• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

セリごにょ、いろいろ。


お立ち寄りありがとうございます。

張り切って、4日から出勤しておりますが、客先への年始挨拶回りも、終わり、
会社に出ても、やる事が無い!(爆)

現場施工も、来週からなので、晴れて、4連休にしてやりました~。
ずっと、連休にならないと良いんですけどね~。(笑)

で、セリカくんの気になってる所や、溜まってるいろいろをやりました~。




まずは、先日発生した、温風出ない!の件。
スライド抵抗の接触不良かと思いましたが、メインカプラー部分のハンダ浮きでした。

ハンダ打ち直しして、こちらは完治。

で、SWパネル青化で、LEDテープを帯びで仕込んだんですが、きれいに青く光らないので、
各SWボタンの裏を極限まで、リューターで薄く削り、クリアレジンで、打ち直し。
後、プッシュボタンのインジケーターがディマー回路かんでて、追加のLEDがちらつくので、
一次側に定電流ダイオードかまして、パイパス電源接続。
(全く、写真撮ってませんけど・・・(^_^;)



で、取り付け。これで、完璧!ほぼイメージ通りです。温度パネルのみ白です。
もし、同じ感じの仕様にしたい!という方がいらっしゃいましたら、
コメントお待ちしております。詳しく、解説いたします。(爆)

次は、灰皿照明の青化。



純正品は、クリアパーツがグリーンで、LEDの青に替えただけでは、青くならないので、



まず、穴開けて解体。



クリアパーツの型取り。




いつものUVレジン、クリアコバルトブルーを流し込み。



蛍光灯に直当てして、大五郎、10分待つのじゃぞ!



複製完了。型取りが甘くて、ちょっと歪んでますが、御愛嬌。(笑)



リューターで、反射金具に収まる様に、成型して、



嵌め込み。



後は、リベットで止めて完成。



取り付けして、灰皿照明青化完了。後は、シガーライターソケットの青化のみです。
これは、また、今度。ちょっとずつ、変わって行くのが、楽しいんですよ。(笑)



次は、ペダル。



送料込 1.9英世 中華製だ!かかってこい!(笑)



挟み込むタイプなので、サクっと取り付けして終了。
パーツレビューですが、私的には、ヒルトゥしやすくなったのでOKですが、
表面のアルミパネルが、すっごい薄くて超チープ。
質感に拘る方は、もう少し、いい奴にしましょう。(笑) 機能的には、問題無しです。



ハイ。では、お次。ブーコン取り付け。



今回は、お手軽に安全マージン内での、ちょっぴりアップとしますので、VSVは殺さずそのまま。



おまけで、こんなパーツが付いてるんですが、これが取り付け用ステーなんですかね~?



解んないのと、穴開けとかタップ切りとか、めんどくさいので、
IGコイルにインシュロックで抱き合わせ固定。



取り付け完了。超テキトー。(笑)

では、いざ、ブースト調整へ、いつもの山坂道です。



まず、テキトーに開いてフルブースト。MP44さんの、情報どおり、0.85越えでブーストカット発動!



とりあえず、0.7で固定。カットかかりませんね。もうちょっと、行きましょか~。



0.75で固定。まだ、カットかかりませんね。ウッシシ。



ジャスト、0.8。まだ、かかりませんね。ですが、ここで打ち止めぐらいかな?

とりあえず、ノーマル+0.2上げなので、CT26なら、もう、200psは越えてますね。
ま~、良し!としましょう。

で、MP44さんへ、業務連絡。ダイヤルでの微調整はかなり効きます。
ただ、カチカチ言う、ノッチはハイ無視です。(爆)
振動等で、ゆるんだりするほど、ダイヤルも柔らかく無いので、行けそうですよ~。

燃ポン替えたら、同行さんから、いただいた、レギュレーター付けて燃圧上げて、
VSV殺して、1.1辺りかけたら、240psぐらい出るでしょう。
Ⅰ型3S-GTなら、こんな所かな?

とりあえず、下準備完了。
ちょっぴり、パンチが出たので、普通の道やショートサーキット走るなら、これで十分ですね。

岡国は無理だな・・・。(爆)



最後に。これでもか~!ってぐらい、ブーストカットかけたので、ECUのリセット。
大五郎、3分待つのじゃぞ!

今から、洗車してワックスがけですね。夜は、またイルミごにょでも、やりましょうか?(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/01/07 13:13:36 | コメント(16) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 456 7
8 91011 12 13 14
1516 1718 19 20 21
22 232425 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation