• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

ST165 車検の為、高松へ一時帰還。

ST165 車検の為、高松へ一時帰還。
お立ち寄りありがとうございます。

もう、ナンバー付けて2年経つんですね。
早いですね・・・。セリカくん車検の為、
高松へ一時帰還です。

帰省スケジュールも全て車の事情という、
まさに、車あっての人生です。(笑)



帰還後、さっそく、いつもの車屋さんへGO!です。



中古の5分山ZⅡは、あっという間にスリップサイン削れてきましたので、
フロント用2本購入。今回は、エスコスと同じビバンダムくん、PS4 225/45/17です。
ZⅡも225入ったので、PS4だって入るでしょ!って、事で。
リアはカチカチのピレ龍、続投です。(笑)

で、車屋さんの画像はお見せできませんが、右リアのハブは、ガタが無いのに、
新品ローター付けて回すと、ローターがフラフラ。ハブ面もフラット研磨して、
ハブの回転バランスチェックもキッチリやりました。

何故だ・・・???

ホイル装着後のリフトアップ駆動チェックで、原因は解明されました。
リアドラシャのアウターCVのシャフトが偏芯してますね・・・。
つまり、ハブベより先だけ、偏芯しながら回ってる。(笑)

なので、ドラシャもCVジョイント本体も正常に回ってるのに、ローターとパッドの隙間が、
回転に応じて拡がったり狭まったりしてますね~。(爆)

いや~、まいりました。
私以前のオーナーさんが、縁石にでもヒットさせてるんでしょうね~。
10年間、全く気付かずでした。も~、最悪。
ま~、タイヤがぶっ飛んで行く事が無いのは分かったので、とりあえず、



ESCORT IS BACK。知多へは乗って帰れますが、あちらでリアのアウターCV交換ですね。
また、部品購入だな。

で、これだけでは終わらないんですね・・・、この子は。

現在、同じエスコス乗りのふぢかけさんも進行中の、
燃料濃ゆい、ハンチングするんです。修繕です。

思い起こせば、今年の夏、右折車線で、
水冷さんの到着を今か今かと待ち望んだあの日が懐かしい。♪



点火系チェック、燃料系をまずチェックしていきましたが、際立って悪い所も無く、
一応リフレッシュかけましたが、なんの改善も無く・・・・。

ハンチングに関しては、4A-Gの調子の悪いスロポジ状態と非常に酷似してるので、
今回は、スロポジチェックです。



ブーストホース、ISCV、スロットルケーブルブラケット除去。



スロボ取り外し。





ついでに、スロボ、アイドルスクリューも清掃。



で、電圧チェックですが、知多にテスター忘れて来ちゃった。(笑)
アストロさんで、お安いおNEW購入。



では、測ります。一次電圧は来てるんですけどね~。
二次電圧出てませんね・・・。(汗)



ま~、回路断か、ハンダ飛びでしょう。って事で、まずは、カラ割り。



どうも、ここが怪しい・・・。



完全に、切れてます。(笑)
なんで、ハンダするのに、亜鉛メッキ剥がしてハンダ上げしないんでしょうかね~?
おそらくBURTONさんから送ってくるけど、中華製なんでしょうね・・・。(涙)



カッターでメッキ削って、希塩酸かけて、
ハンダ付けの下処理して、モリモリに盛ってやりました。(爆)



やったね~。ちゃんと抵抗変動してます。♪



蓋閉めて、接着して、修繕完了。



その後、調整。



本来は、全閉で、この辺りの電圧が正常。
これが、ハンダ切れの為、無電圧だったので、いつでも、スロットル全開電圧が、
出力されてた事になりますね。そりゃ、濃いハズだわ。(笑)



で、スロボ組み込んで、いずれ来るだろうとは思ってた、
スロットルケーブルブラケットの取り付け用ボルト穴。
今回、御臨終しましたので、ヘリサートで、修繕。



で、エンジン始動。
お~、微小なハンチング止まりましたぜ。ことのほかアイドリングも安定してる。



2000回転付近のハンチングも、直ってるハズだぜ~!!!
徐々に、アイドリングをあげて行きます~。

お、起きてますね・・・。直ってません。(涙)
その後、試走もしましたが、4500レブもそのまま生きてますね・・・。
ただ、以前はずっと起きてたハンチングですが、起きたり起きなかったりに変化しました。
う~ん、やっぱり解らん・・・。

ついでに、後、怪しいノックセンサーもチェックしましたが、やっぱり異常なし。

もう、残るセンサーは、水温&フェーズ&クラ角。マップセンサー。
マップセンサーは、ついこの間替えたので、違うと思ってるんですけどね~。

え~、エスコスオーナー10年目にして、完全ギブアップです。
もう、さっぱり解らん!!
ふぢかけさんの主治医さんの見解を確認して次へ進みたいと思います。
ふぢかけさん、情報連携お願いいたします。もう、完全他力本願モード。(笑)

なんか、ECU本体の様な気がして来ましたね~。
もう、めんどくさいのと、中古のマレリECUも結構お高いので、
フルコン組んじゃった方がいいんじゃないかと、思い始めております。

とりあえず、EFM2018へは、エスコスで行ける事になったので・・・、



肉です。辛旨とりモモってのが、めっちゃ旨かったです。なんぼでも行けるね。♪

明日は、午前中出社して、午後から、また移動です。
残り少ない、高松での休暇を楽しみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとございました。
Posted at 2018/10/28 22:27:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation