• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2016年08月08日 イイね!

遊んできました~。というか、遊ばれました~。w


お立ち寄りありがとうございます。

先日の日曜日は、同郷のみんともさん、あいくる隊長のお誘いで、うそ8さん主催の、
走行会にお邪魔させていただきました。

会場は、徳島カートランドという所で、初めての走行となりました。
タイトコーナー主体のショートサーキットで、交換したバネ具合の検証をと、参加しました~。



サーキット内の風景と、参加車両のみなさん。

ドリフト走行とグリップ走行交互で、各30分というスタイルで、出入り自由です。
今回は、もちろん、グリップで参加です。

まずは、ドリフト枠から、で、やってきました、グリップ枠。

早速、あいくる隊長と共にコースイン。1週目は、コースの確認。
2週目から、序々に、ペースを上げていきます。

ライン取りも有る程度、把握できたので、アクセル全開4週目。
ヘアピン手前でヒルトゥ。アクセルペダル底着き?戻って来ませんね~。(笑)
惰性スピードでそのまま、ピットイン。

ボンネット開ける→スロットルワイヤーの確認。ハハハ、ちぎれてます。(爆)

こんな時に限って、工具積んで来てない。最近の、相棒の優等生ぶりに、
工具箱積まずに、移動が常になってますが、サーキット行く時は、積んどけよ!ですね。



で、あいくる隊長の工具箱をお借りして、とりあえず、帰れる整備を実施。
ま、切れたワイヤーをメスギボシで圧着するという、荒技で応急処置。
炎天下で結局、ごにょる3級整備士。
やってくれるね。エスコスくん。このタイミングで無くても良いと思うんですけどね~。

なんだかんだで、一区切り付くと、はやくも4時。(爆)

さすがに、ギボシスロットルワイヤーでサーキット走る根性は無いので、
観戦とカメラマンに徹する。



コースはこんな感じ。



プレ君、先導で、今回、サーキット初走行のNDさんも走ってました。
やはり、今の車は凄いね~。ノーズがすっと入って、姿勢もやっぱり安定してます。
FRも、楽しそうですね。

私には、空白の2時間半があるので、もう、皆さんの出走もまばら・・・

そんな中、見せていただいたドリフト走行。




こんな感じ。(笑) やっぱり、写真じゃ迫力が伝わらないので、動画をば・・・



86ターボ。



R34とS15.



R34単独。

生はやっぱり、迫力ありますね。アットホームな雰囲気のサーキットで、
仲間内での、軽~い走行会には、ぴったりのサーキットでした。

そういえば、なぞなぞくんの、動画が全く撮れて無い。今回は、ダメダメでしたね。
結局、4周しかしてないので、1周1.25英世計算。しかも、2周は慣熟。(爆)

主催者のうそ8さんとも、ご対面して、次回も参加をお約束して、会場を後にしました。

尚、オーナー様方からの、許可の無い、動画アップの為、お叱りを受ければ即座に、
削除いたしますので、あしからず。

で、これで、終わらないのが、YBTブログ。

ま~、さすがに当日は、もうクタクタ。今日は、FOCUSで通勤しました。
エアコン良く効くね~。昼寝もバッチリ!

という事で夜ごにょ。さすがに、今回はスロットルケーブル発注しました。
ですが、到着は間違いなく、お盆開けでしょうね~。ギボシじゃ、オチオチドライブにも、
行けないので、ちょっと本気の応急処置。(なんじゃ、そりゃ?)



まず、ささくれたワイヤーを除去する為、スロットルのコネクターを二分割して、
釘に抜け止めワッシャーをかまして、プラリペアで、再生。

さらに、クギ軸を、ネジ切りして、アルミパイプ叩き込み。後、ペンチでカシメ。



ワイヤー挿し込み長を計算して、アルミパイプカット。
スプリングの当てシートをワッシャーとナットで製作。



スプリングが伸びたままだと、カシメられないので、即席、スプリングコンプレッサー。



で、ワイヤー挿し込んで、カシメて終了。
ペンチとプライヤーを使って、フルパワーで、引っ張って抜けないのを確認して、



スプリングコンプレッサー解除。



カシメ具合は、こんな感じ。



組み上げて終了。おNEWが来るまで、持ってくれる事を期待します。(笑)



とりあえず、本気の応急処置終了。
まだまだ、夜ごにょも、キツイですね。その分、終わった後のキューが楽しかったりします。(笑)

ところで、セリカくん。どうも半ドアだったらしく、また、バッテリー上がってる・・・(^_^;)
まいったな~・・・

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/08 23:13:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 345 6
7 8910 1112 13
14 1516171819 20
2122 23 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation