• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

ドレスアップは、それなりに楽しい。

ドレスアップは、それなりに楽しい。お立ち寄りありがとうございます。

刻一刻と高松への帰還時期が、
近づいてきております。
もう、一度、エスコスを連れて来たいと、
思ってましたが、
どうやらセリカ続投みたいですね。
4th 3S-GT積み替え工程も、
見直しを迫られる事になり、
上手くいかんね~。の今日この頃。


木曜日は、要現場待機だったんですが、一応お休みなので、
エンジン延命処置と、ちょいドレスアップをしました。



まずは、先日からチマチマ手配していた、
クラック入りホース達の交換です。



ブレーキブースター用の、バキュームホース。
もうパキパキ!このままでは危険が危ないので、良い奴に交換。



う~ん、ステキ。



次は、エアフロ~タービンまでのシリコンホース化。
どうせ乗せ換えるからと、放置してましたが、
延命処置が必要となったので、ちょっとお金かけます。



ただ、お高いホース買う余裕はありませんので、アリエクホースと、
純正ホースの70φリングアダプターを作成して対応。



取り替え完了。なんかスマホで撮ると画像が青々してるね。
なんでだ!!!



不本意ではありますが、青化は進む・・・。(笑)





次は、重い・風切り音うるさい・可倒式モーターがくたばり気味の、
純正ドアミラーの除却。



以前から、気になってた台湾製の砲弾型に交換します。
ただ、ベースプレートはもちろんST165用なんてのはありませんので、
良く似てるGC8用を買ってみました。
ホントは、台湾か、
ebayで併行品を安く手に入れようと思ってたんですが、
何故か電動タイプが無いんですよ・・・。
仕方なく、国内転売ショップで購入しました。



ただ、前回、高松へ帰還した時に、GC8のドアミラーと見比べて、
ちょっと加工したら行けそう!と、チョイスしましたが、
これがなかなか大変でした。かな~り小さい!
しかも、裏面に凹凸加工までしないといけない複雑さ!
職人芸ですな。(笑)



片方を現車合わせで加工できたら、重ね併せて左右対称に、
加工ラインをマスキングテープで打ちます。
で、研磨用グラインダーで、すこ~しずつ削って行って型合せします。



その後は、表面をきれいに面出しして、ピカールで仕上げ処理。
これで両サイド完成。



内張り剥がして~。



取り付け穴を確認しながら、新規で空け直して、取り付け完了。



反対側も同様に取り付け。



だいぶスッキリして、スマートになったんですけどね~。
黒とフェイクカーボンで悩みまして~、
フェイクカーボン買っちゃったんですが、これが完全なミスチョイス。
とって付けた感がハンパ無い!(爆)



もちろんですが、一旦取り外して、Paint it blackでやんす。



その後は、電動ミラー配線へ移ります。



純正ミラーのカプラー流用するので、ちゃんと元に戻せる様、
配線のギボシ処理をキチンとやっときます。



後は、スマホに保存した配線図を見ながら、
(いや~、便利になりましたね。もうちょっと画面デカイ、スマホ欲しいね。)



繋ぐだけ。ただ、ここで問題発生。



リレー制御の問題で、←通りに動かないですね。(^_^;)
更に、配線を抜き差しして、上下・左右とも逆に動く回路設定にしました。





超きったないけど、配線固定して終了。
ガラステープ買ってきてなかったので、結局布テープ炸裂。(笑)



上下・左右とも逆に動く回路設定にしたので、



スイッチホールをカッターでちょっと加工して~、



ひっくり返して取り付けすれば、出来上がり~。



ま~、LRの切り替えスイッチは結局、逆ですけどね。(爆)



お~、動いてる動いてる。(^^)v



助手席も、ちゃんと動いてるし、ちゃんと見えますね~。

昔は、カーボンの手動とか、EUミラーとか、USミラーとか、
ダリハン用のミラー付けて、後ろ全く見えないのに、
喜んでましたが、やっぱりミラーは、見えてナンボ。
機能優先です! 歳取ったな~。と思います。(^_^;)

これにて、プチ作業終了。
純正の風切り音がうるさくて、取り替えしたんだけど、
実際走ってみると、今日は風が強かったのもあるんでしょうが、
結構、うるさかった。というのは、ナイショです。(爆)

明日は、みんともさんと静岡へ遠征です。楽しみです~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/03/22 20:55:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3456789
10 111213 1415 16
17 18192021 22 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation