• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

最終回。Lジェトロ Ⅰ型3S-GTのブーストカットのカットの話し


お立ち寄りありがとうございます。

いろいろと、自分用という名目で、散々、マニアックなブログをアップして来ましたが、
今回、感動の最終回!です。(笑)

いつの間にか、シリーズ化してしまい、申し訳ありませんでした。

では、結果から、



ハハハ、めっちゃ速いです。(笑) これ以上、上がるとまずいので、アクセル抜いて、
これです。
もちろん、カットなんぞかかりませんよ。

え~、何をしたかと言うとですね。
通常、NAのフラップエアフロって、アクセル全開で、5000回転越えると、
ほぼ全開になるんですよ。

で、



当初は、燃料の希薄も恐れて、全開から少しもどした状態で、
少しずつボルトを締めていって、様子を見た訳ですが・・・

これが、そもそもの間違い。(笑)



今回は、目いっぱい締め込んで、ガバっと踏んだれや~!で、行ってみました。



こんな感じ。

結局、ほとんどボルト締め込んで実験成功。(^^)v
ただ、締め過ぎで、初期過給時と、4000rpm辺りでガバっと踏むと、モコります。(笑)

ま~、これは、調整しろでセッティングすれば良し。

1.0かけるつもりなら、1.1辺りで、カットのかかる様に、
固定すれば、ノーマルマップ範囲のインジェクター全噴射で、対応できそうです。

ちなみに、Ⅰ型のインジェクターは、385cc。385×4÷6で、256.6。
ブースト1.0なら、いいとこ240馬辺りなので、A/F的には、問題無しですね。
もう、これで行けそうです。

ちなみに、とあるみんともさんの、Ⅲ式さんは、Ⅱ型3S-GTで、Ⅰ型ECU制御なので、
いっぱいいっぱいだと、430×4÷6で、286.6。
1.2ぐらいで、270馬辺りまでなら、行けそうですね。♪
後は、燃ポンの容量次第です。

では、最後に超激安、ブーストカットのカットボルト施工方法、リタ~ン。



開度調整用のボルトを増設するんですが、ポイントとしては、この辺りがGOODみたいです。



早速、センター付近にマーキングして、下穴開け。



アルミボディーの為、調整中に恐らくネジ山をやっつけそうなので、
今回は、最初からリコイル打ち。



で、ボルト装着。



バイパスエアは、ほとんど、抜いて無い状態です。




蓋締めて、シリコン打って完成。



調整ボルトの外観はこんな感じ。

DIYでやれば、材料費約200円の、ブーストカットのカットボルト施工方法でした。(笑)

後は、実走して自分の持って行きたいブーストのちょっと上でカットがかかる様に、
設定していただければ、OK。
これで、純正マップ上の燃料補正が目いっぱい使えます。(^^)v

間違っても、1.6barとか、かけないで下さいね~。(笑)

最後となりますが、エンジンには、必ず当り外れがあり、個体差も有りますので、
施工した際は、必ず、プラグの焼け具合の確認や、チリチリノッキングには、くれぐれも、
注意して自己責任にて、お願いいたします。

最悪、エンジンブローやタービンブローも有り得るという事を、御理解願います。

永らく、続きましたが、これで完結といたします。
ここからは、各人のセンスと自己満レベル次第です。♪

各エキスパートな皆様とコメントでのやり取りなど、大変、楽しませていただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。☀
Posted at 2017/01/27 20:11:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 456 7
8 91011 12 13 14
1516 1718 19 20 21
22 232425 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation