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とっさん165のブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

今週もネタ無し。です。( ̄◇ ̄;)

今週もネタ無し。です。( ̄◇ ̄;)お立ち寄りありがとうございます😊

え〜と、今週も雨で地面濡れ濡れで、
作業は中止。

カミさんとホムセン行ったりして、
時間潰しました。



オカメのホワイトフェイスさん。
が居ました。
羽根具合では恐らく女の子でしょうね。
にしてもオカメって、
お高くなりましたね〜。😆



そろそろ暑くなって来たので、
コレでも買おうかと来たんですけどね、



AC100Vにも対応したNEWモデルが、
出てました。どうせならコッチだな‼️
ただ、予算オーバーの為、
今回は見送り。(笑)



とりあえず、
スピーカーの木目にそっくりの、
お部屋用の縦型扇風機見つけたので、
購入しました。
首振りも付いてて、良い感じ。
折角オシャレにリフォームしたので、
オレは扇風機だ〜‼️という、
主張の無い奴で。(笑)



帰宅後は、元々、洗濯機のあった、
壁際にIHヒーター置いてるので、
料理の際の湯気で、
クロスがフニャフニャに。(爆)



フニャフニャのクロス剥がして、



防水クロスへの貼り替え。
元々、洗濯機用の給水止栓から、
ちょっと漏水してはりますな。😩
コレも原因かも?
建物全ての水圧止めないと、
締め直し出来ないので、
今回は応急措置で逃げときます。
とまあ、またまた、
お部屋でゴソゴソやってました。😆

で、ラストはみんともさんから、
ご質問のあった件ですが、
私が205オーナーならこうします。
コーナー。(笑)

まず、主キットは、
やっぱりラルグスですね。



中途半端に高いのが気になりますが、
メーカー直販サイトで、
バネレート指定出来るなら、
妥当レベルですね。
ま〜、ラルグスはID62の直巻きなので、
バネはセッティング時に、
追加購入すればOKでしょう。
まず、フロント側ですが、
頭の重いGT-FOURは、フロントを、
トーアウトに振って、
初期のノーズ回頭性を上げないと、
いけないので、前軸重1tに対して、
標準の8kg程度では全く足りません。
オススメは11kg辺りですね。
12kg以上にするなら、
コーナー進入前に、ブレーキングを、
強めに入れて、荷重移動して、
タイヤに面圧かける走りしないと、
効きすぎるパワステのせいで、
結局アンダー側に振られてしまいます。
ま〜、タイヤのグリップ性能にも、
寄るし、ラフなハンドル操作も、
マイナスになりますね。😊

で、車好きの方は、
ここでお気付きでしょうが、
ブレーキって実は効きがいい。とか、
制動距離がどうとか。ってのは、
スポーツ走行に於いては二の次で、
踏力に応じて対応した荷重移動が、
出来るかどうか?が、鍵なんですよ。
つまり、足回り固めるなら、
ブレーキのチューニングも、
合わせてやらないと、
宝の持ち腐れだし、
そもそも、
セッティングが、出来ませんよ。😁



取り付けは純正ブラケットへの、
溶接加工が絶対必要です。
(ネット画像拝借。感謝)
キャンバーは、
付属の調整式ピロアッパーで、
取ればOKでしょう。
多少キャスターが狂うので、
この辺りはアライメントテスターで、
基準値付近に持って行って下さい。
基本ST系GT-FOURは、
ノーズ長いので、
キャスター調整でのメリットは、
ほぼ有りません。(笑)



もちろん、車高を下げるなら、
スタビリンクやスタビブッシュを、
調整式、強化タイプに変更して、
リニアなハンドリングを、
手に入れて下さいませ。
コレは私のパーツレビューを、
参考にして下さい。

次はリア。
ダンパーはそのままポン付けです。

バネレートは、
ノーマルのトルセン仕様なら、
7〜8kgぐらいが妥当です。
2WAY機械式入れるなら、
もう少し硬くてもOKです。🙆‍♂️

キャンバーは、



コレと、



コレを使って調整式にしましょう。
コレも私のパーツレビューを、
参考にして下さい。

車高の下げ加減。
タイヤ外径により、
微調整が必要なので、



リアはキャンバーボルトも、
入れておくと微調整のたびに、
トー調整しなくて良いので楽です。

コレで総予算18諭吉ぐらいですかね。
もちろん、お店にやってもらうなら、
コレに+工賃になりますよ。♩

最後に、本末転倒ですが、
私が205オーナーなら、
FFノーマルストラット用の、
ナックルとロアアームを調達して、
そもそも、Sストラットと、
早々にサヨナラします。(爆)

ザックリですが、もう25年近く前に、
205のサスセッティングしてた頃の、
経験も踏まえての、
私的スタンダード情報です。

もちろんですが、
サーキット仕様、ダート仕様、
ジムカーナ仕様で、
バネレート、減衰圧は、
変更しないといけません。
(トーもキャンバーもキャスターも。
ですけどね。)

今回のデータはあくまでも、
小気味良くワインディング+
ちょっぴりミニサーキットで、
納得行くタイム仕様でのお話しです。
結局、車って、
何かを良くしようとすると、
そこに付随する周辺も同様に、
バランス良く触ってやらないと、
性能って落ちちゃうんですね。
なので、私的には、
ちょっと触ってみようという方には、
なかなかアドバイスを、
差し上げられないんですね〜。

特にダウンサス(だけ)に替えました〜。
なんて方は確実にメーカーが、
時間と費用をかけて、
完成させたバランスを崩してますよ。
やるならちゃんと。
ちゃんとやらないなら、やるな!
が、車のチューニングの基本です。(笑)
見栄えだけ。
って方はこの限りではありません。

参考にしていただければと思います。



エスコスのガラスヒビは、
もう真ん中を超えました。
来週末にはもう真っ二つ。(爆)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/05/17 00:06:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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