2022年07月16日

お立ち寄りありがとうございます😊
もう暑くて日中は
全く車触る気になりませんね。(笑)
夕刻気温が下がるのを待ってピンポイントで
チップ切れ起こしてるLEDバルブの
交換しました。
まずはラゲッジルームライトから。
純正タイプのLED組み込み済みレンズを
アリエクで見つけたのでポチってみました。
同年代のエスコート、シエラ、後世代の
フィエスタやフォーカス、
モンデオなんかも共通みたいです。
現在は純正レンズ内に
エーモンさんのLEDプレートを
無理矢理両面テープで押し込んでるので
ユニットごと交換です。
ただオンオフSW取り付けてるんですが
近過ぎて干渉するので
少しリューターで削って微調整して組込み。
かなり明るくなりましたね。
さすが専用品。😁
反対側は元々付いてないので
コレもエーモンさんの後付けを
両面テープで貼り付けてますが
増設出来る様に元々穴が開いてるので
パスっと嵌め込んで純正に。♫
まだ明るいので分かりにくいですが
かなり明るくなりました。満足です。😆
次はテールコンビ。
元々エスコートはバルブの+-が逆なので
凸部が+極性のバルブが使えるように
ジャンパー打って極性変更してます。
ハンダ付けが凄い荒いですけど。(笑)
全ておNEWに替えて点灯試験。
テールランプ、リアフォグ、バック、ブレーキ
ウインカー、
オールOK🙆♂️
バックランプがかなり明るくなりました。
ホントLEDの進化は凄いですね。
セリカくんも
バックランプのみ入れ替えます。
ホントは全部入れ替えたいんですけどね〜。
不点灯お知らせユニットがイタズラするので
テール、ブレーキ、ウインカーは
白熱球のままです。
コレもそのうち・・と思いながら早3年。😆
涼しくなったらやりましょう。😊
セリカも両サイドに
エーモンさんを追加で貼り付けてるんですが
先程のエスコート用で埋込純正風に
出来そうなので追加発注ですね。😁
また宿題増えたな。(笑)
夕方は涼しくて良いんだけど蚊が凄いね。
めっちゃ脚刺されました。
やっぱり音が出ない作業は早朝だな。😆
最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/07/16 20:49:25 | |
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エスコート・セリカ
2021年12月26日

お立ち寄りありがとうございます😊
土曜日は、お勤め外のお仕事でした。
ココに書くのはマズいのかもしれませんが、
ウチの会社は、
アルバイト禁止となっております。
お勤めしだして、12年。
それまでは自営で、20年。
昔のお客さんから、工事依頼も来る訳ですよ。
会社ではアルバイトでは無く、請負工事です。
と開き直ってますが、
その内、クビになるんでは無かろうか?(大爆)
で、今日はお正月前の締め作業を。
まずはタイトル画像の。ですが、
つい先日入れたH4のLED。
レバーをHI側に倒しても点かなくなりました。
早いな・・・。(笑)
なんせリトラのヘッドライトは、
屋外なので、雨でアースが回って、
イタズラしてる可能性があるので、
純正カプラーをシュリンクチューブで、
防水して、
接続点もビニテで防水。
処理が終わったらグリル外して、
リトラの上げ下げ確認。
H4はどうしても、
切り替えリレーが付いてるので、
コレの処理が大変。
リトラ上げ下げしても、
挟み込まない事を確認して完了。
で、HI点灯。
点きませんね。(大爆)
左側だけコネクター指すと、
Hi側の電圧が12Vから、1Vに降下。
インジケーター不点灯防止回路の、
回り込みっぽいですね。
明るくて良いバルブなんですけどね〜。
ハズレ引いたみたいですね。😩
追加購入してるのが到着したら、
取り替えですな。😆
で、セリカくんですが、
墓石ばりの超石目状態。
手洗いしたかったんですけどね。
あまりの寒さに、
洗車機突っ込んで来ました。
乗り換えてエスコスくんも、洗車機へ。
なんと表示温度はー4℃。🤣
確かに寒いけどホンマか?(笑)
帰宅後はいつものマンハッタンゴールド。
寒すぎてワックスが全然伸びね〜。(笑)
全ガラスもガラコかけときます。
セリカ終了。テラッテラであります。👍
次はエスコート。
ワックス拭き取り中。
ウエスが引っ掛かって、
ルーフレールがポロッと。😭
13年前の納車時に、折れてたのを修繕して、
シリコンコーキングで貼り付けてましたが、
シリコンじゃダメですね。
ま〜それでも12年近く持ったので、
上等でしょう。
今回はちゃんとした接着剤で貼りました。
折れ目は後日パテ埋めして、
マスキング後再塗装します。😊
コレでエスコートも終了。
次はGC8だ〜。
と思ったんですけどね。
カミさん出撃中なので、仕方無く断念。
というのは嘘で。
もう寒くて3台目は無理です。(大爆)
気温低いだけなら大丈夫ですけどね〜。
風が強すぎてめっちゃ寒い。😨
後は正月ゴロゴロ準備。
ボイラーの灯油タンクに灯油を投油。
(注:ダジャレのつもり)
買い出しにも行っときます。
セリカにもエスコートにも、インプにも、
真似できない、コレが308号の真骨頂。
18Lタンクが楽々8つ乗ります。
しめて144L。
コレが、小回りも効いて、
スタイルも良い208を選べない理由です。(笑)
ボイラータンクは9割ほど入ってるので、
棚に収納してお正月ゴロゴロ準備完了。
明日、出社したら基本的には休み突入です。
あっという間の一年でしたね。
天気良かったら、
まだ年内にブログアップするやも。なので、
年末のご挨拶は、先延ばししときます。😊
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/26 22:15:11 | |
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エスコート・セリカ
2021年12月10日

お立ち寄りありがとうございます😊
明日土曜日はお仕事なので、
先取り代休取りました。
色々とやらないといけない、
ゴゾゴゾをやっつけました。
まずは知多在住中に取り替えた、
砲弾型ドアミラーの塗装が、
剥がれて来ました。(笑)
やっぱり適当に缶スプレーで、
塗っただけなのでダメですね。
ウレタンで塗り直しの為、
一旦、純正に戻しました。
カプラー差し替えの為、内張剥がしたら、
スピーカーグリルが変形しちゃって、
嵌らなくなったので、予備のおNEWに、
交換しました。
次はエスコートの排気漏れ修理。
いつもはガンガム塗ってエイや〜で、
処理してますが、
今回はエプマンさんの、
ドーナツガスケット入れます。
ただ、コレ入れるの、
めっちゃ難しいんですよね〜。
すっちゃかめっちゃか苦戦しましたが、
なんとか投入。
エンジンかけて熱が入ったら、
増し締めして完了。
次は監督の愛車。
何度空気入れてもペチャンコになるので、
穴空いてるでしょう。でチェック。
見事に空いてました。
ゴムパッチ貼ってパンク修理完了。
で、先日応急処置した、
ヒーダータンクですが、
キッチリホース治したら、漏れてます。(笑)
リビルトしようと思ってるんですが、
取り外しちゃうとまた不動になるので、
安いなら純正の樹脂製買おうと、
思ったんですけどね〜。
送料込だと約2.5諭吉。😩
アホくさ!って事で、
アルミもう一丁逝きました。
今付いてるのと同じ物が、
欲しかったんですけどね〜。
見つけられませんでした。
ウチにやって来た時から付いてるので、
20年近く前の商品でしょうね。
さすがエアテックさんですね〜。
めっちゃ美しい。
フランジ周りも、
とっても丁寧な造り。
ただ問題は何故か上に、
一本細いニップルが付いてる。
レベルゲージ用なのかなぁ〜?
用途が分からんけど、
取り敢えずメクラして準備完了。
明日仕事終わったら、
交換しようと思います。(^^)v
で、本日、
待ちに待った某茄子が支給されました。
やっぱりタイヤ4本、
現金一括はキツかった。(笑)
レカロの中古も逝っちゃったしね〜。
コレでやっと金欠から解放。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/10 21:16:38 | |
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エスコート・セリカ
2021年10月30日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はやる事無いので、
お部屋でプラモ予定でしたが、
早朝から郵便屋さん現る!
届きました。オルタネーター。
新品って良いね〜。
リビルト用のボルレギュも着弾。
さっそく取り外し。
プラス端子の向きがちょっと違うけど、
全然大丈夫っぽいですね。
どちらかと言うと上向きの方が、
理に適ってる感じです。
プーリーも、
5リブで、共通。
前から、そろそろやらんといかんな〜。
と思ってた、ピン折れや炭化寸前の、
カプラー群を打ち替え。
ニッパーで摘むだけで、
パキパキ割れます。🤣
打ち替え完了。
ACコンプレッサーのアース線も、
短すぎて整備性悪いので、
ジャンパー作成。
割り込ませて整備性アップ。
コレでやっとオルタ仮付け。
ボルト穴もピッタリ。当たりです。
一度外して熱遮蔽板の移設。
プラスリード届くかな?
と、思ってましたが、
測った様にピッタリ。👍
後はお片付けして、エンジン始動。
お見事!チェック消えてます。
電圧OK🙆♂️
EVCもエラー無し!OK🙆♂️
新品オルタってやっぱ凄いですね。
ヘッドライト付けて、
エアコンブロア、フルMAXでも、
ドロップ0.1V。
やっぱ新品だわ〜。😆
コレにてセリカくん完全復活。
で、逝っちゃってるオルタも、
ボルレギュ交換して、
リビルトしときます。
完成。
何処の誰がやったか分からん、
リビルト品より、やっぱ自分で、
直したリビルト品が一番。😁
箱に入れてプールです。
ST165仲間がホントに困った時は、
出撃します。(笑)
で、結局使わなかったSW20用ですが、
次回お会いする時に海無し県の、
INU BASEへ嫁入り予定です。
引き取ってくれるかな?
ブラシタップリですよ〜。(笑)
次はコッチ。
盛大にお漏らし中。(爆)
タービンクーラントホース、
また裂けてます。😭
チェックの結果、もう熱害で、
ホース自体の寿命が来てますね。
10年使ってますからね。
取り敢えず差し込み口の面取りして、
滑らかにして締め直し。
このホースはサムコ製しか無くて、
めっちゃ高いんですよね〜。
なんか安く上げる方法を考えてみます。
取り敢えず本日はここまで。
次はGC8です。(笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/30 19:41:21 | |
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エスコート・セリカ
2021年10月14日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日もお休み頂いてます。
朝は点滴と診断受けて帰宅。
案の定左頬は腫れて来ました。
ま〜、元々デブいので、
自己アピールしないと、
分からないレベルですが。(笑)
ただ、5時間置きに痛み止め飲まないと、
やっぱり耐えられません。
いや〜、苦しいね〜。😩
それでも飲んで10分程すると、
痛みは完全に無くなる。
困った事に身体は至って普通。
とっても暇。(笑)
プチ作業しましょう。そうしましょう。
実はウチの165、ハイカム入れて、
点火時期5度進めて、
ブースト1.2barなのに、
プラグはきむちゃん譲りの、
5番(VQ16)のまんま。(笑)
イリジウムタフなんで、
まだまだ行けると放置してましたが、
そろそろかな?で、替えます。
水冷IC外すよりは、全然楽ですが、
ココは外さないとやりにくい。
プラグコードをプチプチ引っこ抜いて、
撤去完了。
アリエク手配のIK22(7番)投入です。
14mmプラグは、27.5N/mです。
相変わらず、1番はキャップ刺しにくい。
エンジンかけて、
fb用の動画撮影して終了。
ついでなんでコッチも。
コッチはタフから、
パワーに変更です。
交換終了。
次はバッテリーから一発目の、
シャシアース張り替え。
アーシング用の、
フリーキットを使います。
スケアは、7.4のLVコードです。
純正と同様、2条張って完了。
次はボンネット閉めると、
当たってるぽい、
プラス側接続ナットの低頭化。
エンジンルーム全体をマスキングして、
グラインダーでガンガン削る。
削った所は必ず錆るので、
タッチアップ。
カバー付けて端子部を押す。
ペコペコ押せるので、
大分クリアランス取れたみたいですね。
OKでしょう。
で、エンジンかけて、
レーシングしてると、
フロントパイプから、ゆらゆらと、
湯気が。(笑)
開閉バルブ際で裂けてます。
ヒーターコアの漏れも根絶したので、
もう開閉バルブ外して、
ちょっと曲がりキツいけど、
ストレートホースで。
と思ったんですがGC8&ST205用の、
余りモンホースの中に、
何故か?
エスコート用と見紛うホースが。
なんとピッタリ。(笑)
取り付けて終了。
クーラント補充して、
タップリクーラントを吸い込んだ、
バンテージから湯気が出なくなるまで、
アイドリング続行。
ちょっと休憩してると、
郵便屋さん出現。
このタイミングで来たか!
微妙だな〜。😆
ebay ukなのに、
めっちゃ送料の安いセラーで、
ちょっと不安だったんですが、
ちゃんと本物ですね。
相変わらずこのメーカーの、
エンジンマウントはカッコいい。
一応品番。
裏はこんな感じ。
取り敢えず、
一発目のアース張り替えたので、
ちょっと良くなったかな?と、
外気温度計見てみるが、
やっぱり灼熱。(爆)
週末エンジンマウントと、
セットでセンサー交換です。
噛むものが一切食えないので、
今日の晩ご飯はコレです。
あ〜、肉食いたいね〜。😆
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/14 18:20:46 | |
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エスコート・セリカ