• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2020年05月01日 イイね!

6日目。バルブ磨き。

6日目。バルブ磨き。お立ち寄りありがとうございます😊

なのですが、
今日はバルブ鏡面化の続きでした。

バルブとリューターと、
汚いおっさんの手しか出てきません。(笑)



もう疲れが溜まって来たのか、
朝6時からスタート!!と、
気合を入れてましたが、
目覚めると9時。ダメだ。こりゃ。😩
それでもIN側8本終了。

厳しいEX側に突入です。

で、昨日のコメントで、tamapさんから、
鏡面化の工程リクエストがありましたので、
ザックリご紹介。



まずはステムシール際のカーボンを、
カッターの刃を寝かせて、
剥ぎ取って行きます。



今度はバルブのラッパに向かって、
カッターの刃を立てて、剥ぎ取ります。



ラッパは、カッターの先でカリカリ。



コレで下準備は完了。



次はラッパの口。



ココはカッターでは無理。
リューター登場です。



アストロリューターだと、
速度2.5ぐらいで削りすぎない様に、
黒焼きも削ぎ落とします。



削ぎ落とすとこんな感じ。



次は一次研磨。
今はこんな良いものがあって、
スッゴイ楽チン。
研磨消しゴムが先に付いてるのが有ります。



一次研磨終了。



次はシャンク部分。
ココは削りすぎると、
強度が落ちてしまうので、
最低速度で必要最低限だけ削ります。



コレでシャンク部分の下地処理終了。



次は一次研磨です。
もちろんですが、
バルブガイドに入る部分、
バルブのシート部分は、
やせてしまうと大事なので、
絶対削ってはあきません。





で全体を研磨します。



コレで一次研磨終了。
研磨ビットはこの二つ。
リューターは仕上げ用も含めて、
3つ有ると楽チンです。



が!
このタイミングでプロクソン死亡。😭



で、仕上げ磨きですが、
私はピカールでは無く、
メタリック車用コンパウンドを使います。
理由はピカールさんは液体なので、
リュータ–スピード上げると飛び散って、
掃除が大変だから。です。(笑)



バフにコンパウンド染み込ませて、
後はせっせこ磨くだけ。



磨き終わったら、ウエスで拭き上げて、









完成です。



今日はこんな感じで進めたので、
結局、13 本で撃沈。
予定工程では、
明日ヘッドを乗せないといけない事に、
なってますが、乗るのか?(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/05/01 22:15:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
101112131415 16
1718 19202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation