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とっさん165のブログ一覧

2018年11月07日 イイね!

腰痛シーズン到来と、ワンオフSST製作。

腰痛シーズン到来と、ワンオフSST製作。お立ち寄りありがとうございます。

朝晩ホント寒くなりましたね~。
この時期になると持病の腰痛が動き始めます。
夏の暑い時期は、鳴りをひそめてるので、
忘れるんですね~。(笑)

腰痛ベルトを高松から持って来るの忘れてたので、
新調しました。また、大きな出費・・・。(-_-;)
本格的に寒くなるまでは、手放せなくなります。


今回も分かる人にしか分からない内容の上、
パーツレビューに載せるべき内容なのでしょうが、写真が8枚超えたので、
ブログでアップです。訳が分からない方、すいません。

ウチのエスコスくんのMagneti MarelliのECU IAW048 P8は、
リレー抜いたり、バッテリーマイナス端子を外しただけではリセットできず、
リセットカプラーの3ピンオール短絡が必要です。

しかも、キーONしてISCVが、稼働する前に素早く挿す!という、神技が必要です。
いつもは、先に棒端子挿してリード線を引いておいて素早くクリップで挟む。という、
方法を取っておりますが、かなり成功率が低い。(爆)

という訳で、ECU リセット 専用アダプターを作ってみました。
ま~、いつもの通り、手作り感満開です。



まず、圧着棒端子をカプラーに仮挿しして、PCD(笑)を合わせて、仮接着します。



入線側に、寄り線を挿しこんでループさせます。



その後、ハンダ流し。



熱で、絶縁チューブがフニャフニャになり、PCDが少し狂うので、
車輌のリセットカプラーに挿して、微調整。



で、3ピン同士の導通チェック。OK~、いけてます~。



グリップは、インクが乾ききって使えなくなったマッキーのキャップを使います。
DIY歯の治療にも使ってる(笑)、リベースを使って、隙間埋めと固定を行います。



硬化を待って、



表面を均して、瞬着を流し込んで補強したら、出来上がり。
これで、素早いカプラーONが、可能になりました~。
最速、カプラー挿しを目指します!!!

とまあ、秋の夜長は、いろいろプチ作業できていいですね。
明日は、何しようかな~?(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/11/07 20:54:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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