやろうと思ってたので、
とっても良いモン貰いました。☺️

次はセリカのタイヤですね〜。
さ〜、何にしようかな?😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/27 20:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート
2021年11月21日 イイね!

アンプ交換

アンプ交換お立ち寄りありがとうございます😊

フロントスピーカーから、
ブツブツとノイズ出したので、
アンプ交換です。
3537がもう一台欲しかったんですが、
流石に1986年製。
中古もおいそれと、
見つからなくなってます。😩
アルパインが一番良い時代のアンプなので、
もう一台欲しかったんですけどね〜。



まず、シート取り外し。



予算が5〜6,000円てとこなので、
仕方なくMRV-T502にしました。
140W2chです。
シルバーモデルになってからの、
アルパインさんは、
筐体が一回り大きくなって、



海外製になりました。
ちょうどこの頃から日本の技術の、
海外流出が始まった感じですね。(笑)



もちろん、黒い3537は日本製です。😊



配線外して、



前向き端子台にしないと、
シート下に収まらないので、
カーペットからの、
取り出し口もちょっと変更。



マジックテープで直置きするので、
邪魔な張り出した取り付け用の耳も切除。



接続して、



視聴。ブツブツノイズ消えましたね。
とってもクリア〜。☺️



さ〜、シート取り付けて〜、
と思ってるとおNEWのピンコード到着。😩



せっかくなんで、張り替えときます。
元のコードはいつか4chにするかも?
しれないので、そのまま巻き置き。



シート取り付けて、アンプ交換終了。



取り外した3537を開けてみます。



が、アンプ回路は全く分かりません。
左が電源回路、右がオーディオ回路ってのは、
分かりますが、出力用コンデンサって、
この大きい奴ですかね?
MPさんヒント下さい。🙇‍♂️

そうこうしてると、
佐川の運ちゃん到着。



PS4S、早くも到着。
クレカ情報打ち込むのが面倒で、
代引きにしたんだけど、
まさかの日曜日配達かい!
流石に財布の中に10諭吉は無いぜ!😭
貯金箱から500円玉60枚取り出して、
なんとかクリア。(大爆)
佐川の兄ちゃん、
目が点になってましたね。🤣



車屋さんも閉まってるので、
おNEWのタイヤ雨ざらしは辛いので、
ブルーシートは掛けときます。
配送先、車屋さんにしとけば良かった。😩
いや〜、大失敗。

コレで山坂道本気走行出来そうですね。
てか、そろそろ、サーキット行きたいな。😁

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/21 16:50:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート
2021年11月18日 イイね!

安物買いの銭失い🤣

安物買いの銭失い🤣お立ち寄りありがとうございます😊

先日取り付けたタコメーター。
取り付けは完璧でしたが、
ここ2、3日の走行で、針の動きが、
カクカクするのがとても気分悪い。

所詮、日本精機さんの偽物5000円。
やっぱダメですわ。(笑)



て事で、本物買いました。



帰宅後、さっそく交換。
色々とオマケ機能付いてますが、
特に必要ないので、
今回はメーターのみトレード。



11000回転も要らないので、
9000回転タイプにしました。
針の動きが全く違うもの〜。🤣
さすが、日本精機さんです。♫

典型的な、
安物買いの銭失いパターンでした〜。😆



後、スピーカーから、
ブツブツノイズが出始めました。
こちらも5000円の中古品。
そろそろ交換ですわ。😊

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/18 21:28:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート
2021年11月13日 イイね!

タコメーター取り付け

タコメーター取り付けお立ち寄りありがとうございます😊

フルコン化してから、
いくばくの日が流れたでしょうか?
レブリミット設定を7200rpmで、
設定してるので、過回転させる事は、
無い。と、放置してた正常値を、
指さないタコメーター。
フルコン側のパルス設定も、
色々突いてみたんですけどね。
どうも上手く動かない。
純正メーター側の抵抗触るしか、
無い感じです。

なので、一式ワンオフメーター製作を、
予定しておりましたが、2速全開の度に、
レブ効かせまくるのもどうなの?
って事で、
タコメーターだけ、先に付けます。😆
もちろん、純正そのままで、
お外にポン付けなんてしませんよ。(笑)



完全ワンオフメーターは、
タコをセンターに、
持ってくる予定なので、
カーボンパネルから作り直し。



サクサクっとケガいて、下穴開け。



後はリューターで、



チマチマ開口していきます。



粗方開いたら、両面テープで、仮固定。



表から確認しながら、
タコメーター用の穴を開けたら、
ひと段落。



めっちゃピンボケだけど(笑)、
現用のメーターを外してバラす。



クラスターカバーを、
カラ割りしないと行けないんですが、
ホットナイフでなんとか割らずに、
分離成功。♩



で、メーターを嵌め込むと、
バックパネルとテープ基盤が邪魔に、
なるので、純正タコメーター外して、
不要になる部分を×書いてマーキング。



ニッパーでパチパチ摘んで切除。



コレで穴開け準備完了。



表から一旦カバー被せて、



開口部をザックリマーキング。



当る場所を確認しながら、
嵌め込めるように、
チマチマ削っていきます。



結構な量の削りカス。(笑)



両面テープでカーボンパネル貼り付け。



メーター投入。



点灯させるとこんな感じ。
ベゼルがプラスチッキーで、
とってもシュール。😩
付けたく無い。🤣



ただ、シルバーのままだと、
どうせ反射して見にくくなるので、
マスキングして艶消し黒で塗装。



マスキング剥がして、試点灯。
う〜む。イメージ通り。👍



後はメーターアッシー組んで、
シーリング材でクラスターカバー復旧。



再度試点灯。
ちょっと違和感あるけど、
ま〜、手堅く収まったかな?😊



後はメーター裏まで配線持って来て、



組み込んだら完成。



結局また丸一日、
車と遊んでしまった。( ̄◇ ̄;)

いや〜、
ちゃんと正常値で動く、
タコメーターって、
素晴らしいですね。
11000rpmまで読めます。
回らんですけど。(笑)

コレでノートPC繋がなくても回転数が、
分かる様になりました〜。🤣

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/13 20:09:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート
2021年11月07日 イイね!

また、お漏らし。🤣

また、お漏らし。🤣お立ち寄りありがとうございます😊

今日はとっても良い天気。
MTマウントも交換して、
オールバイブラマウントに、
なりましたので、その実力や如何に!

いつもの山坂道へ、
早朝ドライブ行ってきました。



今履いてるタイヤには、
若干の不安要素があるので、
ま〜、流す程度で、試走は終了。
試乗結果ですが、クラッチミート時の、
MTのバタつきが完全に止まりましたね。
純レース車輌では無いので、
コレはコレで有りですね。
なんせ車内がとっても静かです。(笑)



いつものメンバーさん達来てるかな〜?
と、思ったんですが、誰もおらん。😆



外気温は14℃。
ちゃんと治ったみたいですね。

で、ふと前に目をやると、
ボンネットバルジから、間欠泉か!
ってぐらい湯気が!(大爆)



また裂けてます。😭
工具も何も積んで来てないので、
仕方無くダイドーブレンド缶を、
適当に潰して押し込んで、
噴射を最低限になる様に止める。(爆)

ゆっくりと、
極力エンジンに、振動を与えない様に、
ノロノロ運転で帰宅。



もうこの状態では、
遠距離移動はおろか、
おちおちドライブも出来ないので、
中間で繋ぎ入れて延命します。

まずはレイヤーメッシュが、
死んで無いとこまで追い込み。



ちなみに耐圧ホースの、
レイヤーメッシュ死亡フラグは、
こんな感じでホースクリップで摘むと、
ブツブツとレイヤーメッシュが、
千切れる音がするので、
外部からも確認出来ます。

ちなみに耐圧ゴムホースも、
同じ方法で、確認出来ます。😊



追い込んで行くと、タービンから、
電動ファン上部通ってる部分は、



死亡です。(笑)



止血して死んで無い部分で、
ジョイントで繋いでホースを、
張り替えます。



今回はクールナッツの、
4レイヤー内径8mmを使います。



ま〜、断面を見ていただくと、
分かると思いますが、



サム子信者の方には、
失礼かも知れませんが、
私的感想を述べると、サム子さんは、
お高い割には耐久性は、もう一つ。
1戦毎に交換するレース用エンジンなら、
全然問題ないでしょうが、
一般道で使う乗用車には、
クールナッツや、
アリエク中華製ホースの方が、
耐久力も耐圧性も高いです。
ただ、車種専用品という部分では、
勝てませんけどね〜。☺️



エンジンかけて、
噴出してお漏らしした分、
継ぎ足して、エア抜きしたら終了。



せっかくなんで、
オイル交換もやっときます。
最近、このパターン多いな。😆



ただ、セリカとエスコートは、
シュタールバスのおかげで、
下抜きしても工具要らずで、
約2分で抜けます。
DIYでオイル交換する方は、
絶対付けるべき。
いろんなパーツを、
オススメする私ですが、
コレは1、2位を争うオススメです。



付属のホースで、
ほぼ、手も汚れません。



コレで安心して走れそうですね。
ボーナス出たらタイヤ替えたいですね。
やっぱりガラス代響いてるなぁ〜。(笑)

結局、予定してた、
インプのステアリング交換と、
セリカのハンドルボス交換は、
先延ばしです。♩

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/07 19:36:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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