• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2016年09月02日 イイね!

週刊?セリごにょ!その27 「右の前足。進まないね~。(笑)」


お立ち寄りありがとうございます。

本日は、月末・月初の事務処理が事の他、順調に進んだので、久しぶりのわがまま、
平日有休です。シアワセ~。♡

ただ、朝寝坊をブチかまして、作業開始11時です。ションボリ・・・(^_^;)



今日は、右前足を、ツツキます。平日の帰宅後の度に、噴き付けておいた潤滑剤。
果たして効果はいかに・・・(笑)

で、今日のFORD YBT 高松のオススメ品。




ストーレートのフランジボルトセット。2セット買っておくとほぼ、鬼に金棒。



早速、ローター外しに使う。



で、ストラットとタイロッド切り離し。



ブレーキホースも交換するので、バンジョーボルトも抜いて、ブレーキオイル抜いておきます。
にしても、おはぎみたいなボルトだな。(爆)



お次は、ラルグスの準備。



とりあえず、箱入り状態はこんな感じなんですが、ストローク加減が全く分からないので、




フルタップ式なので、純正サスに合わせてストローク合わせ。
これで、OKなのかどうなのかは、全く分かりませんが・・・(笑)



で、バネをセットの8Kから、手持ち10Kに交換。準備完了。



さあ、ここからが問題。ロアアームエンドのピロボルトとか、割りピンがサビ固着して抜けない。
初めての経験でした。(笑) 結局、錐で穴開けして、撤去完了。

見える所だけ、チョコっとケレンして、サビ止め塗装!と、思ってたんですが、
見てしまうとダメですね。



後で、やっとけば良かったな~。と、必ず後悔するので、全バラでキッチリやります。



お次は、ブーツ交換。ここまでバラしといて、割れブーツ?・・・ と言う感じですが、
今後の事も考えて、割れブーツでやっておきます。



ドライブシャフトはキッチリ丁寧にケレンしておきます。



今回使用の割れブーツ。



インナーは、ミヤコのMタッチ。



アウターは、私的に絶大な信頼を置いている、パロート。
施工性や割れにくさ以上に、耐侯性バツグンの素材に一目置いてます。
インナーもパロートが良かったんですが、適合品無し。
恐らく、他車種の物が流用出来る筈ですが、現状データを持ち合せてないので、
Mタッチとしました。Mタッチは純正と同等のゴム素材です。
経年劣化で、表面クラックの入るタイプですね。接着部のデザインや、施工性は、秀逸です。
どれぐらい、持ってくれるのか?って、所ですね。

もし、インナーのパロート適合情報をお持ちの方がいらっしゃたら、情報いただけると嬉しいです。♪



で、インナー側施工後は、こんな感じ。悪くはないでしょ。ただ材質がね~。(笑)



次はアウター側。事前にサビチェンジはキチンとやっておきます。



併せて、フェンダー内や、タイロッド、ドラシャの塗装もやっておきます。
パロートの施工後はこんな感じ。表面クラックの入りにくい大変いい素材です。
ブーツ自体も、ちょっと固めだけど、しなやかさもある感じです。



キノクニブレーキホースの取り付け。



取り付け完了。暗くなって来たので、これにて終了。
明日は、ハブナックル周りの防錆処理、塗装へ進みます。

今日は、みんとも、同行二人さんが、FORD YBT 高松に御来店。
二人でフィエスタの下に潜り込み、ステアリングラックや、タイロッドエンド、
オイルの滲みチェックなんかを・・・
恐らく、外から見ると、TRF Rallye KIRAでの、デン&YBTみたいな感じ?(爆)



お立ち寄りありがとうございました~。リフトレンタルの件、また御連絡いたしますね~。

明日は、今日の続きです。が、台風12号が接近してますね。明日は持ってくれるといいな~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/09/02 21:29:14 | コメント(7) | トラックバック(1) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 2 3
4 567 89 10
111213 14 15 1617
18 19 20 21222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation