• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

サヨナラ。水冷ICさん。

お立ち寄りありがとうございます😊

タイトルにドキッとされてる方も、
いるかもしれませんが(爆)、
島根行きも延期になり、
もう気分は完全に、
MAXごにょモード。(爆)

当初は、タイトルのみのメニューで、
お茶を濁すつもりでしたが、
どうもお天気も連日良さそうなので、
フルメニューで進めます。



さっそく始めますが、
このエンジンルームの風景とも、
今日が最後。



記念撮影、



行っときます。



GWを利用して、
タービンのツインエントリー化
withステタコ、
戸田ハイカム264°投入、
フロントパイプ口径アップ、
IC前置空冷化、T-VIS殺し、
メタルヘッドガスケット交換、
オイルエレメント移設
withオイルクーラー、
ついでにポー研と、燃焼室加工も、
まとめてやってしまおう。
という、欲張りプラン。

さて、全部出来るのか?
無理そうなら、一部ハショリます。(笑)



まずはジャマなもん、外して行きます。



このエンジン、ブローバイ多いよな〜。
と、思い込んで来ましたが、
ま〜、タービンシール飛んでますね。
いや、分かってたんですけどね、
認めたくない自分がいた訳ですよ。(笑)



まずは、スロボ撤去して、



貴重なⅠ型3SGの、
サイドフィードインマニが使えるか?
検証。

口径は合ってるので、
コールドスタートインジェクターは移設。
ISCV用のアダプター作れば行けそうですが、
時間的都合により今回は、見送ります。
仕方なくセンターフィードで行きます。



オルタや水冷IC関連を取り外して、



FUELレールの撤去。



コレで後は、VSVとノックセンサーと、
エンジンアースのみ。
の筈なんですけどね〜。
なんか一本多い?なんだ?
ま〜、ヘッド下ろしゃ分かるでしょ。(笑)

コレでインマニ側準備終了。



次はせっかくホイール外したので、
昨日到着したロングハブボルトの、
打ち替え。



ま〜、PCD100に有りがちなパターン。
当たって抜けね〜。です。



普通は。しゃ〜無いな〜。
ハブ外そうか〜。
でしょうが、ハショリ好きの私は、
そんな面倒な事はしません。

ボルトの円を削り、
ナックルも削って抜きます。



今後の為にも、ナックル側を削って、
ロングハブボルトを入れられる場所を、
一ヶ所作ってやります。



こ〜んな感じで、ナックル側の段付きを、
削って均してやります。
コレでハブべやっつけちゃうかも?
と、ヒヤヒヤしながら、ハブ外す必要無し。

TOYOTAのFF、PCD100車輌は、
ほぼ全てこのパターンでハマるので、
参考にしていただければと、
思います。
あ〜、因みにローターバックパネルの、
付いてる車輌は、ホルソーで同じ場所に、
穴を開けておきましょう。♩



で、ロングボルト打ち込みだ〜‼︎
って、クルクル回っちゃうんですもの〜。
全然、サイズ違うんですもの〜。( ̄◇ ̄;)
また、お隣の国にヤラレました。(爆)



削った所はちゃんと塗装して、
元に戻して終了。
何やってんだか・・・。😭



コレでやっと水抜き。



明日はタービン周りのバラし。



潜ってメンバー、エンジンマウントを、
切らないといけないので、
ヒーターホースも含めて、
水が滴るであろう物は、
全て引っこ抜いてきます。



ST165水冷ICキット。
取り外し完了。



順番が完全に逆ですが、
バンバン取り外してる、
各パーツのガスケットが、
ホントに入ってるのか?
今更チェック。(笑)



ちょっとヒヤヒヤしてた、
センサーバイパスのガスケットも、



全然形違うけど
コレみたいですね。
取り敢えず一安心。



ステムシールも入ってるけど、
武蔵入れてるので、
今回はそのまんまかな?



インジェクターシールは、
全交換しときましょう。



で今日は終了。お片付け〜。
と、やってると、



モノタロウさんから、
耐圧オイルシール到着。
今回はNOKさんです。





ID 24mmが、
製品ラインナップに無かったので、
ID23 外径42にしましたが、
ちょっとキツイかな〜?
ぐらいなので行けそうですね。

取り敢えず組み込んで、
耐圧試験やってみます。
上手く行くと良いんですけどね〜。

明日は、ICスペース確保の為、
Fリーンホースの切断加工。
Fバンパー改造。
なんとかフォグランプ、
残したいんですけどね〜。
後はタービン周りバラしの予定です。

順調に行けばヘッド下ろせるかな〜?
という事で明日へ続く。



夜はもちろんガンプラです。(爆)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 23 4
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation