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とっさん165のブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

出撃準備完了。やっぱりお前か!


お立ち寄りありがとうございます。

久しぶりの4連投であります!おまえは、車弄る以外にやる事無いのか!
と言われそうですが、好きなんだもの、仕方ない。(笑)

本日は帰宅後、最後の懸念事項、ノックセンサー修善。

前回は、まずハーネスの見直しをかけましたが、改善ならず。
純粋にノッキングが発生してる感じじゃ無く、段差を乗り越えたり、
シフトアップ・ダウンの際に、チェックランプが点灯する感じですね。
鉛エンジンマウントの振動に波長が合ってるんでしょうかね~?
でも、東海セリカDAYまでは、点灯した事ないですからね~。

ま~、とりあえずノックセンサー取り外し。



やっぱり、コイツでしたね。ちょっと、力入れるとポッキリ。(笑)



端子の内部ハンダ剥がれが発生してました。これが、振動でくっついたり離れたりで、
チェックランプ点灯してたみたいですね。

で、え~と対策なんですが、これを分解してリビルトする根性は私にはありません。
というか、分解できそうに無い!(爆)



と言う訳で、涙をのんで次期愛機から拝借します。(^_^;)



とりあえず、エンジン傾けて~。



付いてます。付いてます。♪



サクっと取り外して。



カプラー形状が違うので、生挿しできる様、ビニテとシュリンクチューブで端末処理。



接続イメージ。



接続後、シュリンクチューブで防水。インシュロックでしっかり固定して出来上がり。



後は取り付けですが、ハーネス処理してるので、事前にねじ込み回転数を数えておいて、
半時計周りに必要回転数を回しておきます。これで、固定できたら、ハーネスの捻じれ無し!



で、ハーネス処理してるのでコマ使えませんので、ショートモンキーでクイっと締めます。
ノックセンサーは、そんなに強トルク必要ないので、これでちょっと締め込めればOKです。
参考までに。



で、いつものEFIリセットして、試走。
う~ん、まるでプロみたいだ・・・。直りました。(笑)

これにて、出撃準備完了!
後は、点火時期の再チェックと、オイル交換、パッド当り付け後のエア抜きぐらいでしょうか?

不安要素はこれで全て取り除けたので、ぐっすり眠れます。
いい夢見れるかな~。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/06/12 23:02:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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