• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

タービン回り、チマチマやってます。

タービン回り、チマチマやってます。
お立ち寄りありがとうございます。

本日もお仕事でしたが、

3時頃に現場撤収できたので、

帰宅後、エスコス触りました。



今日は、タービン回りです。



OZツールボックステーブルが、とっても良い感じ。(笑)



サクサク、バラして行きます。



やっぱり、予定通りと言うか、予想通りと言うか、
みんともさんの、翔悟さんからの御助言通り、エキマニとEXハウジングの、
ガスケットが朽ち果てて飛んでってました。

タービン持って押すと、グラグラ動いてました・・・。
やっぱり、EXポートから、O2センサーまでの、排気漏れ&二次エアーによる、
ハンチングでしたね。

翔悟さん、とっても役立つ情報、ありがとうございました。

で、先日、中国より届いた、ギャレットT3、T4用、メタルガスケットの出番ですが・・・。
T3とT4が同じサイズなのかな~?と不審には思ってましたが・・・。

BINGO! T4にゃちっちゃ過ぎ。(^_^;) また、安物買いの銭失いであります。

ここまでバラしてるので、とってもくやしいので、



CT26用ガスケットを金切りバサミで強制的に型合せしてワンオフ。



で、冷却用ウォーターホースもブチブチ・・。危ない危ない。



みなさまも、こういう時の為に、3レイヤーゴムホースを切り売りでプールしておきましょう。
役に立ちますよ~。♪




とりあえず、タービン組み上げ終了。暗くなっとるし・・・。



流れで、リビルトアイドラも、行きま~す。



ベルト張り、完了。



今日は、ここまで。



で、正規のガスケット作らないといけないので、トレース。
これ凄いね。インクジェット用の白いシールを貼り付けて、指でなぞるだけで、
トレースできちゃう。(笑) スマホが反応しない訳だ・・・。(^_^;)



で、クリアファイルに貼り付けて、ハサミでカットして、テンプレート完成。

明日は、予定外のお休みが取れたので、エンジン始動まで行けるといいな~。♪

最後に・・・。



先日、華々しくスマホデビューしましたので、早速ケースを二つポチっとな!



こちら、普段用。
小窓が開いてて、スライドで電話が受けられるタイプ。
カミさん曰く、便利だそうです。よ~、解らん・・・。



裏面は、何故か、



ここで折れる。意図は全く解りません。(笑)



側面もクリアシリコン(ビニール?)で、保護されてるので、少々は落としても大丈夫そです。



こちらが、本命! アウトドア用。



シリコンパッキンも付いてて、完全防水。



表。



裏。後は、COSWORTHロゴか、FORD オーバルをエアブラシするだけ。♪



充電もそのままできるし、



音量ボタンもそのまま使えます。これで渓流釣りも怖く無い!
もう、既に、禁漁期間ですが・・・。(^_^;)

ストラップが使えるってのが、とってもイイですね~。すぐ、落としますからね~。(笑)
ただ、胸ポケットに入れる為にSEチョイスしたのに、一回り大きくなっちゃいますね。(^_^;)

最後は、スマホネタで脱線してしまいましたが、明日は、気分良く、エスコス触れそうです!♫

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/08 22:15:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年10月08日 イイね!

タイベルプーリーのリビルト!・・・不可能・・・。(^_^;)

タイベルプーリーのリビルト!・・・不可能・・・。(^_^;)
お立ち寄りありがとうございます。

もう、タイトルで結果が出てますが、
いつも通り、自分用の記録なので・・・。

あ、それといつもどおり、
かなり、限られた方への情報共有ネタです。(笑)



とりあえず、倉庫に、取り置きしてる、初代中古タイベルプーリーを、バラします。



ちなみに、ロックリベットは、赤○の4つ。5.5~6mmの錐通しすると、OK!



スクレーパーと-ドライバー、ショートバールを使って分解します。




ベアリングだけ、おNEWに替えてやろうと思ってたんですけどね~。
まいった!完全専用設計です。(笑)



一応、リビルト施工を施します。と、言っても、
パーツクリーナーで、硬化ぎみのグリスを吹き飛ばし。
灯油を入れた、洗面器内で丁寧に樹脂ブラシで洗浄するだけです。



あと、できる事と言えば、ウレアグリスをきっちり指圧で押し込むぐらい・・・。(笑)

左右のガタが無かったので、コイツは再使用可能でしたが、
2代目の取り外し保管品は、左右ガタがあったので、リビルトは不可能でしょう。

バラして、新品ベアリング内部パーツをごっそり入れ替える事も考えましたが、
トラブルと、エンジン昇天に直結するので、これは、消耗品として考えるべき!
みたいです。

有名アフターパーツメーカーさん、ボロ儲けだな~・・・。(^_^;)

と言う訳でエスコス乗りのみなさま、期待させてしまいましたが、
残念な結果でした。どうも、すいません・・・。

明日もお仕事なので、もう、寝ます・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/08 00:39:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4 567
8 910 1112 13 14
1516 17 18192021
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation