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とっさん165のブログ一覧

2016年02月05日 イイね!

週刊?セリカでごにょ!ろう。増刊号①


お立ち寄りありがとうございます。

今週は、いろいろと諸事情により、週刊?セリカでごにょ!ろう。休刊です。
ので、増刊号①です。

どんどん、カオス的になって行ってる様な~?
最後には、自分で何巻か解らなくなるでしょうね~。(笑)

今日のお題目は、ボンビーブーストアップごにょです。

Ⅰ型3S-GTのノーマルインジェクター容量は、430ccなので、
単純計算で、430×4÷6×0.9で、およそ258PSまでなら、安全マージン残して可能です。

おそらくノーマルブーストは、0.7bar辺りでしょうから、
約1.0barで、250PS辺りであると予測できますが、この程度のブーストアップで、
2枚、3枚の諭吉さんを、羽ばたかせるのは、勿体無いので、基本ブースト上げは、
例のワッシャーブーストアップで対応予定。

ここで今後、ブーストアップをお考えの方に一言アドバイスを!
いつもの、偉そうに何様のつもりだ~w スペシャル。

タービン~アクチュエーターのエア圧抜いてブーストを調整する方法は、基本的に、
外気温や、エンジン温度、厳密に言うと、その時の天気や湿度にも、左右されます。
この辺りは、キャブのジェット調整とほぼ同じ。
結果、微妙ですが、電子ブーコンの豪華版を使ったとしても、日々ブースト圧は変わってます。
ステッピングモーターと高性能なセンサーを使っても、
気まぐれなドライバーのアクセルワークに瞬時に追随するのは、不可能なのです。

結論から言うと、エアを抜かず、機械的にブーストを上げるのが、
最もロスが少なく、効率の良い方法です。
もちろん、1.5bar以上かけて、ピークパワーを絞り出す!なんて時は別ですけどね。♪

以前よりお伝えしてますが、0.3~0.4程度のブーストアップで高価な電子パーツは要りません。

良いショップさんは、電子ブーコンを取り付ける事自体が、
オーナーさんが触って調整するという事ですから、車(エンジン)の安全マージンを考えて、
燃料系の見直しや、アップグレードも含めて提案してくれます。
結果、電子ブーコンを購入取付けするだけでは、済まない金額が想定されます。

余談ですが、それでも、購入取付けだけを薦めてくるショップさんなんかは、
まず信用できないと言ってよいでしょう。

相当、話しがそれましたが、昔はそんなショップさんが、いっぱい有りました。
ほんと、余談ですが・・・

ただ、電子制御のブーコンには、すばらしい機能があるんです。
そう、スクランブルブースト機能です。エアを絞る事により、フルブーストまで、
ポペットバルブを全閉のまま持って行く機能です。
また、更にポペットバルブが開くタイムラグを意図的に作って、立ち上がり時のみ瞬間ブーストを、
上げる機能もオマケで付いてます。

が、しか~し!この機能をたった\500で手に入れる事が出来るのでご紹介。(笑)
原理がわかれば、何でもできる!ありがと~!!(by INOKI) 前フリ長いね~。(爆)



で、今日の主役たち。
300mlのアルミボトル(青)\198 500mlアルミボトル(銀)\298
ホースニップル 2種 大\150×2 小\110×2

500mlの方は、540ccのインジェクターとポンプ交換後用。
今回は、0.1~0.2程度のスクランブルでいいので、300mlを使用します。
でも、便利になりましたよね~。昔は、アルミボトルなんて物は無くて、
缶切で無いと開かない缶詰買って来て、両側から穴開けて、中の食材吸い取って~。
とかやってましたからね~。今思うと笑ってしまいますね。

では、作り方。簡単過ぎて、笑ってしまうかもしれませんけど・・・w



キリで穴を二つ開ける。



ホースニップルを捻じ込む。



完成。たったこれだけ。



ホースニップルねじ込み時に、ちょっと色剥げしちゃったので、クリアブルーでタッチアップして終了。

後は、タービン~アクチュエーターのホースに割り込ませるだけ。

同じ原理を利用したアフターパーツも出てますね。(代表例 マ○ック○ンク等)
0.1~0.2のブーストアップ機能も付いてますが、お値段 1.8諭吉? やり過ぎです。
EVC-S買えちゃう。(笑)

で、スクランブルのブースト圧上げるには、ボトル容量を増やせばOK!
逆に下げるには、容量を下げればOK!

必要に応じて、好きなカラーの各容量のボトルを用意しておいて、セッッティング時挿し替えて、
好みの加速する奴で決まり。☀ (ただし、純正ソレノイドは殺しておいて下さいね~。)

250ml 300ml 500ml 1L (1Lはやり過ぎかな?笑)
3セット用意しておいたとしても、約1.5英世。安いでしょ。
エンジンルームのドレスアップにもなって一石二鳥。

ちなみに、中にスチールウールを詰める事で、オイルキャッチタンクにもなります。(笑)

という事で増刊号これにて終了。ボンビーチューン炸裂でした~。おそまつ・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/02/06 01:23:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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