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とっさん165のブログ一覧

2017年01月17日 イイね!

続!Lジェトロ Ⅰ型3S-GTのブーストカットのカットの話し(自分用)


お立ち寄りありがとうございます!なのですが、
今回は、完全に自分用メモです。すいません。

全国20万のⅠ型3S-GTのオーナーのみなさま!お待たせしました。
(だいたい、20万台も売れてね~よ。w)

先日から、PIM信号の無いECUと格闘しておりますが、
机上検討が、ほぼ固まりました。



前回の調査で、過給圧VSVは出入力では無く、入力のみと言う事がまず確認できました。
つまり、ブースト圧によるフューエルカットに、過給圧VSVが関係無いのは、確定!



次に確認するのは、ST185の配線図。こちらは、プレッシャーセンサーが付いてて、
ブースト圧と吸入空気量は別々に検出されてます。

結論を言うと、Ⅰ型3S-GTは、
エアフロメーターの開度(吸入空気量)で、ブースト圧を演算してるってのも、確定!
要は、ある一定の開度以上、エアフロを開かなければOK。という事になります。

で、各エアフロメーターの検証。



こちら、165のエアフロメーターの単品回路図。
ちなみに、トヨタのエアフロ信号は、基本VS。THAは、吸気温信号です。
エアフロ入り口の天井に付いてる、白いポッチです。

回路図を見ていただくと解ると思いますが、
VSにかかる電圧で、吸入空気量を、ECUへフィードバックしてます。
(恐らくなのですが、この時代のトヨタのフラップ式は、ほぼ電圧式で、
フルオープンになると出力が0Vになるタイプです。)

で、この抵抗基準値を見てみると、
全閉(修理書は全開になってますが・・・)で、200~600Ω。
中間~全開で20~1000Ωになってますね。
(ここもいつもの、トヨタお得意の誤字炸裂してますね。w
上の段はE2-VSが正解です。下の段が、E2-VCとなります。)

これで、お分かりだと思うんですが、
このエアフロメーターが、適応するノーマルECU燃料マップに対しての適応範囲は、上限600Ω。

メジャーリングプレート(フラップ)の開き具合で、200~600→20~1000に変化するって事です。

これで答えは出ましたね。エアフロのスライド抵抗値の600Ω~1000Ωの間に、
ブースト異常検出抵抗値が有るって事です。



では、Ⅱ型3S-GTのエアフロはどうでしょうか?
基本回路は全く同じ、E2をヒゲ取りしてる以外は、基本同じ。
ただ、こちらは、スロポジ以外でも、BPS(ブーストプレッシャーセンサー)とVC信号は共有です。

これで、原理は解ったので、後はエアフロをどう改造するかです。

本当は、ブーストカットのかかる出力電圧を走行しながら確認して、
入力電圧から逆算して抵抗値を弾き出して、
エアフロのVS電圧を、その電圧以下にならない様にすればOK。

ただ、これをする為には、
電子的にやるのなら、ブーストリミッターまでは、そのままの抵抗値でそれ以上は、
①ブーストカットがかかる手前の抵抗値で固定されるスライド抵抗に替えるか、
②VS線に更にカラー抵抗やカーボン抵抗をかませて、全体抵抗値を下げるか、
③禁断のエアフロフラップ調節ネジをクルクル回すか?ですが、

①は、同一形状でそんな都合のいい、スライド抵抗が手に入るのか?の問題。
②と③は、全体的に抵抗が下がってしまう為、ブーストがかかってない領域や、
ブーストカットが効く値までの間、希薄燃調になってしまいます。

では、どうするか?なんですが、
結論は、エアフロのバタフライをこれ以上開かない様にする調整ボルトを物理的に増設する。
これしか、ありませんね。(笑)

この方法なら、通常マップはフルに使えて、カットがかかる領域からは、フルのまま、持続。
プラグの焼け具合でやばそうなら、基本燃圧を上げるか、インジェクターの交換。
ポンプも同時交換になりそうですが・・・。

では、開くのを機械的に制御してもいいのか?の問題ですが、
全開で1000Ω、その時点では、必ずブーストカットが効いてます。
と言う事は、ノーマル状態では、フラップが全開になってる事は無い!って事です。
安全マージンギリギリの所でフラップをそれ以上開かない様にできれば、
ブーストカットは起きません!

結局、カットのかかるブースト圧が変動するのは、この抵抗値が関与してる為、
走行状態や、緩やかなアクセルワーク時と、ガバっと行った時のアクセルワークで、
誤差が生じてるみたいですね。

これで、机上対策検討終了。後は、実験とエアフロを改造するのみ!

でも、ただでさえ、吸気抵抗のあるエアフロを更に開かなくするという、本末転倒な、
対策しかできないのが、Lジェトロの悲しい性。(爆)

やっぱ、Dジェトロがいいね~。♪

実験成功して、1.0bar辺りで固定したら、ノーマルマップではギリギリってところでしょうか。
230~240馬ってところかな?

それ以上望むなら、押し込み式に替えて(水冷ICとはサヨナラする事になります。)、
ポンプ+インジェクター+レギュレーター交換で、完全リミット解除ですね。
私はⅠ型そこまで突く気はありませんが・・・(笑)

超、長文になりましたが、原理と対策は合ってると思うんですけどね~。
また、実験結果、御報告いたします。誰に?(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。と言うか、自分用の備忘録です。(爆)
Posted at 2017/01/17 23:11:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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