• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2021年08月22日 イイね!

パワステポンプ取外し

パワステポンプ取外しお立ち寄りありがとうございます😊

ホンマ久しぶりの好天。
MTオイルクーラーだ、なんだ、
言ってますが、
そろそろやっとかないといけない奴に、
手を出してみました。



まずはジャッキアップ。
ホースのリビルトも一緒にやるので、
また一月ほど、不動です。😁



まずは油抜き。



油抜いたらホース抜き。
タンクからのIN側。



高圧側プライマリーも抜きます。
さて、実際にご自分でやった事の、
ある方はご存知でしょうが、
ST系車輌のパワステポンプ交換は、
業界でも屈指の難易度を誇る作業です。
ま〜、リフトありゃ、
Fクロスメンバーと、右エンジンマウント切っとけば楽勝ですけど、
今回タイロッドエンド切り離しのみで、
行いました。
ポンプ本体の車輌からの抜き出しが、
かなり、知恵の輪状態なんですよ。(笑)
よって、施行中写真一枚も無し。😆



で取外し完了。
左、おNEW。右、取外し旧。



固定ボルト穴や



センサー、ニップル取付け部、



バンジョウボルト径、全て一致。
またまた、クリティカルヒット。
コレで危険なリビルト品買わなくてOK。



タンクからの、
低圧側ニップルの向きが、
少し違いますが、



ステンメッシュホースと、
フィッティングでワンオフ予定なので、
問題無しです。😊



本体仮付けまで、やっておこうと、
思いましたが、ここで無情の雨。
あっという間に路面濡れ濡れで、
本日のゴニョ終了です。
平日帰宅後、
夜な夜なホースでも作ろうかな?😁

最後に。セリカの過去ブログからの、
整備手帳への転記が、
ほぼ終わりました。
エスコスの転記へ戻ります。
矢継ぎ早アップロードで、
また、ご迷惑を、
おかけするかもしれませんが、
宜しくお願いいたします。🤲

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/08/22 14:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12345 67
891011 121314
151617181920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation