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とっさん165のブログ一覧

2014年11月12日 イイね!

三夜連続の夜間ごにょごにょ

お立ち寄りありがとうございます。

昨日のデッドニング見直し後、大晦日、ヒーターコア交換までの、
応急処置として、ぶち込んだリーク材、効きました効きました!



ヒーターオンしても、あま~い匂いが漂わなくなりました。
サイドタンクの大きいクラック等では無く、コアチューブのピンホール系かな~と、
思われます。

今回、入れたのはワコーズでは無くて、ホルツの方。
染み出して空気に触れると固まるタイプです。



で、そのままにしとくと、サーモにもラジエーターにもヒーターコアにも、目詰まりの原因となって、
宜しくないので水周りのフラッシングとクーラント交換をば・・・

まず、抜きます。



その後、あま~い奴が出てこなくなるまで、真水で洗浄。



その後、エンジンかけてサーモ開かせて、また抜いて洗浄を、三回繰り返します。



ちなみに、このリーク材、ネットで検索かけると賛否両論。
ちなみに、私の経験から言うと、水漏れは止まったが、その後、トラブルに・・・
の方はまず間違いなく、入れ過ぎか、止まった後もそのまんま、って方ではないでしょうか?

あくまでも、応急処置のケミカルと考え、止まったら入れ替えをお勧めします。
結局は不純物ですから・・・諸刃の剣的なケミカルですね~。

話がそれちゃいましたが・・・



で、ニュークーラント入れて、



ラジエーターキャップを軽~く締めて、エアー抜いて、またサーモが開いたら、
ゆっくりとキャップを開けて、エンジン側のエアーが抜けたら完了です。

基本的に国産車のように、自動冷却水補充機能は持ち合せて無いので、
全てオーナー管理となります。

昔の外国車って、このタイプが多いみたいです。

三夜連続のごにょごにょとなりましたが、いつヒーターコアが暴発するかも?と、
遠出できなかったんですよね~。
これで今週の週末は、ごにょごにょ無しで、もみじ狩りと、アコウを釣りに行けそうです。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/11/12 21:30:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

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