お立ち寄りありがとうございます。
昨日は、第1回【ゆるぐだ、ただのツーリング!】に、参加してきました~。
第1回って事は、第2回が有るって事よ~ん。♡
1次集合場所のたからだの里に、8時到着!9時だ!ってのに、早く着き過ぎ・・・。
気合い入ってる!って事で・・・(笑)
そうこうしてると、美〜豚さん、清音さん御到着!
時間的にタイミングが合ったので、四国自動車博物館まで、カルガモできそうだったって、
事で、合流いただきました~。ありがとうございました~。
その後、みなさん、続々と集合。出発です。
その後、2次集合場所のウエノのセブンイレブンで、takechicoさんと合流。
少し遅れて、citrobonさんも御到着!
では、改めて、【ゆるぐだ、ただのツーリング!】 スタートです!
途中、WESTに寄って、参加車両の集合写真撮影です。
なかなか、というか、地元四国では、まず、お目にかかれない、3ショット!
KUGA 2.5 + FOCUS S 2.0 + FOCUS S 1.5エコブースト。
こうやって、見ると、没個性的とか、辛口批判を受けたりするEUフォードですが、
いえいえ十分個性的です。しかも、良い顔って事ですよ。
世代が、変わっても、落ち着いた中で、キラっと光る良い所持ってるのが、
EU FORDマスク。
怒られるかもしれませんが、最近の国産車の様に、
奇抜なデザインで、無理やり個性的マスクとは、品が違います。(笑)
各世代で、フロントマスクへの、デザインコンセプトが明確に解るのも、EU FORDらしくてイイ!
この辺りは、最近のマツダもこのスタイルですよね。マツダは、こういったEU FORDの、
良い部分をうまく吸収できたって事でしょうね。
ほんと、マツダ車は、80年代を思い返すと、足廻りもホント良くなりました。(笑)
サイドビューは、正面から見ると、1.5の方が大きく見えるんですが、
ほぼ、同等のデザインですね。
リアコンビを、ワンサイズ絞り込んで、更におしりは、シャープになってますね。
この辺は、RS MKⅢも共通ですね。
スタンダードモデルで、このカッコイイおしりは、やっぱり凄いって思いますね。
フェンダーフェチも納得の、ドア部分が絞り込まれた、ちゃんと出てるフェンダー。
国産車は、もうこの辺りがダメダメ。
でも、白ちゃんとも、話したんですが、最近じゃ、ホンダがこの辺りのデザインは、良い感じですね。
足廻りや、マフラー関係も、レイアウトは、そのままって、感じでしょうか?
ま、もともと、良い足なので、触る必要はないですね。
て、長々と書き込みましたが、
ウチのFOCUS MKⅠが、逝っちゃったら買い替え予定モデルですから・・・
考察も長い・・・(爆)
で、前フリなんですが、まさか、またここに寄るとは、この時点では、全く思っておりません。(笑)
今年は、セリカごにょに明け暮れて、実際の所、結構、久しぶりの吉野川。
ラフティングは今年も大盛況! もう、ホント、定着しましたね。
私の若い頃は、1日中、本流釣りしてても、2、3艇でしたけどね~。
もう、イイ、ビジネスになってますね。なんだかんだで、実妹が、三好市民ですし、
若い世代が、自然に対するマナーや怖さも一緒に、覚える事ができるので、
大変、良い事だと思いますね。
で、出発して、四国自動車博物館到着。
いろいろ撮ったんですが、全部は無理なので、また、自己満写真のみで、繰り広げます。
中は、こんな感じ。全面、鏡貼りなので広く見えますが、実は結構、狭かったりします。(笑)
まずは、アルファから、
やっぱり、フェンダー!これですよ。これ。芸術品です。♪
めっちゃくちゃ、キレイな、SZ。
う~ん。やっぱり、芸術品!欲しい・・・。(笑)
ヨタ8くん。
2000GT。
RS200。
ストラトス~。
もちろん、ナロ~ボディじゃございません。
う~ん。芸術品。
131。これまた、芸術品。
037。もちろん、ワークスカー。テストモデルなのか?、実際のラリー出場車では、
無いのかも知れません。めちゃくちゃ、綺麗な個体なんですね~。
で、本日のメイン。デルタS4。
車重960kg 400馬/8000prm。
危険です。危険。しかも、恐ろしいのは、ピークパワーの回転数なんですね。
ツインチャージャーのどこでもピーキーなこのエンジンを、常に8000回転以上回して、
あの狭いSSを駆け抜けていた!って、事なんです。
私じゃ、ノンターボの軽四 6000回転でも、できません・・・(爆)
もちろん、その天才ドライバーは、
こちら。説明は要りませんね。
この車両、嘘無しの本物ワークスカーなので、
デカールは、貼り替えでしょうが、
モンテか、ポルトガルの本物なら、はたまた、テストカー、スペアカーなら、
ここに、トイボネンとクレストが座っていた事になりますね~。
これも、交換されてるのでしょうけどね。真意は、解りませんが・・・
座ってみたいね~。
ここからは、自己満写真。いろいろ。
ま、この二台で、¥800、元取ったな。ウッシッシ。
で、ラストは、もうTA64が居ないので、今日のもう1台の本命なんですが、
TOYOTA 88C。 通は、TOM'S 88Cと呼びます。
カラーリングはミノルタの方が好きですが・・・青いからね。(笑)
説明はこちら。
トヨタバカは、もちろんみなさん御存知でしょうが、歴代最強の3S-GT搭載車。
2.15Lで、680馬、トルク65kgを叩き出します。
しかも、ルマン用エンジンですから、耐久性だってあります。
お金に糸目を付けず、きっちり触れば、これだけの能力を秘めたエンジンです。
3S-GTオーナーの皆様!胸張って、進んで行きましょう!なんじゃそりゃ。(笑)
エンジン見たくてね~。いろんな、隙間からシャッター焚いて撮影。
ウエストゲートGET!(笑)
這いつくばって、ズームかけて、一生懸命に撮るが・・・
やっぱり写りません。
開けてくれ~!!!(爆)
最後に、ロビーで、世界のスポーツカーミニカー販売コーナーを覗く。
1/64サイズのストラトス。ピッコロってメーカーですが、スゴイ良い出来で、
買ってしまう所だった。
一応、有りました。博物館で、自分の相棒のミニカーが並んでるって嬉しいですね。♪
最後に、表で、参加者さんの集合写真撮って、館を後にしました。
で、駐車場で、新旧ツーショット。こうやって見るとエスコス小さいね~。(笑)
で、超~遅い、昼食を取りに、ひばり食堂へ・・・
ここでトラブル発生。土曜日のひばり食堂を完全に舐めてました。
すっごい、大行列。もちろん、うどんの様に回転早くないので、推定待ち時間1時間?。
さすがに、並んでられないので、朝、立ち寄ったWESTの、にし利で結局、徳島ラーメン。
食券スタイルになってて、ちょっと、ビックリ。
ふく利の姉妹店なので、味は問題無しですが、観光地故、ちょっとお値段、お高め。
みなさま、御迷惑おかけいたしました。(^_^;) いつも通り、もちろん、写真は無し。
で、ラストの松尾川温泉へ。
「ぶら~り。夫婦旅!」みたいな、感じですが・・・(笑)
勝手にモデル使用すいません。(~_~;)
いつもは、きれいな松尾川ですが、さすがに、ちょっぴり濁流でございました。
ちょっと、ヌル目のアルカリ泉の温泉に浸かって、その後は、駐車場で、
車談義や、井戸端会議をば・・・。これが、一番楽しいですね~。
で、ここで、citrobonさんとお別れ。急遽、参加大変嬉しかったです!
次回は、尾道ラーメン?(笑) またの、ご参加宜しくお願いいたします。
温泉を後にして、残りのメンバーでさぬきやさんで、おうどん食して解散。
ぐだぐだな段取りと、変更しまくりのお食事と、大変御迷惑をおかけいたしましたが、
みなさまの温かいお心で、事故等も無く、無事成功?って、事で良いですよね?(笑)
御参加いただいたみなさま。本当にありがとうございました。
また、大変お疲れ様でした。
次回もまた、みなさんと、楽しく過ごせる日を楽しみにしております。♪
主催者としての、ブログはこれぐらいでOKでしょうかね~。(笑)
お食事なんかを絡めた、詳細は、無敵の専属同行カメラマン!
同行二人さんの、ブログ、フォトアルバムでお楽しみ下さいね~。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。