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とっさん165のブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

NEW FOCUS RS 試乗してきました。


お立ち寄りありがとうございます。

先日のブログでも、御報告したとおり、
TOHM 2016 YMワークスクラブミーティングに参加してきました。

朝は、せっかくの洗車にもかかわらず、現地入り手前で、大雨!
ま、そんなもんです。

今年は、クラブミーティングの駐車場も、ゲスト枠駐車場に停めて、フリーな、
感じで、やっぱり主役は、FOCUS RS MKⅢ。

早速、YMワークスブースへ・・・



居ました。3世代のFOCUS RS 揃い踏み。

実は、今回、試乗の申し込みもさせていただいて、待ちに待った、FORD RS AWDモデル。
実際の試乗いかんに因っては、本気で買い買えても良い、勢いの試乗でした。
あくまでも、私の20年恋い焦がれた現相棒との、試乗比較本気インプレッションは、後ほど・・・



フロントマスクは、やはり、FOCUS MKⅢをいかつくした感じ。



現代風の、お顔です。好き嫌いがはっきりと、分かれる顔つきですね。
海外の広報写真で、拝見したイメージよりは、実際のところ、おとなしい顔つきでしたね。



350PSの2.3L エコブーストエンジンは、こんな感じ。プラスチック製です。(笑)



エンジンルームは、マスタングに比べ、IN側、EX側、補機類のレイアウトを、
再構成して、押し込んだ感じですね。
エンジン突くには、スペースは狭めです。350PSですから、無理に突く必要は無いかな?(笑)



ブレーキはこんな感じ。ブレンボ製の対向4ポッド、ローターとパッド交換で、一段落でしょう。
タイヤ、ホイールは、8.0x19 235/35R19 ミシュラン/パイロットスーパースポーツ。
ドリフトなんてできるの?(爆)
え~、タイヤ4本入れ替え時は、かる~く18諭吉ってとこでしょうかね~。(・。・;



MKⅠ。



MKⅡ。このMKⅡは、容量アップしてるので、ちょっと比較対象とは違うかも?(笑)



ボディサイズは、やっぱりMKⅠですね。エンジンも2Lターボ。
突けるスペースや余力も十分な感じですね。



リアデフを介した、ハブナックル周り。やはり、価格帯低下の考慮も有るのでしょう。
基本、アルミ無しの防錆スチール構成ですね。

後、みんとも、デンさん、マッハさんと、同乗で、試乗へGO!

ここからは、文字だけ、インプレになりますが、御勘弁を・・・
あ、それとあくまでも主観ですからね。主観。

まず、やっぱり、エンジン。
フィールは最高レベルです。どこから、踏んでも即フルブースト、
高回転域まで、垂れなく廻ります。突く必要は無いですね。

次、タイヤ。
これまた最高レベル。あたりまえでしょうけど・・・w

シフトフィール。
EU FORDに、この辺りの隙は全くありません。
私が、今まで試乗した、EU MTモデル、シロッコR、先代ゴルフR(FF)、アウディS1と、
比較しても、一枚上。間違いなくやる気にさせてくれます。
ただ、横置きエンジンですから、エスコスの様な、ダイレクト感は、もちろん皆無です。
走行中に、シフトレバーが震えないので、これはこれでOKかな?w

ブレーキ。
タッチ感、初期制動は、申し分無し。フェード性能はもちろん不明。ABS性能ももちろん不明。
新車試乗会では、さすがの私も試せません。
スリットローターと、パッド交換で、全然OKでしょう。

クラッチフィール。
350PSを滑る事無く、受け止めてくれるのですから、これで十分でしょう。
クラッチ軽いね~。おもちゃみたいです。(笑)

次、シャシ剛性。
もちろん、新車ですから、走行を重ねて行く中での、剛性不良や、
経年劣化の進行具合は、解りません。この辺りは足廻りとのバランスも含めて・・・

で、足廻り。
辛口になりますが、4WD駆動、シャシ剛性、タイヤのグリップ力に、完全に負けてます。

車重のせいも有るのでしょうが・・・
昔の、重いト○タのスポーツモデルに乗ってる感じ。スー○ラ・・・(爆)
高速域では、ベタ踏みできませんね。大柄なステア操作する人は、まず、
吹っ飛んで行くでしょう。w

減衰力、バネレートも含め、相当、荷詰めないと、安心して踏める足には、
ならないでしょう。ここは、間違いなく初期投資が必要です。

ただ、先代のMKⅠや、MKⅡに比べると、全体的に、非常にマイルドな仕上げだそうです。
これは、MKⅡオーナーさんの御意見。

私は、MKⅠしか乗った事が無いので、分からないんですが、
MKⅠが、どちらかというと、エスコスに近い乗り味だったのに、対し、MKⅡは、
グランドツアラー的な味も持ち合せているらしいので、結果、
誰でも、買ってすぐ、運転がうまくなった錯覚を起こしてくれるぐらいの、
完成度を持ち合せては、います。

コーナー進入時のステア操作とアクセル開度でノーズがグイグイ入って行く、
EU FORDの持ち味も、もちろん健在。

エクステリアや、内装のデザインや質感、各スイッチ類の操作性、室内の居住性などは、
私のインプレッション枠には、存在しないので、インプレ無し。
気に入らなければ、後から、自分で改良すれば良し。(爆)
4ドアを2ドアには、できませんが・・・(^_^;)

最後に、もう一つ。いつもの様に、ペダル配置は、もう一つ。
レフトハンダー、昨今のベダル踏み間違い事故の性もあるのでしょうが、
ブレーキとアクセルペダル離れすぎ、高さも合ってないので、調整は必ず必要です。
ヒルトゥも私には無理、ジャイアント馬場さんなら、届きそうですが・・・w
ちゃんとした、フットレストも装備無し。です。

フロアにフットレストらしきデザインが、プリントされてました。ちょっと、シュール。w
ま、後付けすればいいので、大した問題では、無いですが・・・

と言う訳で、少し辛口も含めましたが、正確な乗り出し価格は解りませんが、500諭吉切りだそうで、
この性能で、この価格なら、このクラスのスポーツモデルを買い替え予定の方は、
間違いなく買いです。ただ、ディーラー車で無いと不安?とか、FORDも撤退するし、
後のメンテは、大丈夫なの?と思われる方は、
YMワークスさんに、是非、問い合わせしてみて下さい。

現在の最有力、対抗馬は、ゴルフR、アウディS1でしょうが、
これも個人的見解ですが、今後の相場値下がり率(投資の意味合いも含めて)、
スポーツ走行を主体とした、乗り味を求めるなら、3台の中だと、FOCUS RS MKⅢが、
突出してます。

とことん、カリカリに弄るつもりの人は、やっぱりショートホイルベースのS1かな?
ゴルフRは、DSGの時点で、私の選択肢からは、外れます。(爆)

と長々と書きこみましたが、結論として、20年間、恋い焦がれたエスコスを手放してまで、
買い換える価値を見い出せたか?というと・・・

否でした。(笑)

昔からそうなんですが、欲しいと思うと、後先考えず、その場で即契約or注文という、
スタイルですが、そういう衝動にかられませんでした。(爆)
年取ったのも、有るのかな?

ご興味の有る方、乗り換えるなら、スポーツモデル!という方、
次回乗り換え時には、価格相場が高水位で安定するという、車種としては、
国内で買えるこの価格帯、スペックのモデルとしては、やはり最高峰でしょうね。

詳しくは、YMワークスさんの、HP、FORD UKサイトで御確認を・・・!!!

https://corecars.jp/focus-rs-mk3-import2
http://www.ford.co.uk/Cars/New-Focus-RS

これにて、インプレ終了。相棒さん、末長く宜しくお願いいたします。(笑)

その後、まったりと、観戦。





今回は、いろいろと波乱がありました。
大切な車両が痛ましい姿になるのは、やっぱりツライですね。
ちょっと、走行マナーの悪い方もいらっしゃったらしく、スキルに合わせた、
クラス分けも必要なのじゃないかな~?と、自分事で、考える場面もありました。





この、カラーリングして、レース仕様にした、アルファ達って、ほんとカッコいいですね。
公道走ってるノーマルには、何も感じないんですけどね~。不思議です・・・w
蛇党のみなさま、すいません・・・(^_^;)

ここからは、もう暑くて、まさに、オーバーヒート!(爆)
ジュースの自販機遠すぎますね。クーラーボックスやっぱり積んでこい!でしたね。

ジュース買う為に移動、観戦、ジュース買う為に移動、観戦をただ繰り返しただけの様な・・・(笑)

で、マッハさんのKUGA御自慢の真バナナポッドを拝見。



対向8ポッド!!!
すっごいデカさ。効かなきゃ、ウソでしょ。19インチホイル以上しか、履けないそうです。(爆)
このビックリするほどのインパクトは、写真じゃ伝わらないでしょうね。



で、実物を是非見て見たかった。空冷MTオイルクーラー。
○型、換気扇フード。すっごい完成度。(爆) 御本人はパックマンと呼ばれてました。

最後の耐久レースも終わり、恒例のパレードラン。



せっかく、岡国来たんだから、コース走って帰ろうぜ~。が、運の尽き。(爆)

エアコンの良く効く、AT車のみなさんは、いい思い出なんでしょうが、
硬いクラッチのエスコス乗りの私には、拷問以外の何物でも無かったですね。(爆)
ただの大渋滞。早く終わってくれ~!!!



私のエスコスよりは、ちょっと軽いクラッチのデンさん。ちょっと余裕。



ATの、マッハさん。めっちゃ余裕。



私同様、おそらく失敗した!と、思ってるTさん。(爆)

そのまま、ピットアウトして、ホーン鳴らしてお別れ。暑かったですけど、
大変充実した1日となりました。やっぱり、サーキット走りたいね。
見るだけは、もういいかな?(笑)

最後に会場でお会いした、みんともの皆様、YMワークススタッフの皆様、
そして、Tipoスタッフの皆様(お仕事とはいえ、ホント大変だと思います)、
暑い中、充実した1日を送らせていただきました。ありがとうございました。

ただ、パレードランは、来年は無いな・・・(爆)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/07/18 10:31:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | TOHM | クルマ

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朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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