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とっさん165のブログ一覧

2021年07月17日 イイね!

一応腐っても山水

一応腐っても山水お立ち寄りありがとうございます😊

タイトルとタイトル画像が、
合致しませんが、
取り敢えずMTオイルクーラーコアが、
着弾しました。



ティッシュの箱よりちっちぇ〜。(笑)



手に持ってもこんな感じ。
ま〜、バイク用ですから。😆
冷えるんか?(爆)



では本題。
先日からゴソゴソと、
お部屋のオーディオを、
リフレッシュしておりますが、
近所のハードオフで、
もうちょい安けりゃな〜。
のイコライザー買って来ました。



一時、5000円の値が付いてたので、
様子見してましたが、4000円に、
下がってたので、
更に浪速のおばちゃん攻撃で、
ノークレーム・ノーリターン条件で、
3600円まで値下げ交渉成功。
ただ、電源入らんかったら、
返品っすよ。
と、脅しかけて、電源投入確認は、
店頭で確認OK。🙆‍♂️
そもそも、ジャンク品を値切った上に、
返品条件までこちらから指定。
どんだけ上から目線。(爆)



ですが、鳴るか鳴らないかは未確認。
取り敢えず、
ポロッと落ちるダイヤルの修復。



ボディーもセロテープの跡や、
硬いアンコみたいなのが、
いっぱい付いてるので、
グンゼシンナーでチマチマ清掃。



裏のピンジャックもやけに茶色。
ワイヤーブラシでブラッシング。



コンパウンドを少量付けて、
ナイロンブラシでブラッシング。





ピンジャック周りを、
接点グリススプレー吹いた、
ティッシュで、サラッと拭いて。



ピンジャック内部も、



綿棒に色が着かなくなるまで、



清掃。



コレでピンジャックリフレッシュ完了。



次はTVボードの下へビルトインですが、
懸念してた通り、センターSPと、
重ねられません。



しゃーないので、イコライザーの脚を、
ニッパーでチマチマつまんで除去。
取り除いた面に、
エプトシーラー貼り付け。



センターSP側も接触する所は、



エプトシーラー貼って制震します。



後は重ねてビルトイ〜ン。
専用機器の様に収まりましたね。(笑)



では、電源挿して、SWオン。
焦げ臭い臭いがしないのを確認して、



裏の入力・出力配線。
にしても、
この小窓はなんなんでしょう?(笑)



では試聴。今日はDURAN2です。
ちゃんと10バンド効いてますね。



さすが腐っても山水。
良い音出てます。

ちなみに調べた所、このモデル、
発売は1981年。え〜と・・・、
40年前。(大爆)
当時の定価は39800円との事でした。
おそらく一番安い、
廉価版と思われますが、
40年も前のオーディオ機器がちゃんと、
稼働するって、
やっぱメイド イン ジャパ〜ンだわ。



元自部屋でピンコード探索中に、
まだまだ使えそうなコードが、
いっぱい出て来たので、
整理して、



放り込む。また引き出し線だらけ。😩



タイイングBOXも出て来た。
もう何年巻いてないだろう?
もう老眼でダメでしょうね。😭



チープトイもチョロッと出て来たので、
組み上げて飾りましょう。

まずは、ハイゴック。
なんという素晴らしいデザイン。
ガンダム系では、
バウンドドッグと並んで、
2大巨頭だと思ってます。



ダンバイン。



レイズナー。

またチープトイだらけになって行きそうな予感が・・🤣

明日(今日)は、塗り!です。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/17 03:07:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ
2021年07月06日 イイね!

エッジ交換完了

エッジ交換完了お立ち寄りありがとうございます😊

本日、2回目です。
よくお立ち寄りいただいてる方や、
みんともさんは、
予測通りの完了編です。(笑)

10インチBass側のエッジが届いたので、
交換です。
必要工具と材料はこんな感じ。



下処理は昨晩終わらせてるので、
さっそく接着剤塗布。



コーン側をくっつけて、
はみ出た接着剤を薄め液で拭いて、
ウエイト投入。
こっちは面積広いので、
ちゃり銭も投入。(笑)



コーン側がくっ付いたら、
フレーム側も接着して、
エプトシーラー貼り。



もう一つの方も同様に処理して、
エッジ交換終了。



後は、



取り付けて復旧完了。



では試聴。



1曲目は、みんともさんのブログ観て、
久しぶりに聴きたくなった、
カム・フラージュ。
カムとフラージュの間に、
点が付いてるんですね。知らんかった。(笑)

にしてもこの曲の作詞・作曲が、
中島みゆきである事を知ってた、
ぼーさんは、やっぱ凄いわ。🕺🏻



次は低音チェック。
ま〜、コレかけて、
メリ・ハリ有ればOKです。



後は適当に、



いろいろ聴いてみます。

とりあえず合格です。

後は低い音量で、
低音をもうちょい出したいですね。
やっぱイコライザー欲しいな・・。😊

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/06 19:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ
2021年07月05日 イイね!

エッジ交換初挑戦

エッジ交換初挑戦お立ち寄りありがとうございます😊

今日の夜ゴニョです。
と言っても車関係では、ございません。

以前、もう新しいの買ったら。
と言われても仕方ない、
お気に入りのお部屋用スピーカーの、
エッジ劣化をゴムスプレーを、
筆塗りしてリペアした気分に、
なっておりましたが、
やっぱり朽ち果てたウレタンには、
太刀打ち出来ませんでしたね。(笑)

部分的に裂けて来たので、
エッジ交換初チャレンジします。



バス用のエッジはまだ届いて無いので、
ミッドから。



朽ち果てエッジを綺麗に除去して、



コーン側をまず接着。
クリップとかで挟めないので、
貯金箱の500円玉で、
ウェイトの代わり。



コーン側がくっ付いたら、
外周をフレームに接着して、
出来上がり。



組み込みグリルの密閉度は、
ベチャベチャのブチル系プレートは、
お役御免してもらい、
エプトシーラーで新調します。



スポンジやエプトシーラーの、
ボルト穴加工は、使い勝手の良い、
乾電池式の発泡スチロールカッターを、
最近は良く使います。
スイッチオンですぐ溶かせるので、
とっても便利です。
ガンプラの胴詰めや、
バーニアの穴空けなど、
小細工の必需ツールです。♩



こんな感じで溶かして、
ボルト締めの際の、
巻き込みを防止します。



後は組み込むだけ。





とりあえずミッドは両方終了。

ちゃんとエッジ修理すると、
バス無しでも結構良い音しますね。(笑)

バス用エッジは明日到着予定なので、



朽ち果てたエッジだけ取り払って、
明日の準備だけしておきます。

昔は交換用エッジなんて、
一般販売して無くて、
高いお金払って、メーカー修理か、
サイズが同じ新品スピーカーを買って、
エッジだけ移植ぐらいしか、
対応策がありませんでしたが、
今回使用したのも、
ペアで700円ですからね。
ホント良い時代になりましたね。☺️

しかもこのエッジ張り替え。
実際に音で変化が分かるので、
とても楽しいです。オススメです。
カースピーカーにも、
流用出来る技ですね。👍

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/05 23:34:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ
2019年09月07日 イイね!

セリカのFスピーカー交換

セリカのFスピーカー交換お立ち寄りありがとうございます。

また、暑くなりましたね。夏が帰って来たみたいですね。
今週は監督と川へ遊びに行く予定でしたが、
彼は私より忙しい方なので、予定が有るそうで、
フラれました。(笑)

という事で、先日立ち寄ったアップガレージで、
アルパインの17cmの中古を見つけてしまったので、
買ってしまいました・・・。3980で。



見た目は、かなりヤラレ気味ですが、店頭で、音出しチェックもしてもらって、
ちゃんと音が出るのは確認済み。

買ってしまうとすぐ付けたくなるのが、人のさが。w



さっそく、運転席側から。



現在、入れてるミニアルプルンですが、ドアパネル側には、バッフルを組まず、



ドアトリムに固定する形を取ってますが、やっぱり取り付けが中途半端。
ビビリと低音のボフボフが目立ってしまいます。メリッハリッ!を出す為、
今回はドアパネル側にキチンとバッフルを組みます。



とりあえず、解体。



取り外し完了。



買ってきたアルパイン17cmの寸法を測って、バッフルの製作開始。
コンパスは監督に借りました。♪



材料は、物置小屋建設で余った12mmのコンパネ。
後は、ドアパネル側に固定するだけなんですけどね~・・・。

元々、ST165はドアにスピーカーなんぞ付いておりませんので、自分で穴開けて、
ビルトインしてる訳ですが、もうなんせパネルの成型が複雑過ぎて、
とてもじゃないが、ウッドでワンオフはやっぱり無理ですね。
がんばって作ったバッフルリングでしたが、さようなら。(笑)



今じゃ、ドアスピーカーなんて当たり前の時代になりましたけどね~。
まだ、ホントにこれでお金もらってた時は、最終手段として、
お客さんに、音を取りますか?内張剥がした時の見栄えを優先しますか?
と、二者択一で選んでもらって施工してた、必殺技!
シリコンバッフルで凌ぎます。(笑)
本当は、丸一日硬化させないといけないんですけどね。(爆)



隙間という隙間にガンで圧入して、ヘラでキレイに成型します。



今回は内張パネルの防振処理もキッチリやっときます。



後は、ちょっと長めのタッピングで、貫通させてドアパネルにスピーカー固定して、



グリル取り付けて出来上がり。
ドアパネルに直接固定する為、内張に一体化で取り付いてるドアポケットユニットも、
後から取り付けできるよう、加工しました。



運転席側が終わったら、次は、助手席側スタ~ト。



同様に、



進めて行きます。



これで完成。1cm差ですけど、かなり大きくなりましたね。
これで、も~少し低音に耐えられるかな?では試聴です。

ハハハ、さすが、腐ってもアルパイン。ミニアルプルンとは、物が違います。
LOUD MAX、BASS BOOST 5、VOLUM24で、一切低音割れませんね。
ミニアルプルンの倍は良い音出てますね。いや~、大満足。

また、水冷さんに聴いてもらおう。(笑)

その後、エスコスに手を付けようと、ドアを開けると、とてもじゃないが、
やる気にはならない、凄まじい室内温度!ヘタレました。( ̄▽ ̄;)

明日もやばそうですね~。
来週は、セリカMT OKAYAMAに参加してみます。
中四国のセリカ系みんともさんにお会いできるので、とっても楽しみ。♪

明日、なんか作業したら、また、アップしてみます・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/09/07 23:05:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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