• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

もうタイトル要らないですよね。昨日の続き。(笑)


お立ち寄りありがとうございます。

今日の昨日の続き?です。♪



まずは、ドッキングですが、型取りするのが面倒なので、
先日の、フニャフニャガスケットを使います。



まず、液パッキン塗って、一度仮組み、締め上げて平面化。



解体して、反面側にも液パッキン付けて、本締め。完成であります。
金色に塗るつもりでしたが、今日は、お天気いいので、エンジン側やります。




まずは、オイルクーラーホースの差し替え。と、



油圧計センサーのリフレッシュ。



接触不良とかの際に、いちいちインマニ外すのは面倒なので、ハンダ上げして、
コード式にしました。



ホースレイアウトも変更。すっきりしましたね。これが正解でしょう。(笑)



で、今回のエスコスのここがダメシリーズ。
赤○の位置にエンジン制御用の水温センサーがおりますが、
インマニ付いてると、これが非常に交換しにくいんですね~。

まるで、3SのブーストVSVバリであります。カプラーさえ外すのに、超イライラします。(爆)
なんか、良い方法ないですかね~?



その後、カプラーリペアキットが届いた時の前準備を。



こんな感じで、自分がリペアした所は、青くしておくと、解りやすいでしょ!



で、ネチャネチャテープと、パリパリチューブを全て除去していきます。



カプラー内部の配線シースなんかも、熱硬化で結構逝かれてますね。
20歳以上のお車に乗られてる方は、熱の影響のある部分はまずこうなってます。
長く乗るには、早めのご対応をオススメいたします。



ハーネス内部の劣化も、チェックしながら、青テープ巻きでリビルト終了。



後は、リペアキット届いたら、終端やりかえて終了です。




で、問題はコッチ。スロポジ。一応、対策品の黒い奴が付いてます。
もちろん、スペアはまだ行方知れずです。w



サクサクと、抵抗測りましたが、揺らぎも無く、とっても安定しております。
結果、「白」でした。(爆)

さあ、プチ迷路突入ですな~。何が悪いんでしょうね~。(爆)
楽しいね~!♪次週へ続きます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/16 22:26:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
23 45 67 8
910111213 14 15
161718 192021 22
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation