• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

EFM2017 行って来ました~。と、その後。

EFM2017 行って来ました~。と、その後。
お立ち寄りありがとうございます。

え~、かなり長くなりそうですが、
EFM2017参戦記とその後です。

4日、仕事終わり後、
グゥマッハさんと合流するべく、
まずは、堺を目指します。

PM10時過ぎ、マッハ倉庫到着。結局、深夜3時までウダウダ~。
結果、睡眠時間40分です。(爆)

朝4時、西浦モーターパークへ向けて、出撃です。
さすがに、睡眠時間足りませんでした。

刈谷上りで、30分仮眠。再スタート。

なんとか、受付時間までに到着しました。

まずは、今回、監督不参加の為、参加車両の写真を「全部撮って来い!」
と、仰せつかっておりますので、さっそく撮影開始~。

EUフォード好きの前に、基本車好きですから、
EU FORDより、個性の違うお車達がまず気になります。(笑)



まず、会場全体 遠景。



エスコス なんと 4台。前期2台の後期2台。
これだけで、もう満腹ですな。
今回は、ウチのエスコスと違い機関系が正当派の、
ふぢかけ号を穴が空くほど観察する為に来た様なもんです。
なんせ、基本、見比べる車が、近くに存在しないですからね~。

とりあえず、後でじっくり拝見するつもりでしたが・・・。(笑)



まず、プジョー軍団。106MAXI かっちょえ~。



205ステキ~。世代的にドストライクです。
今回は、この方々と同クラスでフリー走行できちゃいます。ウキウキです。



クリオって言わないのかな?今は。RSと、エキシちゃん。



程度極上の、まさきさんの944!実は、会場内で唯一同乗をお願いしたかった車。
ま~、これも結局、達成できず・・・。(笑)




Ray'sさんの185と、kyonさんのシルビー、エレガント~。

とってもセンスの良いEVO11さんの、エボテン、基、エボイレブン。





脇に、ごっついタイヤが見えてますね。そりゃそうです。フリー走行なんですもの・・。




お次は、まさかの参戦RS200。(笑)
とっても、大切に乗られてるのが伝わって来る、気持ちの良い個体でした。



これも一時期、本気で買ってしまう所だった、プーマ。
なんて素晴らしいデザインなんでしょう。これもあとでジックリ見る予定だったんです。
この時点では・・・。(涙)



で、エスコートMk1のお尻を写した所で、グループAの観戦。

お次は、グループB出走準備です。




勝手知ったる、お仲間達。

で、走行。今回は、今月末のオートポリスに向けて調整してきたエンジン出力のチェックから。
慣熟終わって、ストレートでベタ踏みすると、いきなりブースト1.6以上かかって、
ワーニングランプ点灯。危ないです。

走りながら、EVC調整し直して、1.4辺りで調整し終えて、再度挑戦。

ストレートでの、ピックアップ、加速は、ほぼ狙い通りのパワー出てました。満足です。
次は、足廻りチェック。
このコース、いつもの山坂道とほぼ同等の結構な高速コーナーなので、
バネレート的には、GOOでした。

ただ、やっぱり、ファイナルは、合って無いですね。
2速で行くか、3速で行くか、すごく悩むコーナーが2つほど。

ただ・・・。



やっぱり、このタイヤはまずかった。風邪ひき、ヒビ割れ、ブロック欠けリアタイヤでは、
全く喰いつかず・・・。(汗)

駆動配分3:7のエスコスくんには、致命的。どこでもケツがスライドしてます。(爆)

ま~、エンジンの感じは良かったので、速い方との、距離取って、遊ぶつもりで、
走ってると、なにやら、室内ファンから、ガソリンのにおいが・・・・。

バックミラーで後ろ見ると、腹下から、なんか液体がいっぱいこぼれてる・・・。(汗)

こりゃ危ない!急いで、ピットインしなきゃ!
ここで痛恨のミス、ピットアウト通過してしまった・・・。
もう、パニック状態で、後続車の進路妨害、動くパイロン、邪魔以外の何物でもない。

ピットアウト後、オフィシャルに説明して、砂利駐へ移動。
車押して下さったみなさま、本当にありがとうございました。御迷惑おかけしました。



で、お昼までに修理完了しないといけないので、
会場に戻りたいのをガマンして、デンさん、マッハさんにお手伝いいただき、
tamapさんに、お声をかけていただき、Takechicoさんに、噴射を見ていただき、
いつもの様に、masatronさんに、クリームスープを御馳走になり、GT-7さん、
くうればさん、ふぢかけさん、しおみやさんも覗きに来て下さり、
いつもと変わらぬオフ会を僻地で行っておりました。(笑)

記念撮影後、現場に戻り、作業完了!
なんとか、自宅へ帰れる様になりましたとさ。おしまい。

では、無く、みなさんが、続々と退場される中、やっと会場へ復帰。
お顔拝見しただけで、声をおかけする事もできなかった、citrobonさん。
申し訳ありませんでした~。超反省です・・・。

最後に、Ray'sさんと、カーボンボンネットを絡めて、セリカ談義にいそしむYBTでありました。
最悪・・・。(爆)

その後、hironyanさん、kyonさんともちゃんと御挨拶して、マッハさんと共に、
会場を後にしました。

もともと、どこの誰か知りませんが、主催を辞退してしまった為、短期間での準備を、
余儀なくされた運営委員の皆様、恐らくそれが原因で、半日イベントになってしまった、
参加されたみなさま、大変、申し訳ありませんでした。

関係各位、参加者の皆様、ホントにありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。来年も、是非参加して今回お話できなかった方々とも、
お話したいな~。と、思っております。

ところで、持参したALL FORD RSのラミネートはゴミにならなかったのかが、心配です。(笑)

帰路ですが、会場出るといきなり渋滞。
じわじわ進んで、うどん屋さんでうどんを食べると満腹感と眠気で、二人とも、完全昇天。



岡崎市内で、PM6時まで、グッスリ爆睡。(笑)

その後、SAに寄って、おみやげ買ったり、晩御飯を食べ、仮眠を取りながら、
マッハさんと途中でお別れして、本日朝6時帰着いたしました。
やっぱり、有休叩き込んどいて良かったな~。
今回は、度胸一発!会社の携帯も置いて来たので、静かな遠征でしたね。
お昼目が覚めると、着信履歴すごかったですけどね・・・。ハハハ。

で、これで終わらないのが、YBTブログのいい所。

☀、休み、良い気候、もちろんですが、ごにょが開始されます。

今回、逝かれてるのをダマシダマシ、西浦モーターパークでフリー走行までやっちゃった訳ですが、
走行中もステアリングが引っかかる事象が連発してました。



もう、一刻の猶予もならん!って事で、取り替え作業です。



あ~、それと、潜り作業やってる最中にポケットに入れてた、
スペアキーを落としてしまったらしい・・・。メインキーだけになっちゃった・・・。(涙)



ガソリン漏れは、勧善懲悪できてるみたいですね。



では、パワステポンプ、外して行きます。




もう、ポンプ本体からもかなり漏れてた様ですね。



こっちは、ガソリン痕かな?



サクっと取り外して、





やられ具合の検証です。
もう、ベアリングの隙間から、滲み出てるので、ステアリングの引っかかりは、
ポンプ自体からのエア咬みですね。



純正品番。

で、今回の人柱購入パーツです。





YB乗りの皆様、朗報です。








全く同じです。♪
しかも、見ていただくと解ると思うんですが、鋳物では無く、アルミです!ア・ル・ミ!



早速、取り付け。



お約束のプーリー防錆塗装も施します。



で、プーリー取り付けなんですが、純正より、ちょっと取り付け軸が太い感じですね。
取り付け前に、内径の嵌合わせチェックと、合わない場合は、リューターでの拡幅を、
オススメします。拡幅は、半径コンマ5mmぐらいです。



ちなみに、プーリーボルトの本締めは、写真の様に、プーリーをバイスクリップで挟んで置いて、
ラチェットでキュっと締めればOKです。



ベルト掛けて完了。今回は、ついでに高圧側ステンメッシュホースも交換。

さすがに、疲れが残ってるのと、暗くなって来たので本日はここまで~。
後は、オイル入れて、スチールパイプ類の防錆塗装追加塗り、
アンダーガード取り付けて、完了です。
ま~、ここまで出来てりゃ終わった様なもんでしょ。

関連情報URLに、今回の購入先リンク貼っておきますので、
今のウチにスペア確保される方はお早目に。

水温計も死んじゃったので、センサーもお決まりのバートンパワ~でポチリング。
これも、アリエクに全く見た目が同じなのが出てたので、人柱ポチリング。
これも、使えたら、もう怖いもん無しですね!って、そんなに頻繁に死なないですよね。(笑)

という訳で、なかなか充実した、連休でした。
月末に向けて、明日から体力温存ですね。あ、そうそうタイヤ、ポチらないと・・・。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/11/06 21:31:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | EFM2017 | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5 6789 10 11
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation