• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年08月17日 イイね!

夏だ!お盆休みだ!水遊びだ~!

夏だ!お盆休みだ!水遊びだ~!
お立ち寄りありがとうございます。

長かったお盆休みもあと一日となりました。
いや~、もう長すぎて社会復帰は難しいかもしれません。

タイトルだけ見ると、また川にでも泳ぎに行ったのかと、
思われそうですが・・・。

タイトル画像が物語ってますね。ごにょです。(爆)


昨日は、我が家で一番速い、カミさんの足車に時間を取られましたので、
自分の車の、実は夏前に終わらせておきたかった奴を、今更やりました。



何をやったかと言うとですね~。
文字通り水遊び、ウォーターホースの全シリコンホース化です。



まずは、ヒーターホースぶっこ抜き。



次は、ISCVのバイパスホースぶっこ抜き。



ハイ。外れました。え~、ここで解説しておきますね。
3型までの3S-G、3S-GTにお乗りのオーナー様は、
気を付けていただきたいポイントなんですけどね。

実は、このISCVへ行ってるバイパスホースは、デスビの下を通ってます。
で、このデスビ、インサートのOリングからも、本体からも良くオイルが滲むんです。
滲み発見したら早めに直しましょう。
放っておくと、赤丸箇所の様に、ホースがオイルを吸って加熱されて、
膨らんで、かまぼこの様になります。

更に、これを放っておくと、水圧に耐え切れず、何の前触れも無く、ホースが爆発します。
もちろんですが、オーバーヒート確定。完全立ち往生であります。

ST165もST185もST205も、SW20、ST215、ST246も全て同じ。
気を付けましょう。
ま~、ST215とST246は、センサー付いてるだけなので、まず大丈夫ですが・・・。



奥側のホースから順に替えて行きます。
勿論ですが、ST165のサムコホースキットなんぞ有りませんので、
アリエク手配のST205用キットと、汎用のストレートを切った貼ったしながら、
都度、型合わせして作って行きます。



ウォーターフロント周辺のセンサーカプラーもかなり劣化してるので、
BOSCHタイプの防水カプラーに交換します。



純正カプラーの哀れな姿・・・。(笑)



これで出来上がり。
併せて、油圧計・水温計センサーの端子も一度カプラーから抜いて打ち直し。



問題はこのセンサー。何のセンサーなんですかねぇ?
ご存じの方、教えて下さいませ。
このセンサーのケーブルがセンサーの上に生えてるんですが、もう硬化しちゃってて、
いつポキっと逝ってもおかしくない状況。
さすがに怖いので、根本をメタルロック山盛りで補強。



ヒーターコア用のバイパスホースも現物合わせでカットして、なんとか行けました。



これで、ウォーターホース全シリコン化完了。
と、言いたい所ですが、ISCVのリターンのみ、バルクヘッド側で、ブロックに向かって、
降りてる為、ヘッド降ろした時に、やっつける予定です。



残るはコレ!水冷IC用のホース。う~ん、難解な形状・・・。



悩むこと5分。「あ~、もうどうせ取っ払うんだから、お金かけなくて良い!」
という結論に達し、そのまま使用しました。( ̄▽ ̄;)



結局、こんな感じ。



次は、先日からかなり調子の悪い、ACのアイドルアップ装置。
調子いい時はバキっと入るんですが、調子悪い時は、アリドリングが一旦落ちて、
10秒経ったら、また入る。という、ファジーぶり。

しかも、今日は全く稼働しません。(笑)



では、トラブルシュートを。
まず、マグネットクラッチ入ったら、ここからバキュームが発生して、
ポペットバルブを開ける訳ですが・・・。バキューム来てない・・。





ACアンプ死んでると、部品手配にまた一苦労するので、先に、電源チェック。
AC ON OFFして、電圧の確認。来てますね。♪



ハイ。これで答え出ました。電磁ソレノイド死んでますね。



純正品番コレね。



もちろんスペアなんぞ持っておりませんので、在庫のダイハツ製中古を・・・。
ま~、同じデンソー製の二極開閉のみタイプなので、端子だけ作れば良いか?
と、思ってたら、なんとプラグイン。(爆) 治りました。

これにて、本日のごにょ終了。
ブログだとサクっと出来ました。みたいな感じですけどね~。
汗とクーラントで体ヌルヌルですよ。(爆) 夏にやる作業ではありません。
くれぐれも、よい子は、マネしないように・・・。

また、いつもの様に、エンジンルームの画像だけで終わりそうなので・・・、



今日のエスコートとセリカ。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/08/17 22:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678910
1112131415 16 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation