• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

GC8と遊ぶ。

GC8と遊ぶ。お立ち寄りありがとうございます。

今日は、カミさんからの整備依頼優先で進めます。

午後から、FRPボンネット塗るつもりでしたが、
ま~、予定通りにはいかないもんです。( ̄▽ ̄;)

で、作業の前に、YBT高松農園から流れ出た砂が凄くて、
潜り作業すると、髪がじゃりじゃりになるので、
まず、お掃除から。(笑)




お掃除が終わったら、早速ジャッキアップ。





ホイル外して待機。

今日のメインは、かっちりしないブレーキタッチの修繕。



ま~、エア抜きするだけなんですけどね~。
水槽用のワンウェイバルブがブレーキオイルで溶けちゃって、
完全に密閉バルブになってるので、



倉庫の適当なバルブ付けて修理。





左右キッチリ、エア抜きしたら・・・。



お楽しみのコレ。



純正撤去。



腰下重量を軽く!ってのは分かりますが、やっぱ、樹脂はイカンですよ。
スバルさん。(笑)



取り付けはとっても簡単。おまけのボルトで締めるだけ。



助手席側も同様に。



後ろから見るとこんな感じ。
ちょっと、弄ってるジムニーみたいな感じです。♪



で、リアタイヤがもうツルツルなので、17インチのクロノ投入。
TTEのステッカー貼ったままですが、ま~、いっか。(笑)



次は、フロント側。
リアと同様にエア抜きが終わったら、スタビリンク外します。



純正と、今回取り付けるリンクの比較。





ちゃちゃっと取り付け。

で、リア同様、クロノちゃん入れようと思ったら、キャリパーに当たる!( ̄▽ ̄;)



手持ちの5mmスペーサー入れてみましたが、今度は出てる。(笑)
仕方なく、3mmのスペーサー買ってきました。





いや~、神業。これでGC8もパイロットスポーツ4になりました。♪



次は、以前から気になってたコレ。ICウォータースプレーのタンク。
おそらくカミさんは使って無いはずなのに、なんど給水しても、2日ぐらいで、
スッカラカンになるんですよ。



とりあえず、ポンプ閉じてるか確認。あれ~? ホース抜くと垂れ流しなんですね~。



とりあえず、ポンプの構造を解読します。



一応、ワンウェイバルブかまして、ポンプ回してみましたが、ちゃんと出てるので、
ポンプが壊れてる訳じゃないみたい。



じゃ、なんでミズ無くなっちゃうんでしょ? あれれ~、濡れてる。



キレイに水拭き取って、下から確認。わお~、ポンプから漏れてる。(笑)



接着剤で蓋貼ってるだけなんですね~。四苦八苦して、なんとか蓋開ける。
ただ、フィンが入ってて水を押し出すだけのいたって単純な構造。



シール材を打って、蓋閉めるだけ。



どうせ見えなくなる所なので、予防で外周にも厚盛りしときます。
ただ、シリコンなので、明日まで固定して放置。



仕方なく、今日はタンクレスで、



とりあえず復旧。
この時点で、スペーサー買いに行ったりしたので、3時回ってます。
もう、塗装は無理ですね。( ̄▽ ̄;)



では、インプもアレを。(笑)



バーだけ、レベル誤差が出ないようにマーキングして切り離し。



下穴開けて、ピン差して、メタルロックで固めて完成。



後は刺すだけ。お~、これも良い感じ。♪



最後に、シルバーのクロノ履いたソニックブルーマイカGC8。
なんか、微妙~。(爆)

これにて、本日のごにょ終了。試乗に行って来ましたが、スタビリンクは良い感じ。
ちょっとゴツゴツ感出ましたね。カミさん文句言わないと良いんですけどね~。(笑)
ただ、ブレーキタッチは、やっぱフニャリ感消えてませんね・・。
マスターシリンダ オーバーホールかな? ま~、明日、も一回オイル全交換してみます。

明日は、雨みたいなのでザザ降りだと出来ませんけどね~。
晴れると良いんですけどね~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/03/21 23:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2020年03月21日 イイね!

フォーカスの宿題。

お立ち寄りありがとうございます。☺️

基本的にはフォーカスの整備は、
あまり上げない方向なんですが、
パーツレビューで上げてるのに、
整備風景が無いのでは、
まさにヤルヤル詐欺なので、
アップしてみます。♩



金曜日は、お仕事で出張でしたが、
朝、島根を早めに出て、
お昼には自宅へ帰還しました。
お土産は、赤天!大人買い。(笑)



ホントはFRPボンネットを、
塗りたかったんですが、
風が強いので長らく放置してた、
フォーカスの宿題を行いました。



先ずはリアから、ジャッキアップ。



サクサク、外して行きます。



やっぱインパクト有ると、
仕事が早いね〜。(^o^)



スタビリンクは、こんな感じ。
交換するのは、OEM製品なので、
形状がちょっとちゃいますね。☺️



EUフォードのスタビブッシュは、
国産車と違い、取り付けステーに、
ガッチガチにハマってるので、
基本スタビを取り外してしまう方が、
楽です。♩



ステーをCRC吹きながら、
ハンマーでどついて外します。



外したらブッシュ替えて、



元通りに取り付けたら完成。



だいぶヘタってたんでしょうね〜。
めっちゃ車高上がりました。(笑)



次はフロントへ。



まずは、コレから!



と思ったんですけどね〜。
交換しないといけないほどは、
オイル漏れて無いですね。



今回はとりあえずベルトだけ替えときます。
次はスタビ周り。



スタビブッシュは、まだ全然大丈夫ですね。



今回は保留。😁



次はスタビリンク。



こちらもOEMパーツなので、
形状も違いますね。





純正は、ブーツ割れがほぼ全て。





両方共に、取替えて完了。



ローターとパッドは車検前に、
替えておいたので、まだキレイ。♩



ちなみにこのスタビリンク。
ボルトに6角穴無いので、
14の薄型スパナで共締めが必要です。

コレでフォーカスの宿題完了。



時間余ったので、次はセリカ。
オイルレベルゲージのグリップが、
どうも昭和チックなので、
ちょっとオシャレな奴に替えます。



こんな感じ〜。
なかなか良い感じです。

コレで金曜日ゴニョ終了。

明日は午前中インプゴニョ。
午後から、FRPボンネット塗装。
の予定です。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/03/21 02:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
89101112 13 14
151617181920 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation