• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

今夜は絶好の夜ごにょ日和。

お立ち寄りありがとうございます。

もう、昨晩ですが、気温も高くて快晴。お得意の夜ごにょ日和ですな~。
て、事でお風呂に入って、ちょっとくつろいでから、タービン周りの本気点検スタート。



今晩は、チーム監督の見守る中、作業灯焚いてスタート。
一応、監督さんに、「大きくなって車の免許取ったら、これに乗るかい?」と聞いてみる。
監督「壊れてなかったら、乗ってやるぞ。」という、お言葉をいただきました。
いちメカニック「がんばって点検します。」

まず、サクションパイプ取り外し。



ブローバイのリターンホースのエルボーが、経年劣化でパックリ割れてました。
ちょっと、アイドリングがおぼつかなかったのですが、納得。
Dジェトロなので、ちょっとしたプルプルですけどね~。キャッチタンクから、直刺しに変更ですね。



次に、タービンのオイルリターンホースのチェック。漏れ無し、つまり無しでOK。



コンプレッサーハウジング外して、コンプレッサーホイールの再点検。



オイルの回りも、Oリングの劣化、破損も無くOK。
ちょっと、ひっかいた様な線キズが一本。異物などの、確認もできなかったので、
ま、問題無しでしょう。



組み上げ時、ボルトが、手でくるくる回らないので、メス側がアルミという事もあり、
かじり予防で全て、ダイスがけ。



タービン組み上げ前に、オヨッ?発見。
オルタのアース線シースがこれまた経年劣化で割れ。



ビニテくるくる巻いて、



ガラスクロステープを巻いて、インシュロックで縛って完了。



奥側にも、パリパリボロボロのコルゲチューブを見つけたので、
ガラスクロステープを巻いて、耐熱処理。



サクションパイプの、T管路に直接、ニップルを固定して、
キャッチタンクから、直刺しできる様にして組み上げ。



タービン~インタークーラーのエルボホースもいずれ来るので、ガラスクロステープで耐熱処理。
実はこれ、オススメ。シリコン3レイヤーがイイのは判ってますが、専用ホースは気が狂う程、高い。
これを、する事でフルブースト時のホースの膨張と耐熱対策ができて一石二鳥。
ただ、見栄えは・・?(苦し~)

ヘッド上にインタークーラーのある車などにはあまり向きません。だって見栄えが・・・
機能優先の方ならば、大変オススメメニューとなります。



で、剥がれ防止で、インシュロックでボンレスハム状態に・・・
これで更に、膨張防止+αです。
これも、ホントはメタルタイラップでやりたいんですが、高いので・・(笑)



サクションホース戻して、キャッチタンクホース繋いで、



最後に最近、青化をさぼっていたインマニ周りのインシュロックも見える所を、
青インシュロックに交換して、今晩の点検終了。

のんびり楽しみながらやったので、終了4時です。(笑)
かかりも遅かったので、ま、こんなもんでしょう。

今日は、予定通り、野鳥撮影と、タラの芽調査に行ってまいります。
監督は、プールがあるので、今日は一人でのんびりドライブ。天気も良さそうでイイ感じ。☀

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/03/21 09:47:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234 56 7
8 910 111213 14
151617 181920 21
22 23 24 2526 27 28
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation