• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

週刊?セリカでごにょ!ろう。その⑧


お立ち寄りありがとうございます。

今回は、恒例の8回目。体調はまだ全快ではありませんが、ぼちぼちやります。

土曜日は、午後からスタート、お気軽外装磨き。



サクサクっと、デカ羽根とウインドモール取り付けて、磨き開始。



いつもの様に1000番ペーパーで、平面化から、



湾曲部分がちょっと難しい・・・(笑



所々、気泡が入っていたのか?プチエクボが、いっぱい。



根気良く、丁寧に潰して行きます。



ペーパー1500番終了。



ペーパー2000番終了。



液3000番終了。



液6000番ポリッシュ終了。



液9000番終了。



写り込み具合。ま、こんなもんでしょ。



湾曲部。こんな感じ。なのですが・・・
実は、後平面化の為にクリアを厚めに噴いてるので、どうもまだ硬化が完全では、
無かったらしく・・・見る角度を変えると、クリア層に結構な小キズが・・・(汗

全塗装完了後に、また、やります。(笑

で、土曜日は病み上がり、腹筋肉離れもまだ、完治してないのでこれにて終了。



で、日曜日。やっと、ボンネットが開けられる様になったので、ヘッドのお片づけ。
クランクプーリーシールだけ、サクサクっと替えて・・・
カムプーリー取り付け。



エンジンセンサーハーネスのリビルト+保護加工。



ハーネスに巻かれてるビニテは、もうこんな感じ。既に炭化まで行っちゃるてる物まで、
これが、配線シースまで進行して炭化が進むと、恐ろしいエンジンルーム発火へと繋がります。

今回も、いつものゴタクシリーズ!じゃないね。一手間シリ~ズ。



オルタの+線なんかの単一極性の物は、直接アルミガラステープで保護OKです。





+-両極性の混在するハーネスは、まずビニテを巻いてから、アルミガラステープで保護。
で、更に、ビニテを巻いて三層処理します。

単極性は二層巻き。両極性は三層巻きにすると、OKって事です。



コスト低減の為の劣化著しい、ビニールチューブは全撤去します。
これが、そもそも炭化進行の元凶。
すぐに劣化する薄手のコルゲチューブも全撤去。
純正採用されてるから、いい素材とは限らないのが、車の世界。
ここには、量産ゆえの、コスト低減が絡みます。

結局は、手間といい素材を使って自分でやったワンオフ物に勝るパーツはありませんぞ!



撤去した炭化寸前のビニール達。



イグナイター用ハーネスも同様に保護。



ハーネス修善完了。で、いつもの、自分が確認した所は、青化。(笑



次は、デスビ。TDC合わせて、切り欠きポイントが合ってるかどうか確認。
1番撃ち終わって、これから3番!って、ポイントなので、OKですね。合ってます。



サクっと取り付け。インタークーラーリザーブのステーが錆びてますが、これは次回。



で、カバー被せ前のウルトラブルー打ち。



カバー被せて、一段落。



で、今日のお試し。ブラストファイヤ~。
AP製ブラストガンと、近所の川砂の組み合わせ。



試しにやってみるのは、コイツ。



ちょっと、適当ですがやってみる。
で、やってみた結果。川砂で十分行けます。ただ、湿ってると詰まり気味になるので、
使う前にキチンと乾燥しておかないとダメですね。

後、ちょっとサンドブラストやろうかな~?って、レベルの作業では無いですね。
ブラストブースはやっぱり作らないとダメですね。もう、砂まみれです。
自分自身も完全防護してないと、大変な事になりますね。
当たり前だ!と、言われそうですけどね。(笑



仕上がりはこんな感じ。500mlのペットボトル分で、こんな感じ。あっというまに無くなります。(笑
いぶし銀風になって、仕上がりはやっぱりイイですね。ちゃんとした設備構えたら、
ハマりそうです!

で、スロボ付けて、塗装したステーを取り付けた所で、雨がパラパラ・・・




これにて、本日の作業終了。インタークーラーは、サンドブラストして、クリアコートかな?
見た目は、結構、カッコ良くなりそうですね。
これで、ステタコ付いたら、ノーマルエンジンには見えないよね~。加速はノーマルですけどね。(笑

来週へ続く・・・のか?(イグニッションコイル届いたらエスコスだな。
日曜日は、楽しみなイベント見学だし・・・(笑

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/04/03 19:10:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
34 567 8 9
101112 13141516
1718 19 20 2122 23
2425 2627 28 29 30

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation