• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

週刊?セリごにょ!その28 「別冊付録」


お立ち寄りありがとうございます。

本日は、昨日の流れで、左前足へ移るつもりでしたが・・・
寝起き時は、青空も見えてたんですが、ポツポツとやっぱり降ってますね。
晴れたり止んだりを繰り返してる感じです。

これ、絶対、足バラし出すと、降るパターンですよね。騙されませんよ、お天道様。(笑)

と言う訳で、今回は別冊付録。
下周りの防錆処理や塗装のお話。

昭和生まれや、平成初期生まれの相棒にお乗りの皆様のお役にたてればな~。と言う事で、




いつ、雨が来ても良い様に、セリカくんを盾にして、潜り防錆塗装です。



牽引フックなんかも、こんな感じ。まず、浮いた塗装と、ウロコ錆びを引っぺがします。



真鍮ワイヤーで、粉錆びを出来る範囲で、落とします。



後は、塗るだけ・・・。☀



インタークーラーのウォーターポンプなんかも、いずれ来るので、



これも、塗料できっちりデコレート。
この辺りは、見栄えより、機能優先。この錆びって奴は、一度発生すると、そこから、
必ず繁殖するので、元を断つ!って、事です。
ま、シロアリと同じだと思っていただけると、分かりやすいかな?(笑)

考え方としては、造船や船舶業に携わってる方は、お分かりだと思いますが、
錆びる前に塗れ!錆びたら閉じ込めろ!の船舶塗装と同じ。



で、一通り塗ります。もちろんハケ塗りなので、刷毛目が残りますが、下周りは、
水切れの良いグロス塗装がオススメです。これも、見栄えより機能優先。

見栄え優先の方は、もちろんフラット色でもOKですよ。



もちろん、手はこんな感じになるし、顔も水玉模様になったりします。(笑)




こちらは、昨日塗った奴なんですが、新車みたいでしょ!言い過ぎ・・・(爆)

で、最後に「じゃ、どんな奴買えばいいの?」って方に、私の愛用品のご紹介。
決してメーカーの回し物では無いので、あしからず・・・



基本は、この4つ。

右から、ソフ9のアンダーコート。
こちらは、みんともデンさんのブログの影響で、
良く使い始めた優れ物。表面が柔軟性のある結晶塗装の様な仕上がりに、なります。
センターメンバーや、ナックルアーム、タイヤハウス内など、石つぶてが、
飛んで来る部分に、最適です。

次に、ホルツさんのアンダーシールド。
こちらは、基本、材質はアンダーコートと同じですが、
フラットブラックを噴いた様な、きれいな仕上がりになるのが、特徴です。

使用用途としては、エンジンマウントや、ドライブシャフト、オイルパン等、
薄くカッコ良く仕上げたい部位に向いてます。

次は、ホムセンで普通に売ってる建築材用のサビ転換含有のスプレー。
さすがに、ウロコ錆びは転換できないので、落とさないと行けませんが、
細かいサビなら、ケレン作業を省略できます。
自分の相棒の下周りの色に合わせて、チョイスして下さいね。

新車当時は、まだ出回って無かった新しい塗料で、レストアできるってのも、
こういった作業の楽しみの一つ。
これも、元々は建築に使われる、鉄骨や鉄筋、門やゲート等、風雨にさらされる建材の、
塗装技術のフィードバック。当時は、赤茶色のサビ止め塗装が主流でしたが、
二度塗り無く、仕上げられる様になりました。いい時代ですね。☀

最後は、スプレーの缶版。
こちらは、ハケでチマチマ塗るタイプです。で、建築用塗料は、基本的に、ラッカーでは無く、
ベンジン系の乾燥溶剤を使ってるので、完全硬化では無く、常に柔軟性を持った塗膜となるので、
下周りにはうってつけです。
通常のシャーシブラックは、水溶性で塗膜も薄く、食い付きが悪いので、すぐ剥がれます。
これを使いだすと、もう使えなくなります。(笑)

とまあ、一通り御説明させていただきましたが、小さい缶も売ってるので、
筆とセットで買っておいて、ちょっと潜った時や、ショップなんかのリフトアップ作業に、
立ち会った時に、サラっとボルト頭や、メンバーのエッジを撫でるだけでも、効果的ですよ。
是非、お試しあれ。

で、最後のオマケ。

基本、アンダーコートやアンダーシールドは、黒なんですが、




白系の下周りの方には、白いのもあります。
私は、室内のスペアタイヤハウスや、マット下の合板部やスポット溶接部に使ってますよ。

名前も、ST162の為に作られた専用品!大ウソ!(爆)
これもなにかの縁でしょうか・・・

これにて、別冊付録終了です。みなさまの相棒のきれいな下周りを願って・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/09/04 13:05:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 2 3
4 567 89 10
111213 14 15 1617
18 19 20 21222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation