• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2014年05月02日 イイね!

ヘッドライトレンズ清掃他



続いて自分の車。

最近やたらヘッドライトが暗い。なぜ?
ヘッドライトレンズの内面に、蒸気化したススが、付着して曇っているので、
バルブを外して清掃です。



バルブ抜きました。蒸気化したススの原因を、発見。
バルブ自体の熱で、ベースが溶けちゃってます。
溶けた影響で、遮蔽板固定のビスと、板が傾いて、光束放射範囲が変わってます。

これね。レンズ内のガスと暗さの原因は!!



現在、中華製のF.C.○さんとこの、バルブが入ってますが、こりゃダメだね!って事で、
在庫のス○ィアライトさんのバルブに交換します。
こちらは、ビス止めでは無く、ベースにサンドイッチ取り付けです。

多少、溶けても遮蔽板が、傾く事は、ありません。

バラストも薄型で、リレーも耐候性があって、不点灯事例も少ない、
F.C.○さんですが、バルブに落とし穴が・・・



F.C.○さんのバルブソケットのリードシースはビニル、バルブ取り付け部のOリングは、シリコン。



ス○ィアライトさんのは、バルブソケットのリードシースはシリコン、バルブ取り付け部のOリングは、ニトリルゴム。



バルブ取り替えて、完了です。

今回の、中華HID、二大メーカー(私の周りでの話)の各部品検証ですが、

バルブ周りは、ス○ィアさん(バルブソケット/シリコンリード+バルブ/遮蔽板サンドイッチ固定)
バラスト、リレーは、F.C.○さん(防水・耐候処理が一枚上手)
バルブソケットのOリングは、F.C.○さん(シリコン製)

使用期間二年、各メーカーさんの拘り部分が、まちまちで、一長一短なレビュー結果となりました。

二年前のモデルの為、現在は各メーカーさんとも、最新型は、
改良して不具合改善タイプになってると、思われるのと、
自車の純正遮蔽板の形状にもよりますが、

二灯式のLo側、
一灯式のH4は、ス○ィアライトさん。
(但し、バラストはほんの少し大きめ、リレーは装着前にシーリング打ち直し要)

フォグ、二灯式のHi側は、F.C.○さん、てな感じですかね~。

プレオのHID(H4 Hi-Lo)は、リレーの分解シーリング打ち直しをすればOKな、
ス○ィアライトさんで、購入してみようと、思ってます。

お立ち寄りいただいた皆様の中で、一万円前後の中華HIDキットで、
お勧めメーカーが、ございましたら、情報をいただけると、幸いです。

お立ち寄りいただきありがとうございました。
Posted at 2014/05/02 14:59:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年05月02日 イイね!

プレオ エンブレム交換



現在、担当の客先が連休に入った為、便乗連休に突入する事にしました。

先日納車された、嫁黒プレオの、グレードステッカーがイカさないので、エンブレムに変更します。

ドライヤーを、当てながら剥がします。



剥がしてビックリ!全オーナーさんが、全面再塗装されてます。
しかも、見て下さい。ステッカーにマスキングして、塗装されてます。
旧塗装面と、新塗装面の段差ができてます。

ディーラーで、やってもらったのか、板金屋に持ち込みなのか、DIYなのかは、
知りませんが、驚きの施工です。(苦笑)



サンドペーパーで、番手を落としながら、段差を無くして行きます。

仕上げに、いつもの奴で、磨いていきます。



段差取り除き完了です。



で、今回、チョイスしたエンブレム。

FITのRS、凡用のリミテッドです。



貼り付けて、完了です。

ステッカー剥がして、パッパと貼るつもりでしたが、思いの他、時間を要しました。



後貼りのエンブレムが、チョット大きかった感が・・・
RS LIMITEDという車の、SUBARU PLEOという、グレードみたいに
なってしまいました。(笑)
Posted at 2014/05/02 13:51:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
4 56 789 10
111213 14151617
18192021222324
2526 27 2829 30 31

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation