• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年11月19日 イイね!

セリカのオバフェンとヘッドユニット交換。

セリカのオバフェンとヘッドユニット交換。お立ち寄りありがとうございます。

ここんとこサボってたので、
久しぶりな感じのアップです。

11/10は、休みだったので、
愛知出張中に思い付きで、
爪折機使ってゴリゴリやった、オバフェン。

超適当に板金して缶スプレー仕上げしてたので、
まじめに修繕してみました。

長めなブログになりそうですが、スタートです。





まずは、運転席側から、乾燥時間が全く足りて無かった為、
ペロンと剥がれそうなパテを除去していきます。



剥がしたら全体を、150番の空研ペーパーでザクザク削ります。



削り終わったら、ポリパテを盛っていきます。
寒いので、ヒートガンで強制硬化。(笑) これで一次盛り付け終了。



次は、助手席側、運転席側同様に進めます。



助手席側の一次盛りが終わったら、運転席側へ移動して、一次面出し。



800番の水研で、表面を均しながら、追加盛りして、硬化したら、塗装下地磨き。



同じ手順で、助手席側も仕上げます。



粗方、面出しが出来たら、マスキングして、



サフ吹き。



サフが乾燥したら、1000番→1500番→2000番と順にペーパーで均して、
ベース塗装開始。



運転席側、ベース吹き終了。



続いて助手席側ですが、シンナーの希釈し過ぎでもう垂れ垂れ。(涙)
もちろん、もう逃げが効かないので、クリア厚吹き+磨きで逃げます。



とりあえず、クリアの厚吹きも終了。



後は、マスキング剥がして、オバフェン塗装終了。
この日は、やっぱちょっと風が強すぎましたね。
開始前にどうしようか迷ったんですけどね~。

結果的には、今まで色々塗装してきましたが、
埃と虫の隠蔽率は過去最高となりました。(笑)
写真で見るとキレイに塗れてるように見えるでしょ。偽りです。(爆)

で、土日も仕事で、昨日やっと代休(連休で)取れたので、磨きました。



まずは運転席側から、会社の駐車場に9日間雨ざらしで放置してたので、
濡れタオルで適当に拭き拭き。



拭き終わったら800番で面磨ぎを開始します。



800番終了。



その後、丁寧に2000番の耐水ペーパーで磨き前下地処理。
終わったら、コンパウンドポリッシャー始動。



3000→6000→9000と順にかけて行き、





マンハッタンゴールドかけて、運転席側終了。



同様に助手席側も仕上げて終了。
いや~、久しぶりの磨きだったので疲れました。( ̄▽ ̄;)

かなり体力を消耗したので、体力を使わない作業を引き続き行います。



USB読み込みエラー続出で、HM/HR&昭和のアイドル歌謡が聴けなくなった、
コイツの交換。
にしても、ここまでバラさないと、ヘッドユニット替えられないってのは、
どうにかならんもんかね~。( ̄▽ ̄;)



サクっと取り付け。



USB端子は、フォグSWの下に穴開けて増設。



取り付け終了。これでまた音楽聴きながら通勤出来るようになりました。

が!



今朝、ドライブにでもと、エンジンかけて選曲してると、どうも使いにくい!
引っ込み過ぎてますよね。コレ。(笑)



もうちょっと前に出しましょう!ってことで、ユニット側を穴加工。



ただ、そのままではコンソールの内側の淵に当たって出て来ないので、



リューターでチマチマ削って拡幅作業。



これで完璧かな? タッチパネル使いやすくなりました。♪



で、パネルを戻す前に、ゴムボンド打ち回してたUSB端子ですが、
やっぱグラグラするので、瞬着で回し打ち直し。



表面から開口した部分の隙間が見えて見すぼらしいので、
紫のシリコンOリングを嵌めてデコレート。



ちょっといい感じ。(笑)

これにて、ヘッドユニット交換完結。

ついでに雑作業も。



タービン~ICのサクションホースが度重なる付け外しにより、
ブリュブリュになって来たので、予備と交換。



左、旧。右、おNEW。ちょっと内径が微妙に大きい。(笑)



ついでに、ブローオフのエアインレットフランジも、
手作り品から、正規品に変更。



取り付けて完成。ちょっとコンパクトに、なりました。♪

これにて、作業終了。
来月は、フォーカスの車検です。
下回りチェックぐらいはしとかないと。ですね~。
来週も土日は仕事なので、平日代休取れるのか? 最悪、夜間点検ですね。(爆)


最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/11/19 20:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation