• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2020年05月10日 イイね!

12日目。また、雨です。( ̄▽ ̄;)

12日目。また、雨です。( ̄▽ ̄;)お立ち寄りありがとうございます。

今日は、タービンの検証からスタートしました。
Ⅰ型CT26とⅡ型CT26の比較。





まず、オイルフィードとリターンの形状ですが、全く同じ。





フィードアダプター取り付けボルトピッチも同じ。







ウォーターフィードの形状ボルトピッチも全く同じ。
つまり、タービンのベアリングユニットは全く同じ。
一応、計測しましたが、IN・EX共にインペラ径も全く同じ。
ちょっと水穴の形状が違いますが、

なのになんでバンジョー当たるんでしょうね~???



で、良く見てみると、Ⅰ型のリリースバルブ部。



Ⅱ型のリリースバルブ部。
そうなんです。ツインエントリー化したが故に、2つ排気口が必要になってる為、
ココがデカいんですよ。( ̄▽ ̄;)
こんだけサイズアップしてりゃ、ま~、当たりますわな。
う~ん、困ったどうしよう???

もう、これなら純正タービンに拘らず、社外タービンの方が楽な気がしてきた。(笑)



次は純正のエキマニとタコ足の比較。取り付け高は、ほぼ変わらず。



フランジ角度が少し違いますね。
オフセットしてやれば良いので、エキマニとタービンの間に、
スペーサー入れるのが、一番楽かな~?ま~、ちょっと今後考えてみます。

で、結論ですけどね~。FOCUS動くけど瀕死。エスコス不動車継続中。
GC8車検中。セリカエンジン解体中。
もう、チューニングどうこう前に、足が無くなっちゃってます。(爆)

もう、とりあえず純正タービンのまま戻して、不動車からの脱出を優先します。
インタークーラーもとりあえず無しで、直結してでも動くようにします。(笑)



では、純正タービン組み込み準備です。の前に下処理いろいろ。
とりあえず、1.2barまではブーストカット解除出来てるので、
VVC無しでも、0.7~8bar辺りかかるように、



ワッシャー3枚がましで、アクチュエーターセット。



次は、EXハウジングの排気導入口のバリ取りと砂目消し。



エキマニ側も、マーキングして、バリ取りと面取り、段付きを消します。



よう見ると、このエキマニ、クラック入ってますね。( ̄▽ ̄;)



ヘッド側も、バリ取りと砂目消し、エッジ消しだけはやっときます。

さ~、取り付けなんですけどね。たこ足~テールパイプまでの、
排気系オールセットには、取り付け用のボルトナットも各種付属しておりますが、
まさに、これが中華クオリテ~!!ってのが混ざってたのでご紹介。笑えます。



この二つ。



出来るだけたくさん作るんだ~。という、心意気は買いますが、
隣のワッシャー食い込んでる。(爆)



極めつけはこのナット。表から見ると普通に見えますが、



裏返すとオフセットしてる~!!! (大爆)
こんなナット初めて見ました。記念に取っておこう。(笑)

いやいや、こんな事してる場合じゃない!





サクサクとタービン固定終了。



ハチの巣付けに下へ潜る前に、クラッチフルードのエア抜き。



すっげ~。真っ黒。( ̄▽ ̄;)

ヨーシ!潜るぞ~!って、意気込んだら、来ちゃいましたね雨。
けっこうなザザ降り。(涙)
さすがにまだ濡れネズミでは潜れませんね。



仕方なく、今日はここまで。
残務は明日からの夜ごにょで追い込みかけます。



今年の3月辺りに手配してた、フィッティング関連が、ようやく届き始めました。
追加部品もいろいろ頼んだので、この辺りは改めてチャレンジですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/05/10 21:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
101112131415 16
1718 19202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation