• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

約30年越しの念願達成。Fストラットタワーバー。♪

約30年越しの念願達成。Fストラットタワーバー。♪お立ち寄りありがとうございます。

現在のST165弐号機は、約30年前に、
出来なかった事を達成する為に、
私の元に帰って来たのは、
愛車紹介でも記載させていただいております。

ただ、当時はまだ、ST185現役時代。
当の本人にも、技術も道具も、経済力も無く、
全てが、チープでありました。


時は流れ現在。
もう既に20年以上も前になりますが、ST205の登場。
ST215Wと3S-Gは進化を続け、
アルテツでは、縦置きにまでなった、3S搭載車。

今だからこそ、チューニングパーツも進化を続け、当時は無かったパーツで、
武装するのも、旧車弄りの楽しみ。

と、前置き長くなりましたが、今現在もST165のストラットタワーバーは、
JSPEED製を除き、死滅状態。
しかも、たまに出て来ても、5人も6人も諭吉を要する為、とてもじゃないが、
手が出せん!
でも、フロントヘビーなST系には、絶対必要な、Fストラットタワーバー。

ST185用はクスコさんだと、
スチール製の上、足が長くてボンネット閉まらなかった記憶が・・・。
しかも、見た目がイカさない・・・。

ST162用は、ストレートタイプなので、メーカーの言うとおり、
ICとスロットルケーブルステーに干渉して付きません。

実は、写真で見る限り、ST215W用が、ポン付けできそうな雰囲気を、
醸し出しておりますが、1.2諭吉のダメもと購入は、なかなかキツイ。

水冷さんの205で、検寸させてもらって取り付け可能は確認済み。
ただ、かなり加工で苦戦しそうでしたけどね~。(笑)
ストラットアッパーマウントのボルト位置が違うが、やっぱり、オーバルアルミの、
ST205用が取り付けしたい。という事で、ポチって取り付けました。

もう、出来上がり写真しか無いんですけどね。(笑)



ボルト穴は、もちろんですが開け直し。



バーの長さもバッチリ合って、ヤッター!とボンネット閉めるも閉まらない。(爆)
バーの曲がりが大きすぎて、ボンネットラインより出てしまいます。
仕方なく、伸ばし加工をしないといけないんですが、プレスはもう高松へ帰還。
コンパネでサンドイッチして、車で踏んでやろうかとも思いましたが、
単管足場に挿しこんで、テコで「エイヤー!」で整形。

もちろんカーブを緩くすると、全長は伸びます。



仕方なくストラットベース側を長穴にして逃げる。





もちろん、トライアングル化を行わないと意味が無いので、
純正パフォーマンスロッドも取り付け出来る様、ひたすらグラインダーで、削る。



後は、しっかり締め付けて完成。



仮で、ざっくり開けた穴は見事に、失敗。(爆)
元穴や、開け損じた穴は、高松帰還後溶接で穴埋めします。これにて終了。

で、試走後の感想ですが、ま~、想像通りの剛性アップです。
もう、ノーズのグニャリ感が完全に消えましたね。かなり苦戦しましたが、
苦労した以上の効果が出ました。グイグイ頭入ります。(ニンマリ)

では、最後に総評です。
中古で、2英世程度で手に入れた。って方には、持って来いですが、
新品だと、1.5諭吉する上に、よく切れる錐や、固定ボルト穴の空け直し、
長穴加工、拡幅、バーその物のベンディングと、かなりな工数の改造が、
必要となる為、いつもは、気楽に「オススメで~す。」とか言ってますが、
オススメはいたしません。(爆)

ただ、手間をかけた分の効果は間違い無くあるので、手をかけてでも逝きたい!
という方には、超絶オススメです。オーバルシャフトなので、カッコいいしね~。

という事で、また、ひとつ昔出来なかった夢がかなったお話しでした~。おしまい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/05/30 22:29:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
5 6789 1011
12131415161718
1920 2122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation