• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

二大イベント。夢の様な一日でした。(^^)

二大イベント。夢の様な一日でした。(^^)お立ち寄りありがとうございます。

本日は、みんともさんの、うえさんよりお誘いをいただき、
なんと、3S-G、3S-GTの設計者さんと面会できるという、
類いまれなる機会を与えていただきました。

昨晩は、もう、明日が遠足の小学生状態でした。(笑)
しかも更に、昨晩のブログを拝見してくれた、
一度は絶対お会いして御挨拶をしておかなければならない、
みんともさんが、なんと、出向いて来てくれる事に!


もう、ワクワクで、朝5時ぐらいから、お目めギンギン!
さっそく、発進~。です。

今回のセリカ軍団集合場所は、
磐田市のヤマハコミュニケーションプラザ!なのですが!
少し早めに隣接したイオン磐田であの方と待ち合わせ。

今回から、ハイドラを使ってみたので、どこに居るのか一目瞭然。
さっそく、発っ見~!合流です。



みんカラ登録時から、変態DIY戦友として、
一緒に戦い続けて来た?(爆) garagenaosさんと御対面です。(^^)v

まずは、熱い握手を交わし、さっそく、変態ネタ等で盛り上がる。
なぜか、エライ人懐っこい、FD乗りも合流。誰???

全く知らない方の、ホンマ飛び入りでした。
両名キョトンでしたが、ノリノリでトークを続けるFDあんちゃん。

なんか同じ匂いがしたんでしょうかね~?
いや~、おもろかった。(爆)



何故か、ボンネットまで開けて披露してくれるあんちゃん。
頼んでね~。って。(爆)



変態DIYの片鱗を拝見させていただき。
お時間近くとなったので、ヤマハコミュニケーションプラザ入りです。
お客様駐車場をうろついてみるも、ST165の姿は無し。



何故か。こんなところにFOCUS MK2 STが!誰なんだろ?
知らない方なのかな~?
そうこうしてると、今回の幹事を務めていただいた設計者さん登場。

「プラザ前の駐車場を確保してますので、そちらへ移動しませんか?」
「ハイハイ!」と、



garagenaosさんと一緒に移動。

その後、館内へ。
なかなか到着しないメンバーを待つ中(笑)、 garagenaosさんとは、
ここでお別れ。少ない時間の為、遠距離移動で来てくれた事、
一生忘れません。これからも良い変態友人で居て下さい。と、
心よりお願い申し上げます。

また、お会いできる日を楽しみにしております。♫
本当に、ありがとうございました。



その後、一同、到着~。
今日のメンバーは、左から私、タリョウさん、うえさん、MP44さん。
の4名 4台です。

とここで、解説。3S-GTってトヨタのエンジンなのに、何故にヤマハ?
と、思ってる方もいらっしゃるでしょうが、トヨタのエンジンは全て、
ヤマハ設計なんですよ。レクサスだって全てヤマハエンジンです。

3M-G・5M-G・7M-GT・1G-GT・18R-G・2T-G・3T-GT・4T-GT
4A-G・1JZ-GT・2JZ-GT・2ZZ-GE・1LR-GUE・2UR-GSE他
名だたる名機は全てYAMAHA製です。

で、なんと、このエンジン開発陣の中でも、ホントに3S-G・3S-GTを、
設計したみなさんに、館内を案内してもらえるという、
もう気絶しそうな壮大なイベントです。(爆)

ここからは、サクサクっと写真コーナーです。

まずは、2輪部門から、



motoGP YZR



現在のYZRエンジン。もう、芸術品の域です。



LFAもいらっしゃいました。
間近で見ると、いや、やっぱりカッコいいですよ。
監督に見せてやりたいな~。



ブレーキがやっぱり違います。スゴイわ。



ウロウロと回ってるウチに、お昼の時間に。
館内のレストランで、ランチをいただきます。
見た目とは違いかなりなボリュームで、とってもおいしかった~。
御馳走になっちゃいましたが、良かったんでしょうか?(笑)
ハンバーグがとってもGOOでした。ごちそうさまでした~。

昼食後も、館内散策は続きます。



フロントフォークが二対のカタカナ4文字のバイク。
だめだ!名前が出てこね~。w



V8 5.3L 350馬力の船外機。でけ~。
アンナメリカンなツワモノのなかには、これを5機掛けする人も、
いるんだそ~な。
1750馬力のボートなんてどんなスピードなんでしょうね~。恐ろしい・・・。
ちなみに、ペラのセンターホールが、排気管なんだそうですよ。
知ってました?(笑)



エンジンも拝見。もう見飽きてるでしょ!ってレベルのエンジンですが、
やはり日本を代表するDOHCの名機。



今見ると、1.6Lのサイズじゃ無いですね。



コイツのせいで、何度、腰を痛めた事か・・・。





現時点で、YAMAHA最後のF1エンジン。

すごいのはコレ。



YZRの歴史が、















年代を追って全て見れちゃう。♫
これだけでも、ここに来る価値有りです!



お~、懐かしい。オイラの青春時代の愛機です。



コチラも元愛機ですが、かな~り新しい、最終型ですね。





バイクのレストア解説なんかも展示されてて、これは、フムフムでした!
スゴイです。私なんか子供の遊びみたいなもんです。(^_^;)

その後は、セリカ乗り共通の癖、ボンネット開けたがる攻撃。



設計士さん達も交えて、ワイワイ。



今では、街中ではとんと見なくなったST165。
設計士さん達も昔を思い出して、良い思い出になってくれてると、
嬉しいですね。

ま~、楽しい時間は、ホンマ、あっという間に過ぎちゃいますね。
みなさまとお別れの時間となりました。

専門用語で質問しても、的確な回答を(ま、あたりまえですがw)
いただけた、設計士のみなさま。

こんな素晴らしい企画に誘ってくれた、うえさん。

同行していただいた、タリョウさん、MP44さん。
お疲れ様でした~。ホント、楽しかったですね~。
ありがとうございました~。

帰りはきっちり、岡崎~名古屋の渋滞に遭遇し下道でトロトロ帰りました。

帰宅後、garagenaosさんからいただいた、お土産を、



食す。



あの方は、私の大好物まで知っている!恐るべし!!
めっちゃ、うまいんのことよ~。3つペロっと行っちゃった。
こちらも、ホント、ありがとうございました~。

熱いお茶欲しいな・・・。(笑)

明日は、天気良かったら、今日、情報いただいたので、
水冷IC電動ポンプのリペアでもしようかと思ってます。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました~。
Posted at 2019/03/23 22:09:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3456789
10 111213 1415 16
17 18192021 22 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation