• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

オイル交換他

お立ち寄りありがとうございます。

本日も、すがすがしい秋晴れ!気持ちいいですね~。
では、予定通り潜ります。(笑)

本日のメニューは、オイル交換と、
ネジ山がイカレつつある、オイルドレンボルトのM14~M16 変更加工です。



本日の主役さん達。
カストロRS、ボッシュオイルエレメント、エーモンのポイパック、
M16のマグネットドレンボルト(トヨタ86用)、14.5の鉄鋼錐、オイルドレンタップセット。



加工品達のアップ。



まず、オイル抜き。



14.5の錐で、拡幅。タップ切り完了。



原始的な方法ですが、エンジン内に切り粉が、入らない様、耳かきでチマチマ清掃。



締め込んで完了。



続いてエレメント交換。左NEW、右取り外したお古。
左の白はドイツ製、右の黒はイタリア製。品番は同じ。
日本で普通に安く手に入るのは、右のイタリア製。





イタリア版の箱と品番。



交換して、オイル入れて、一回エンジン廻して、再補充して完了。



また、ドレンボルト用タップの増えた、KTC標準工具箱。
元々は、メガネやスパナ、ラチェコマも綺麗に整理できるプラ製のセパレーターが、
付いてますが、そんな物があると納まらないので、全て撤去してます。(笑)

もちろん、箱に収まらない工具や、マイクロメーターなんかは、別工具箱。
もうそろそろ、分けないと手持ちがキツクなってきたな~。と、思う今日この頃です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/09/28 13:46:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23456
789 101112 13
141516 171819 20
21 22 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation