• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

MAPセンサー コレクター。(^^)

MAPセンサー コレクター。(^^)
お立ち寄りありがとうございます。

なのですが、今回は完全自分用記録です。
すいません。

現在も進行中のエスコスのリンプモードですが、
今回と今後の為、在庫とポチリまくった、
MAPセンサーが揃ったので、チェックと記録です。



現在手持ちは、3Bar 4個。
2.5Barは、現在取り付け分も入れて、3個。



まずは、2.5Barからチェック。



現在、付けてる奴。
チップはSTAGE1 290馬チップと純正インジェクターに戻してます。
ただ、燃圧は少し上げてます。
もちろん、車輌に取り付けてるので、物の写真はありません。





アリエク手配の1,922円と、





ebay手配の4,400。



まず裏面から外観比較。形状は、ほぼ一緒。
バリ取りや、エッジ処理はebay手配の方が、ちょっとキレイ。



表面は、取り付けアーム(うさぎの耳部分)の、リブの長さと厚みが違います。
金型がどうも違う様ですね。

で、電圧かけずにチェックできる項目は、エア圧センサーなので、口で息を吹き入れて、
エア漏れがないかのチェックです。



で、チェックの結果ですけどね~。ebay手配のお高い方が、空気漏れてますね。(-_-;)
ま~、どちらも中華製でしょうけど、
これは、仕入れたSHOPが自社でチェックを行ってるかどうかの問題ですね。
今回購入したSHOPはチェックせず梱包だけしてる感じですね。
箱に、購入先もテプラで記載してますので、エスコス(ブルー/シルバーヘッド共通)、フィアット クーペのオーナー様、お気を付け下さいませ。

もう、純正の新品は出ないので、壊れた時は、必ずOEM購入となります。
結論から言うと、ebayで購入するよりも、アリエクで2個買う方が、安心で安く上がります。
参考にしていただけると、うれしいです。
ただ、稼働電圧チェック出来て無いので、物理チェックだけの話しになります。

次は、3Bar。

結局の所、MAPセンサーは壊れて無いみたいなので、マレリ純正も現役復帰です。



まずは、アリエク手配の二つ。







高松の倉庫にプールしてあった、アリエクで今年の2月に買った奴。
PABOKAYという、ブランド製で、1,051円(送料込)。
先日の交換チェックでは、他の原因の為、正常に稼働してた感じです。

ただ、STAGE2以上の、チューニングチップ入れないと、燃料濃い目になります。
ブースト1.4以上かける場合は、必ず必要なセンサーとなりますので、これも参考までに。





で、こちらが今回アリエク手配した、FIRSTPLUS 1,922円.。



二つの比較ですが、裏ぶたの締め付けビスが、丸頭と平頭の違い以外は、ほぼ同じ。



表面に緑のドットを打ってますが、これが検査済みって事でしょうかね~。



次はアリエク手配品と、英国BRANDS HATCHで手配した、14,550円(高っ!)。

写真見ていただくと分かると思うんですが、物は全く一緒。緑のドットまで同じ。(爆)



パーディングラインの形状、位置まで同じなので、完全に同一の中華製ですね。w
ただ、BRANDS HATCHさんのは、裏面に油性マジックの黒でチェックマークが、
入っています。自社でも品質チェックしてるという事でしょう。



最後に、BRANDS HATCH手配品と、純正マレリ製の比較。
ロゴの有り無し以外、パーディングラインの形状、位置も同じなので、完全な、
質流れ金型使用ですね。



裏面も同じ金型ぽいですが、マレリ製は、アースのハトメ形状が違うのと、
樹脂充填する為のピンホールが設けてあります。
ここまでは、コピーできてないと言う事でしょう。

で、現在はマレリは製造してないので、新品はデッドストック品のみになります。
デルタ エボ用で、48,000円なんてのも見た事がありますけどね~。(笑)

ちなみに、シエラ コスワースやフェラーリF40も、同じ物を使ってます。

もちろん、フェラーリも新品は手配出来ない筈なので、この類いを使うしかない筈なんですね。
でも、正規店に行って、交換すると、工賃込み 80,000円とか言われそうですよね。(笑)

最後にエア漏れチェック。3Barタイプは全てエア漏れ無し。問題無いようです。

という事で、自分用の記録でした。

これだけ、在庫ありますので、エスコス・シエラ乗りの皆様、急ぎの時は連絡下さいませ。
速達で送ります。♪

昨日、ポチったスロポジ、早く到着しないかな~?首を長くして待ちたいと思います。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/11/13 22:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 56 7 8910
1112 1314151617
181920 2122 23 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation