
お立ち寄りありがとうございます。
あっという間の11日でした。
GW最後の業務ブログアップです。♪
なお、タイトル画像は何の関係もありません。
今回は、不発に終わった愛知での渓流釣り、
エスコスのエンジンを始動出来るようにして、
四国でリベンジを目論んでおりましたが、
結局、行けず・・・。
エスコスくんと、いうか、配線と遊んで終わりました。(涙)
いつも通り、自分の整備記録的内容となります。すいません。
前半は、セリカくんのホース替えたり、
原因追求の為、各リレーの作動確認をして、リレー回路系に問題無い事を確認できました。
てか、問題無いと困るんですけどね~。(笑) ま~、これでフルコンへ進む踏ん切りが付きましたね。
てな感じで、本店作業を満喫しましたが、翌日から3日連続雨。
青空工場のFORD YBT 高松では、流石にエンジンルーム作業は、出来ません。
5/1日は、テントでも出して始めようと思いましたが、結構、風吹いてて、
横から雨が入って来る!仕方なく、家族で勝手に氷しなくなった冷蔵庫を、
物色しに行ったりして、時間を潰す。
で、タイトル画像のガチャ見つけて、大人回し。(笑)
5/2日。ついに晴れましたね。では、始めます。
まずは、施工前撮影。
結構、手間暇かけてリフレッシュしたんですけどね~。
もう要らなくなる純正ハーネスの回路を切り分けして、撤去していきます。
ダイレクトイグニッション化の為、
コイルもイグナイターもサプレッサーも不要になるのでサクサク撤去。
ハーネス側の、純正センサー用、点火系の追い込みと撤去。
バラいて再確認できたんですが、やっぱりこの車、一度ハーネス火災起こしてますね。
いたる所にジョイント箇所だらけ、自分で気が付いて修善した所もありますが、
ケーブル容量が全く合って無い。
上流へ昇るとケーブルが細くなって行くんですよ。
途中でケーブル色が変わるので、もう複雑奇っ怪!(笑)
テプラでケーブル名称貼りながら、なんとか撤去完了。
次は、エアコン回路と、左フロントのライトやフォグ、電動ファン等の、
切り分けと整理ですが、とりあえず取りまとめて、5/2日は、終了。
5/3日~。
朝一は、セリカの路面ギャップでキシキシ言っちゃう超激安セミバケシートの修善。
フレームがあまりにもきゃしゃ過ぎるのと、
溶接がピンスポットみたいな感じなので、全く強度が保てていない。(爆)
フラットバーで接合部を補強して、きっちり溶接して修正しました。
これで、もう大丈夫でしょう。
では、エスコスくんを。
まず、フルコン用ハーネスを室内~エンジンルームへ。
前周りも前オーナーまでの人が、追加した電装装置なんかの不要ケーブルがいっぱい。
これも整理して撤去して行きます。
ほぼ形になったところで、5/3日終了。
ハイ、5/4日スタ~ト。
インジェクター交換。
ダイレクトイグニッションコイル取り付け。
ふと見ると、この光景もまたしばらく見れないね~。と、思ったのでパシャリ。
で、フルコンハーネスの敷設。
良い感じですね。プロがやったみたいです。♪
デスビももう火を打つ必要は無くなったので、添付のキャップ取り付け。
とりあえず、一段落。
次は、社外品(GOLFⅡ)用のACリレー回路。これが、取って付けた感満載で、
非常に不細工。しかも、どうも電源そのものがとっても弱い。
リレー一次側から、きっちり修善も兼ねて追い込んで行きます。
で、これがリレー一次側のバッテリー端子。なんじゃ、こりゃ。(爆)
ちなみに、右がマグネットクラッチ。左がコンデンサファンです。
これもたぶん一回燃やしてるんでしょうね~。ジョイントして修善してるんですが、
二次側ケーブルより細い。ノ-チェックで今まで放置してた自分も悪いですけどね。
いったい何なんでしょうね~。この素人施工は・・・。(涙)
キチっと修善しておきます。これにで、5/4日終了。
とうとう最終日です。5/5日。
ACリレーユニットの移設と、整線と再配線。
こちらも上流に向けて細くなって行くケーブル多数。
こちらもジョイントしてハンダ上げして丁寧に仕上げて行きます。
最後は、バッテリー周りのメインハーネス。
カシメはダサいし、ケーブルもヤバそうなのいっぱい。
電材屋の営業を呼び出し(爆)、倉庫からケーブルを現金で買って来て、オール張り替え。
バッテリーターミナルもエーモンさんの奴を買って来て、穴拡幅したり、
タップ切り直したりして、ワンオフ化。
メインリレーBOX用の、電導バーもヘタってたので、銅板買って来て、ワンオフ製作。
絶縁処理は、ゴムスプレーの赤で厚塗り。これで、あと、10年は燃えないでしょう。
室内側配線が全く終わっておりませんが、これでタイムリミット。
高松本帰還後、引き続き・・・。です。
とりあえず、バルジからの雨水進入養生して、今回のごにょ終了。
今晩には、知多へ発進しないといけないので、セリカくんのオイル交換。
いや~、シュタールバス便利ですね~。工具箱出さなくていいのが、嬉しいです。
3S-G用デスビも絶好調。オイル漏れ完全に止まりました。(^^)v
5/6日、AM3時。
高松・監督さようなら。長男は先に伊賀へ向いて発進したみたいですね。(笑)
ガソリン入れて、
吉野家で腹ごしらえして、
3時間チョイでサクっと到着。
まずは、カメちゃんのセットアップ。みなさん、無事に帰還できましたね。♪
その後、別宅到着。すっごい量の不在通知が・・・。(爆)
郵便屋さんを待ちます。
どっさり届きました。
まずは、流用できんかな~?とポチったクーラントオーバーフロータンク。
合わせてみましたが、当っちゃって付きませんでした。撃沈・・・。(笑)
VVC三種。真ん中のは、450円。上下も1500円程度。こんなんで儲かるんかな~?
こちらも1500円ブーストメーター。
電子式かと思ってたら、めっちゃ機械式でした~。
ここ最近思うんですけどね。ブーストメーターはやっぱホースプチュっと挿すのが、
良いかな~?と思ってます。ホース一本l挿せば良いだけですからね~。
接触不良とかも無いし、昔の、大森さんなんかこれでかなりの精度でしたからね。
昔は、ト○ストだってH○Sだってブ○ッツだって、み~んなホースプチュ。だったんですよ。
当時、人によっては、ホースを室内に引き込むのがめんどくさいとか、
バキュームホース引っ張ると、ブーストが下がるとか言う方がいらっしゃいましたが、
ホース引くより、間違い無くセンサーの固定や、配線引く方がめんどくさいし、
結局、センサーにはホース挿してるので、精度なんてちゃんとした作りしてれば、
良いはずなんですよ。
まして、4φや6φのホースを2m程度引っ張ったからと言って、どれだけブーストが、
下がると言うのか?今冷静に考えると、私も完全に騙されてたよな~。と、
笑ってしまいますね。
カムプーリー。2600円には見えないね。(^^ゞ
アルミローターっぽかったので、どうかな~?と思ってましたが、
いやいや、全然OKですよ。強度もありそうです。なにより、色が!(笑)
こちらは、USAから。
ヘッドオーバーホールキット。国内手配だと、星の数の様な品番検索と、
品番発注が必要になりますが、これだとワンクリック。とっても楽チン。
おまけで、ヘッドガスケットも入ってますが、これは使いません。
こちらは、エゲレスから。
信頼のブランドCOMETICの1.2mmメタルを使います。
でも、5/1日にポチった物が、もう届いてるってスゴイですね。
送料別のは、やっぱ、届くの早いですね。ただ、水冷ICサヨナラキットは、
まだ、発送されてませんけどね~。今、作ってるのか?(爆)
ま~、この辺りも高松本帰還してからの作業ですね。
工具もかなり高松へ帰還したので、こっちで出来る作業と言えば・・・。コレ。
ガンプラ。(笑)
単色塗装のクリア仕上げとスミ入れのみですが、ホワイトパール入れたので、
ちょっと味は出ましたね。もう、完成間近です。いや~、良いキットですよ。
悩んでる方は、絶対買いですね。
さあ、明日からお仕事ですね。みなさん、がんばってまいりましょう。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。