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とっさん165のブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

何ヶ月ぶりかしら?エンジン始動。


お立ち寄りありがとうございます。

え~と、もう何ヶ月経つんでしょうか?
今日は、エンジンかかるまで、やりまっす!

過去ブログ見ると、それでも1月半ぐらいですね。
ま~、重整備無しで、のんびりやりましたからね~。こんなもんでしょう。(笑)

それでは、早速。



まずは、スプロケ取り付けと、タイベルがけ。



二周回転させて、コマズレチェック。

次、カバー取り付け。



今回は、高級感を出す為、カバーボルトもキラキラステンレスへ変更。♪



前回は、まだ二台体制では無く、時間的都合も有り、(実は財布の問題w)
紙ガスケットをお披露目いたしましたが、
今回は、ちゃんとした奴(ちゃんとした奴ってなんだ?w)で、製作。



タペットカバー取り付け終了。



ステンレスキャップボルト、イメージ通り。ステキ♡!




タイベルカバーも、ガンメタに塗って、COSWORTHシール貼って、見た目は完成。
今回の長期整備にて、この車の車両ハーネスはオールリペアが完結しました。

これで、今後不具合が起きた時は、ハーネス断?接触不良?と、悩む事無く、
センサー!スイッチ!リレー!と答えられる!ってのが、イイですね~。
ま~、普通の車ならそれが普通なんですけどね。普通に戻すのが実は一番難しいんです。

さあ、ここからです。

何度やっても、この1発目のクランキングはドキドキしますね・・・。
願わくば、誰かにやってもらいたい。小心者ですからね~。

ま~、やらないと前向いて進まないので、エンジン始動!
ちょっと、セル回転多めでしたが、とりあえずかかりました。
アイドリング超不安定。

まず、フューエルラインのエア抜きから。
ま~、ただ、エンジン吹かすだけなんですけどね。♪

これで、ポンプ動作音も正常になりました。

次、アイドリング回転の調整。
スロポジ取り外したので、後、アクセルあおって、回転レスポンスチェック。

ハハハ、アクセル踏むと、ストール。です。

事前に、電圧かけて調整して取り付けしたんですが、
ま~、大抵、うまく行かないんですよね~。

ただ、ここからが大変。
この車、スロポジが・・・。



見えますかね~? サージタンクの下にあるんです。



拡大すると、この奥に見えてる黒い奴が、そうなんですよね~。



で、もちろん上からはアクセスできないので、タイベルカバーを外して、
回転してるタイベルの右から手を入れて、デスビキャップをかわして、
手さぐりで固定ボルトへアクセスします。とっても、危険です。(爆)

で、YB乗りのみなさんにアドバイス。
スロポジの固定ボルトはノーマルだと、マイナス頭なんですが、これを6角頭か、
キャップボルトに変更してると、調整時の緩め・締め付けがとっても簡単になります。
参考までに。

で、取り外した際に抵抗測定して、小躍りが無かったので、
調整だけで行けると思ってたんですけどね~。

設定位置付近で抵抗切れてますね。(^_^;) アクセル踏むと 1回落ち込んでから、
吹け上がる感じです。(爆)

もう、こうなると出力電圧測定しながら調整しても何の意味も無いので、
スロットルワイヤーで煽りながら、ベストポジションを探ります。
アイドリング高いのは、無理っくりアイドルスクリューで、調整します。

とりあえず、まだ使えるゾーンが残ってたので、ここで固定。
お部屋に帰って、早速、ポチっとな。w
ポチルと出て来るスペアパーツ!がイヤで伸ばし伸ばしにしてたんですが、さすがにギブアップ。
エゲレスからの到着待ちです。



その後、試走。ECUの学習データが全て飛んじゃってるので、スッゴイ変な加速。(爆)
ま、これからまた積み上げですね。

と、とりあえず2台体制に戻りました。が、両車とも微小な問題を抱えてる・・・。(笑)

ただ、約1ヶ月半、セリカに乗り慣れたので、じっくり、相棒2台の比較ができました。

まず、セリカ君の良い所は、なんせ過給のかかりが早い。
町乗りでも、とってもラクチン。クラッチもとっても軽い。
トルセン効かせたら、ある程度は曲がる。

エスコス君は、クラッチやっぱり重い。セリカの3倍は重いね。(笑)
ブーストは、タービンロックしてるのかと思うぐらい、かからない。
でも、フルブーストかかると、やっぱり速い!ちょっと怖いぐらいです。
で、とっても良く曲がります。ブレーキなんて、要らないんじゃないの!
ってぐらいやっぱり曲がります。

で、MLSは、どちらで行くか!となると、やっぱりセリカくんです。
ま~、その為のセッティングして来ましたからね~。
エスコス君だと、トルクバンドやっぱり使い切れないですね。

ノックセンサーは、どうにでもなる。として、やっぱりFブレーキだな・・・。
いつになったら、揃うのでしょうか・・・? ツライですな~。
ホントに、間に合うのか???(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/06/03 23:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

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何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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