• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

部品到着とか、ACコンプレッサーとか・・・


お立ち寄りありがとうございます。

本日は、午前中おでかけ。昼からポツポツ来だしたので、セリカごにょお休み。

自分用の備忘録と、検証内容の記録、アンド、その他。

まずは、ACコンプレッサーのリビルトがらみ・・・
とりあえず、165用リビルトACコンプレッサー確保できました。
従弟に自動車部品リサイクルネットで調べてもらい。
国内で唯一残ってる一個をゲットしました。
ちょっと、お高かったですが、エスコスのコンプレッサーに比べると痛くもかゆくもない感じです。(笑)

で、今後、やっつけちゃうと苦戦しそうなので、純正のACコンプレッサーの検証を、してみました。
様は同系列車種のコンプレッサーが流用できるか、どうか?です。

まずは、165の純正。



品番 ガスはもちろん12a。





基本的に3Sブロックに固定するので、本体とプーリーは基本同型。

後は、冷媒管の取り回しの問題ですが、




165はこんな感じ。上高圧、下低圧。



185はこんな感じ。右高圧、左低圧。
明らかに向きそのものが違います。純正ホースをベンダーで、ひねれば使用可能な感じです。



で、お次はSW20 向きも低高圧のレイアウトも同じ。ただ、合わせピンが出てるのが、
特徴です。

冷媒固定に少しボルト穴の加工が必要そうですが、流用できそうですね。



で、次は、205のコンプレッサー。

結論から言うと、185と205は全く同じ。完全流用可能みたいです。
ガスも134aで、そのままOKですね。

で、ここで気付いたんですが、コンプレッサー本体の金型は、ほぼ共通で、
冷媒管の接続フランジの形状が違うだけ・・・

つまり、185と205とSW20は、相互流用が可能みたいです。



様はこの赤い部分のパーツを取り替えるだけでOK。



ただ、165だけは、この部分のボルトピッチが狭い様な感じがします。

今回、SW20の壊れたコンプレッサーも入手する事になったので、実物検証してみようと思います。
また、ご報告いたします。




で、今回激安プライスで入手する事になったⅡ型3S-GT。
外は、Ⅲ型なんですけどね~。(笑) テールレンズ交換して、サイドモール塗ってる感じです。
ハーネス、CPU、オルタ、コンプレッサー、タービン(セラミックの奴ね)、触媒、インタークーラー付き。
お値段は内緒♡ ただ20万キロ走ってます。(爆) エンジンは一発始動。

で、MP44さん。例の奴アルミ三層でした~。ただ、中華製と思われますが・・・
一応、手を打って来ましたので、御入り用なら、コメント下さいね~。メッセお送りします。☀

で、届いたパーツ達のご紹介。



爆音?フルセット。ピカピカです。恥ずかしいくらいでした。(汗)
今回は、直やり取りでは無く、代行屋さんを通しました。
目的は、実際一番安い送料はいくらなのかを、検証する為です。
ebay上では、商品4.9諭吉 送料3.7諭吉となってますが、果たしてどうなのか?
米国内送料は無料なので、
代行屋さんが、日本への一番安い輸送方法を現地でチョイスしてくれます。

で、結果、かかった送料は2.5諭吉。約1.2諭吉の節約。
代行屋さんに、手数料を払っても、8.5諭吉で済みました。現地で実物確認してくれて、
不備があれば現地で即対応していただける分、安心+な結果となりました。
これに、国内入荷の関税5英世プラスして、約9諭吉で、
等長ステタコ、スポーツ触媒?w、70φフロントパイプ、センター&リアマフラーゲットです。
もちろん、オールSUSで、思っていたより軽かったですね。
ただ、テールエンドが二本出しですけどね~。
1本出しに拘る方は、テールのみ交換ってとこですかね~。パーツレビューでした。
音はまだ解りません。(笑)



で、ドイツから届いたエスコスの貴重な部品。

今回は、セ○イ○ンを利用させていただきましたが、



下側の方が、「固定ピンが折れていました。返品いたしましょうか?」と、メールでも、
御連絡いただいたりと、ネットでの悪評とは全く違う素晴らしい対応をしていただきました。
梱包も、過剰かと思える程(笑)、しっかりとして下さってました。利用して良かったですね。

箱の中には、こんな感じで、




返品の際の手順を書いた説明書も付いてましたよ。

これで、ユーロ圏のebayの足がかりができましたね。☀

で、セリカですが、ちょっとでもと思ってボンネット開けて、さびチェンジの塗布。



やっぱり、中身はまんまさびチェンジャーでした。ホ○ツさんとお値段ほぼ一緒で、
内容量3倍!お買い得です。



塗り始めると雨が降る!いつもの奴です。明日は晴れるそうなので、明日にしますかね~。
どうせ、エスコスくん車検に出発したので、ドライブもできないし、時間はタップリ♡

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/04/23 17:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
34 567 8 9
101112 13141516
1718 19 20 2122 23
2425 2627 28 29 30

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation