• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

宿題いっぱい。炎天下ごにょ。

宿題いっぱい。炎天下ごにょ。おはようございます。
昨日は、暑かったですね~。

お盆明けは、
ちょっと過ごし易かったんですが、
完全に元に、戻りましたね・・・。
いつまで続くんでしょうか・・・。(笑)

今回は、セリカくんで乗り込んで来た訳ですが、
実は、この子も宿題いっぱいなんですよね~。


日曜日は、地元のお祭りと言う事で、駐車場開放の為、夜10時までの現場待機。
確実に暇を持て余すので、ごにょりました。
ま~、今日は、土曜日の代休をいただいて、まったりしてますが。

出張所整備は、やっぱり道具の少なさもあり、なかなか大変なんですけどね。
やっつけて行かないと、終わらないので、毎週チマチマ進めたいと思ってます。

今日は、お盆休み中潜った際、発見した不具合をやっつけます。

まずは、運転席側のラックブーツ。



手前のクリップ外して引っ張ると、完全にちぎれてて、スポンと抜けて来るブーツさん。



サクサクっと、ロッドエンド外して、



グリスをたっぷり塗り直して、



取り付けて、完成。

さて、問題は助手席側。



上から見ると、まだ行けそうなんですけどね~。



点検の為、外してみると・・・。



上から見えない下側が、見事に裂けてます・・・。(-_-;)

もちろん、どうせ近々逝くのは、解ってるので、ラックブーツ2つ注文したんですけどね。
在庫切れとの事で、1つしか届いて無いんですよね~。



でも、見てしまった物は、修善しないといけないので、まず、ラッカーシンナーでお掃除。



次に、取り外した、運転席側の綺麗な部分を使用して補強リングを作ります。



裂けてる部分を包む様に接着剤を付けて、補強して修善完了。



取り付けして完成。

その後は、ハブベ交換、タイロッド外しまくりにより、狂いまくったアライメントの調整。



まず、キャンバーの垂直基準出し。





キャンバーの垂直確保したら、ハンドルをセンターで固定して、トーイントーアウト調整。

まず、ボデイ側の、特定点を決めて、
ローターまでの寸法差で、ラックセンターと、トー調整を行います。
この寸法差を左右同じにする事で、調整して行きます。

もちろん、光波使ったアライメントテスターには、
勝てませんが、車検に通るレベルのサイドスリップは、大抵これで消せます。

その後、改めてキャンバー調整。
今回、初めて、きっちりやりましたが、ラルグスのキャンバー調整式アッパーは、
キャンバーといっしょに、キャスターも、少し変化しますね。

もちろん、これも水準器で、有る程度キャンバー付けながら調整します。

で、調整終了。





更に、初期アンダー消してやろうと、かなりトーアウトに振りましたが、
ちょっとやり過ぎましたね。タイヤ出てます。(笑)
試乗した感じは、確かに良く曲がるんですけどね~。めっちゃ、フラフラします。

また、ちょっとイン側へ調整ですね。(爆)

次は、ベルハウジングの下に、滴になって着いてた、オイルの特定と、犯人探し。

オイルの香りと、味?(笑)で、オイルを判別します。エンジンオイルですね・・・。(^_^;)

犯人は、誰だ!



コイツでした。(笑)

やっぱり、ニトリルのOリングでは、熱硬化するのでダメですね。
シリコンOリング手配ですね。ま~、また宿題です。(^_^;)

タイミングライトが手元に無いので、取り外し時、事前にマーキングして抜きましたが、
ホースに当っちゃって、芯がクルっと回っちゃって最悪・・・。



タペットカバー剥がして無いので、差し込み方向を写真で確認して、



蓋開けて、ローター回しながら、挿入です。
今回は、Oリングも手配出来ないし、点火時期も基本二度と変えないので、
液パッキン塗り塗りして、投入。とりあえず、これで、漏れんでしょう。



やっと、日陰になった辺りで、デスビ取り付けして終了。
お片づけ中に、暗くなって来ました~。日が落ちるのがやっぱり早くなりましたね。



月がとってもキレイでした。その後、10時まで、現場でアリエクを覗いたりして、
時間を潰して、帰宅しました。

結局の所、レストア時に手を付けて無い所が、バタバタと行き始めた感じですね。
特に、ハブベに、ゴムブーツ類、リアのロアアーム周りのブッシュがほぼ全滅。

さすがに、簡易補修ではもう限界。



コレと、



コレ。ポチリました。

本店には、型取りしてワンオフしてやろうと、ウレタン材も買ってるんですけどね~。
出張所整備は、余計な出費がかさみますね・・・。

こういう、脚廻りは、やっぱりお金かけてるエスコスが、断然上ですね。
セリカくんも、少しずつ信頼性を上げて行く感じです。
ハブベの信頼性だけは、永遠に上がらないでしょうけど・・・。(爆)

という一日でありました。

ちなみにですが、土曜日届く予定だった、プレスがまだ届いてません。
国内ショップで買ったんですが、どうも、中華直送パターンみたいですね~。
時間かかりすぎ・・・。これでは、ちょっとお高いのに、国内ショップで手配した意味無~し!

最近、密林もこのパタ~ン多いので、余裕を持った計画で、アリエクから買うのが、
一番安く済みますね。という、お勉強をさせていただきました。(笑)

来週は、まだ、ブッシュセット届かないでしょうから、舞子サンデーに遊びに行きます。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/08/27 07:11:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
5 67891011
12 13 1415 161718
19 202122 232425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation