
お立ち寄りありがとうございます。
昨日の日曜日は、親しいみんともさん方と、
ツーリング行って来ました。
ザザ降りでしたけど・・・。(笑)
今回もまた、普通に走ってちゃ、まず見れない、
レア車のみなさんにお集まりいただきました。
まず、先週の頭頃に、みんともデンさんより、YBTさんの好きそうなコースへ、
ツーリング行きませんか?と、お誘いが。とっても、嬉しい事です。♪
どうせ行くなら、あの人とも一緒に走りたいよね~。と、盛り上がり。
「お誘いさせていただくと、即答OKいただきました~。」ありがとうございました~。
で、せっかくなので、近畿・中部の気の合うみんなで走りたいね~。って事で、
地域限定でお誘いをさせていただきました。
結果、なんだかんだで、結構なレア車の集まりとなりました。(笑)
今回は、私、土地勘全く無いので、デンさんにプランニング丸投げ。
待ち合わせ場所の郡上八幡の大滝苑にAM9:00集合。
結構マニアックな集団、揃いました~。
左から、
LOTUS EUROPA S225 MP44さん
CELICA GT-FOUR ST165 YBT340
FORD FOCUS ST225 デンさん
FORD FOCUS Mk3 S masatronさん
FORD FOCUS RS Mk2 hironyaNさん
私だけ国産車です。(笑)
もちろん、今回の主役はコチラ。
貴重な激レア車を雨天の中、発進させていただきホントにありがとうございます。
で、今回は事前参加確認を行ってませんでしたので、
雨天という事も有り、遅れてる方もいらっしゃるかと、30分ほど、ウダウダ話し込んで、
出発です。
まず、デンさんオススメの小気味良い、山坂道を走って、
道の駅 和良へランデブ~走行。
こうやって、並べると、ビックリするほど天井の低い、エウロパS。(笑)
まずは、外装をじっくり。と、憧れのマシンを拝見させていただきます。
ウットリする程のドア部が絞り込まれた、ボデイライン。
タイヤを収める為だけの、機能美のブリフェン、全てに理由の有る美しさです。
で、私がエリーゼやエキシージを差し置いてでも、この車が好きな理由。
おしりのデザインです!
何者にも似ていない、見る人が見れば一目で解るこのデザイン。
外装全てが、FRPとは思えない、素晴らしい成型技術です。\(◎o◎)/!
マフラーも、
テールレンズも、
給油口も、
ミッドに積まれるエンジンのルーフのエアインレットも、
全てがエレガント。なんて美しい車なんでしょ。もう、ウットリです。
エンブレムも言葉悪いですが、ただのシールなのに、なんなんでしょうね、このオーラは・・・。
もちろん、コチラは眩しいオーラを放っております。(笑)
外装は、じっくり拝見させていただきましたので、
今回の目的地へ向かって発進です。
またまた、小気味良い山坂道を走って、岩屋ダムへ到着です。も~、雨足は最悪です。(笑)
それでも、笑顔が絶えないのは、勝手知ったる親しい友だから。♫
ダムの上で記念撮影。であります。
主役を差し置いて、先導車が一番目立ってる様にも見えますが、それは内緒です。(爆)
で、この岩屋ダム、日本ではかなり珍しい部類のロックヒルダムです。
この、壮大さは、写真じゃ伝わらないよね~。と、デンさんの御子息と話しながらも、
とりあえずパシャリ!
展示館にも立ち寄って、ダムカードを。と、思いましたが、
どうも、いただけるのは管理事務所だったみたいです。w
Uターンして、管理事務所で、
ダムカード GETしました~。
ダムフェチのhironyaNさん曰く、NEW VERSIONだそうです。
その後、今日参加予定だったが、参加できなくなった水冷さんから、参加できるように、なった。
と、デンさんにラインが!
一路、みんなで、ぎふ清流里山公園(旧日本昭和村)へ向かいます。
今回、わがまま言って、ずっと後ろを走らせていただきましたが、
この小さいリアスポがすっごく効いてるんですね~。
雨しぶきのおかげで、リアの空気の流れがとってもキレイに見えます。
ウチのエスコスもそうですが、きっちり空気がM字になって、かなりのダウンフォースを、
稼いでます。
車重の軽さ、ミッド搭載のエンジンと相まってかなりのトラクションを稼げてる感じです。
で、ぎふ清流里山公園へ到着。
水冷さん、まだ来て無いので、昼食を取りに、公園内へ。
と、その前に・・・。
FOCUSに挟まれたエウロパS。ホンマに人乗れるんですか?
てなぐらい低い天井、コンパクトなボディ。(@_@。
で、園内へ。以前は入場料が必要だったんですが、今は入場は無料。
玄関脇にあった、温泉が見当たらなかったんですが、もうやって無いのかな?
昼食は、masatronさんとおそろで、鶏ちゃん焼きを食しました。
岐阜名物だそうですね。とってもヘルシーでおいしかったです。
実は、来週?今週末もココへ来るので、また、食べます。(笑)
で、ここで、hironyaNさんとお別れして、水冷さん合流。
雨天では、中身を拝見させていただけない!と、言う事で、更に、岐南のカーマへ移動。
リアフェンダー前のエンジンルームへのエアダム。
ただ、空気が入れば良い。という作りでは有りませんね。やっぱり。
こういう所を国産車にも学んで欲しいと思います。
エンジンは、GM製の2Lターボユニット。アルミ角材フレーム故の垂直搭載です。
基本、モノコックフロアパネル無いですからね。w
ブレーキも車重に合わせた、必要不可欠なサイズだと思います。
これは、エリーゼ・エキシージ共通です。
もちろんですが、リアもドリルドベンチディスクです。
ホイールスポークの隙間から見える、アルミフレーム。
ボルトを使うと重くなるので、接合は接着剤です。
この軽量化への考え方がLOTUSたる所以です。
初代エウロパは、スチール製のY字フレームですが、
エウロパ・エリーゼ・エキシージは、アルミのスクエアフレームです。
故に・・・。
今回は、MP44さんの御好意で試乗までさせていただきましたが、
このスクエアフレームのおかげで、乗り降りには、かなりのテクが必要です。(爆)
軽量化と、小スペースに収める為、
考え抜かれたACや、ブレーキブースターやラインレイアウト、
何者にも似ていない、ボンネットオープン姿。
もう、全てがワンオフ好きのおっさんのハートを鷲掴みにするのでありました。
現在のST165も、MP44さんのST165を試乗させていただいて、
再度オーナーになる事を決意した私ですからね~。
これは、やっぱりヤバイですよ・・・。(笑)
と言う訳で、正式名称、MP44さん、NEW MACHINE納車おめでとうツーリング。
これにて終了。
ザザ降りの雨天の中、参加いただいた、
hironyaNさん、kyonさん。
masatronさん。
プランニングと最強の先導者?車? デンさん。
そして、雨天の中、納車間もない、貴重なお車を発進させていただいたMP44さん。
本当にありがとうございました。
参加されたみなさんも大満足だったと思います。♪
次は、良い天気の中、水冷ICプロデュース高山ラーメンツアー行きましょう。(笑)
で、水冷さんとは、そのまま終わりません。
なんでも、これまた、レアなお車が、現在秘密基地 駐車場Mk2に泊まってる!
との事でしたので、もちろん、拝見しに行きます。
場所を特定されて、盗難にでも会うと、大変な事なので、ほぼ全てモザイクです。
ま~、このお屋根と、
この室内で、解る人には解りますよね・・・。
いや~、今日は、レア車満載でした。とっても、充実した1日でありました。
では、いつもの奴で締めくくります。w 持つべき物は、やっぱり友ですね~。終わり。
じゃ無くて、来週の第12回東海セリカDAYのビンゴ用景品準備完了しました~。
コレは、私のよ。♪
持って行くのはコチラ。
100均の200円額に入れてるので、200円と書いてますが、販売はしておりません。
余る事無く、みなさんに、貰われて行ってくれると良いんですけどね~。
では、来週、東海セリカDAYに参加されるみなさま、当日はどうぞ宜しくお願いいたします。
で、今年も来ました!90,800円。来てるな~・・・。(涙)
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。